プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の髪はかなりの直毛でホットカーラーで巻いても巻きがすぐにとれてしまいます。30分ともたないのです。どうにか巻きを持続してくれる整髪料はないでしょうか?できれば自然な感じで。ワックスが一番自然な動きが出ていいと言いますが、ワックスでは効きません。すぐに巻きがとれてしまいます。内巻きのシャギーがキープできる程度で良いのです。どなたかお助けを。

A 回答 (5件)

私は縮毛矯正のリペアとかスーパーサラとかやってます。

ですから、つるんつるんのストレートです。この髪に普通にホットカーラーを巻いても時間の問題で、いくら整髪料に頼っても、持ちは長くないです。

今私が使っているのはスチームアイロンです。ただ熱で巻きを作るよりも早く、キレイに、長持ちカールが作れますよ。ナショナルの「ダンシング」だったと思います。(かなり昔に買ったので、商品名があやふや…)アイロンが面倒なら、スチームカーラーもありますよ。(メーカーは忘れましたが)

昔ホットカーラーを使っていた頃、湿気ですぐにダメになってたカールが、スチームにしてからは直接髪が濡れない限り、一日中カールを保ってます。

整髪料を使うと、ゴワゴワしたり、匂いが気になったりすることもあるので、私はスチームをオススメいたします☆

この回答への補足

スチームカーラー!初めて聞きました!興味津々です。髪の毛にかかる負担はホットカーラーと比べてどうなんでしょう?テコぐらい負担のかかるものだと恐くて使えないのですが・・・。知りたいです!確かに整髪料を使うとごわごわして嫌ですね。「スチームカーラー」が髪にかなり負担をかけるものなのかそれほどでもないのか、お手数ですが、コメント下さい!「ホットカーラー」との比較でもいいです。よろしくお願いします。

• 0

二度目の登場です。

nak1013さんはスチームカーラーのことが知りたいようですが、私が実際に使っているのはスチームアイロンなので、それでよければ使用感などを少々。

普通ホットカーラーを使うときは、5分とか10分とか巻いたままの状態ですよね?
スチームアイロンなら、いくつかにブロッキングした髪を一束ずつ、2秒か3秒くらいスチームを出して、3秒から5秒そのままの状態で待てば、しっかりカールがつきます。軽いカールだと、スチーム時間を入れても5秒あれば十分です。
髪の毛を8つくらいにブロッキングしたとしたら、一箇所10秒としても、2分以内にできちゃいますよ。

髪の毛への負担ですが、何分も巻きっぱなしのカーラーよりも、ほんの何秒かしか巻かないスチームアイロンのほうが、ダメージは少ないと思います。←私の勝手な思い込みかもしれませんが…

あと、皆さんがオススメしている整髪料を使えば、鬼に金棒です。整髪料を使わなくてもしっかりカールがつきますから!!

↓スチームアイロンの商品説明ですので、ご覧ください。

参考URL:http://dmedia.mew.co.jp/wellness/jsp/wellframe.j …
    • 0
この回答へのお礼

お礼がかなり遅れましたが、本当にありがとうございました!!^^

私もrinochanさんと同じSALAを使ってから巻いています。

自然にできて結構いいですよ!
以前美容院で買ったものを使っていたんですが、髪の毛がねとっとして気持ち悪かったのでSALAにしてみました。
私は普段は何もつけなくても巻きが持つ方なんですが、傷んでくると5分で巻きが取れちゃいます。
毎日巻いているとすっごく傷むんですよね。
傷んだところをきちんとカットしていると、もっと巻きやすいですよ。
ちなみにホットカーラーよりもガスのこての方が巻きが長持ちしますよ。。
    • 0
この回答へのお礼

ガスのこてとはどういうものなのでしょう?髪は痛まないですか?私の髪の毛は(美容師さん談)すごく細くて芯がほとんどないそうです。だからパーマをかけても癖を付ける髪の芯自体がほとんどないのでかかりにくいと言われました。それくらい細い髪の毛ですので、非常に痛み安いです。カラーリングや、パーマをかけると色が異常に早いスピードで落ちていきます。困ったものです^^;
MandMsさんの言うとおりカットした後の方が巻きやすいような気がします。アドバイスありがとうございました!!

んー、私は直毛じゃないんですが、

いつも、巻き髪するとすぐにとれちゃうので、
カネボウの「SALA」っていう巻き髪ウォーターを付けてから、
ホットカーラーで巻いて、
その後、ワックスを毛先に馴染ませて、
最後に、ケープみたいなスプレーを巻き髪にスプレーしてます。
さわり心地は、・・・あんましなんですが、
これなら夜まで持つので。

巻き髪なら、SALAじゃなくても、いっぱい専用のセット剤売ってますよん。
あと、私は美容師さんに「カールがつき過ぎるから、
ホットカーラーは1分以上しないように」って言われてるんですが、
逆に言えば、巻く時間を長くしたら、
カールがもつのではないでしょーか。

自信ないですが・・・。
よければ、試してみてください♪
    • 0
この回答へのお礼

「SARAの巻き髪ウォーター」は使用したことがあります。JJにオススメの(巻き髪用)スタイリング剤と書いてあったので使用してみたのですが、イマイチ巻きが持続しませんでした。使い方が悪いのかもしれません。どのくらいスプレーしたらよいのでしょうか?かなり髪の毛が濡れるくらいスプレーして、濡れたまま巻き、乾いてくるまでカーラーをはずしてはいけないのですか?それともカーラーをはずした後でスプレーするものなのでしょうか?
長時間巻いて、ワックスを馴染ませ、ケープみたいなスプレーをする。一度試してみます!!参考になりました。どうもありがとうございます。

mod’hairのヒートフィクサーはどうですか?

私の場合、くせっけを直毛に伸ばすときに使用しているので、巻きを持続させるのとはちょっと違うかもしれませんが、スプレーしたあとにセットすると1日大丈夫です。雨の日や、湿気の多い日にも試してみましたがこちらも大丈夫でした。
仕上がりは固まらない代わりにちょっとパサツキ感がありますので、クリームやワックスでつやを足してやればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

mod's hairのヒートフィクサーですか。今度試してみたいと思います。ichimatusuさんはくせっけを直毛に伸ばすときに使用しているとのことですが、巻きを持続させるのにも使用できるとはどういうスプレーなのでしょう?とても不思議です。今度薬局で探してみます。ありがとうございました。