アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在26歳で何のキャリアもなく即戦力になりません。
 新卒で自動車部品関係の商社に入社し、約1年間、購買員として従事していました。理由は、商品に興味が沸かなかったことと忙しい環境ではなかった為、プラスになる仕事をしたいということからです。

その後、以前より興味のあった通関士、貿易実務B級をとる為にビジネススクールに2年間通い共に合格、取得しましたが、今は会社で営業をやってみたいと思っております。

実は、スクールに通いながら、派遣社員として某企業の販売員をやっておりましたが、その時に自分は、事務より接客、折衝なんかに向いているのではないかと思いました。また、自分自身、販売、営業は自分の売り込みや商品への付加価値、教養、人格等がとわれ、深くてやりがいがあると感じました。

先日、某人材紹介で相談にいったところ退職理由に一貫性がないと指摘されました。確かに言う通りなので何もいえませんでした。

来週面接なのですが、どうも退職理由が浮かびません、お助け下さい。

A 回答 (3件)

こんにちは、

あくまでも善悪を無視した面接のテクニックですが、
 「退職理由」という、後向きな回答を話の途中で、前向きな話に「すり変える」という手があります。

「良く言えば、何でも興味があるんですが、悪く言うと、単に飽きっぽいのかもしれません。若いときはそれでいいと思ってましたが、最近になって、今までの経験や知識を本当に活かせる仕事に落ち着きたいと心底思うようになりました。そのとき、偶然ですが御社の募集を知り...」

といった具合です。たいていの面接官なら「感動」しますが、相手が百戦錬磨の面接官なら、その後に、確認の質問を3個はしますので注意してくださいネ。

後は貴方の判断と責任でネ。御参考まで。応援します・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、頂きます。本当に勉強になります。DIGAMMAさんみたいなテクニックがほしいので、また教えてくださいね。もちろん判断と責任は私ですよ。

一見すると一貫性が無いかもしれませんが、根底にあるのは前向きな理由での転職ですよね。

特に問題があるとは思えません。

>某人材紹介で相談にいったところ
これはいわゆる転職斡旋業者(リクルートなど)の担当者が言ったのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

jimbeizameさん有難うございます。自信と勇気が出てきました。
そうです、所謂そのようなところです。なかなか鋭い事言われましたよ。

>退職理由に一貫性がないと指摘されました

wakemeさんの職務経歴書を作成してみたらどうでしょうか。下記HPのafter例を参考にして考えると良い退職理由が思い浮かぶかもしれません既に作成、提出済みかもしれませんが)

http://www.ablic.net/resume/eigyo/
    • 0
この回答へのお礼

fufu01さん有難うございます。職務経歴書を一応作成しましたが、自分で見ていても厳しい内容です。まだまだ訂正しないといけないと痛感してます。