プロが教えるわが家の防犯対策術!

2ヶ月頃から完全母乳で育てています。
現在5ヶ月半の赤ちゃんがいます。

GW前に風邪をひいて薬を飲んでいたので、2日間ほど、ミルクを上げていました。
開封してから、そろそろ2ヶ月経とうとしていますが・・・。

せっかくなので、私がホットミルクなどにして飲んでみようと思います。
ちょっと古くなってしまったミルク・・・、母乳に影響はでるのでしょうか?

別になんともなかったよという方いらっしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (9件)

no.4です。

再びこんにちは~

思わず、粉ミルクメーカー(明治)のフリーダイヤルにかけて聞いちゃいました(笑)

やっぱり、「大人が飲んでも全く害はありませんが、普通の牛乳より消化しにくい成分が多いので、おなかがゆるくなるく方もいます」だそうでした。乳糖ですね。

そういえば、牛乳に含まれている乳糖でもだめな人もいるようで、専用の牛乳(アカディとかいう名前の)も市販されていますね。粉ミルクは、それが逆に多いってことでしょう。

おかげで勉強になりました~
    • good
    • 4
この回答へのお礼

たびたび回答ありがとうございます。
おかげで私も勉強になりました。

お礼日時:2005/06/15 12:46

健康のために、あえて飲んでます。


1日1食は、粉ミルクでカロリーとってます。
一応、癌の代替医療で行われているので、害はありません。
ただ、そのままホットミルクにして飲むのは、おいしくないと思います。
抹茶やココア粉なんかを混ぜて飲むのがオススメです。

ただ、粉ミルクの中の乳糖という成分は、大人では分解しにくいため、お腹がゆるくなります。
便秘の時には、とってもいいです(笑)。

息子は母乳で育てていますが、時々、私のミルクをあげたりもします。
もともと、赤ちゃんが飲むものですから、お母さんが飲んだからといって問題は無いと思います。

その粉ミルクは、どのような状態で保存されていたんでしょうか?
高温多湿のところとかじゃなくて、匂いや見た目に変化(固まってるとかカビとか)が無ければ大丈夫じゃないでしょうか。


あとは、粉ミルクを牛乳代わりにしてフレンチトーストを作ったら美味しかったです。
保育園では、牛乳を使わずに粉ミルクを使って、ミルク煮とかシチューを作ってくれています。
(小さい子に牛乳は消化しにくいためとか)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

少しの摂取なら大丈夫そうですね。
混ぜて飲んでみようと思います。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/15 13:08

色んな方の回答がありますが・・・



ミルクだけで飲むと、おいしくないです。

私も、完全母乳で7ヶ月の子を育てていますが

私が病気の時に開けた缶があり、

2ヶ月くらいたっていますが

コーヒーに入れて飲んでいます

最初は『?』って感じだけど、

慣れるとおいしいですよ

お腹は壊していません。

なんともないですよ。

でも、3ヶ月以上たつとよくないのかなぁ?と思って

もったいないけど、捨てました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
慣れれば飲めそうですね。
やってみます。

お礼日時:2005/06/15 13:08

うちにもあります。


一回しか使わなくて何だかもったいなく、栄養にもなりそうだし・・と飲んでみましたが、薄甘くて口に会いませんでした・・。

が、うちの母が粉のまま食べていました。
しかも、小さい缶ですが一缶全部・・。
母乳への影響はよく分かりませんが、胃腸はまったく平気でしたよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そのまま食べるのも手ですね。
やってみます。

お礼日時:2005/06/15 13:09

こんにちは。


私も完全母乳で育てています。
開封済みの粉ミルク、我が家にもあります!
私ももったいないと思ってました。
粉ミルクのメーカーの栄養士さんから聞いたんですが、粉ミルクを牛乳の代わりに使ってホワイトソースとかを作ってみたら。と言われました。
まだ実行してみてないんですが、そういう使い方もできるようですよ♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ホワイトソース、やってみますね。

お礼日時:2005/06/15 13:10

缶を開けて古くなったミルクではありませんが、作ってしまって飲まなかったミルクは、もったいないのでいつも私が飲んでいます(笑) 



甘ったるいですけどね(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まぁ!飲んでいる方がいましたね!!

文面からだと下痢にはなっていないみたいですね。

ちょっと飲んでみようかしら・・・。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/13 15:57

母乳(粉ミルク)は、大人には消化しきれない成分が含まれているとか何とかで、お腹を壊すと聞いたことがあります。



また、粉ミルクを開封して2ヶ月というと、既に固まってダマになっていませんか?
こうなると、粉ミルクとしては、期限切れと言われています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>化しきれない成分が含まれているとか何とかで・・・

!!そうなんですねっ!!
それを聞いただけで、もうやめようと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/13 15:42

母乳というより、お腹が壊しそうですけど・・・。


以前、そういうダイエットが流行ったときに、最初はゲリをするとか言ってました。
私は、古いミルクではないのですが、イチゴに粉ミルクをかけて食べると、おいしい!と思って、よく拝借してましたけど(^^ゞ
コーヒーのミルク代わりに入れたらまずかったです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

下痢は・・・・いやですね。
コーヒーのミルク代わりにもならないんですね。
やめようと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/13 15:41

開封から2ヶ月という時点で既に表示されている賞味期限は参考になりませんので、あくまでもご自身の判断にゆだねるしかありませんが、カビが無いようでしたら大丈夫だと思います。

でも、美味しくないですよぉ。
コーヒーに入れたりすると多少はいけますが、まだ母乳中だとあんまりカフェイン摂取するわけにも行きませんしねぇ。
いくらもったいないとしても、無理に嫌々飲むよりも、気分良く豆乳でも飲んだ方が、お母さんには良さそうです。
飲んでも体の健康には影響ないと思いますけど、ね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まだ飲んでいなかったのでわからなかったのですが、おししくないんですね・・・?
てっきりミルクセーキのような甘い飲み物と思っていました。

お礼日時:2005/06/13 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A