プロが教えるわが家の防犯対策術!

識者の皆様、よろしくお願いいたします。

成田第2→バンクーバ(乗継)→カルガリ→トロント→ラガーディア→ロナルドレーガンナショナル→トロント(乗継)→成田第2
(航空会社はAri Canadaです)

の旅行なのですが、
ノートPCを持参したいですが、セキュリティゲートでコンセントが借りられない場合、バッテリ寿命の場合、ブートできませんよね。
その場合、没収されてしまうと聞いたのですが、
ビジネスマンの方とかどうなさってらっしゃるのでしょうか?

幸いに没収まで行かなくとも、ブートできない場合には
強制的に預け荷物にされてしまう
と聞きました。
でも、預け荷物にされた時点で、すでにトランクは手元に無いのでそのノートPCは裸のまま(PCケースのまま)預け荷物にされてしまうんですよね。
その場合、投げられて壊されてしまうと思います。

これって深刻な問題だと思います。
バッテリがまだ生きているノートPCでも
たまたま、セキュリティゲートを通る際にバッテリ切れの場合(充電し忘れ)、没収とかになり兼ねないですよね。

実際、こんな不運で没収や強制的にPCケースのまま預け荷物にされたりした人はいらっしゃるのでしょうか?

何かよい情報お持ちの方いらっしゃいましたらご教授ください。

A 回答 (9件)

数年前ですが、USとカナダに出張に行った際、上司のPCと携帯のバッテリがなく問題になったことがあります。


PCは何回か繰り返しているうちに、運よく起動メッセージが出たので問題ありませんでしたが、携帯はその場で没収、廃棄になりました。
バッテリは切らさない、それにつきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様、貴重なご意見どうも有難うございました。

お礼日時:2005/07/13 13:59

いままでの経験ではドイツのミュンヘン飛行場で、ノートPCのブートを命じられたのが唯一です。

アメリカも例の同時多発テロ事件以降も何回か渡航しました(含むカナダ)がノートPCのブートを命じられたことは一度もありませんでした。ミュンヘンでノートPCのブートを命じられ、もしブートできない場合どうなるのかは聞き漏らしました。いずれもご心配ならば、チェックインカウンターでおたずねにならば、状況がわかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、貴重なご意見どうも有難うございました。

お礼日時:2005/07/13 13:59

No.4のものです。


持ち込んだのはPCバックと紙袋。後、スーツケースは預けました(昨日答えたんだけど、具体的に書いたので消されたかな・・・さらっと答えてみました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、貴重なご意見どうも有難うございました。

お礼日時:2005/07/13 13:59

米国内線にノートPCを持って利用しています。

手荷物検査の時にノートPCを出して個別にレントゲンでチェックされています。ノートPCを作動させた事は無いです。
手荷物検査の時にノートPCを忘れる人が多いと聞いたので、私のノートPCの蓋には名刺を貼っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、貴重なご意見どうも有難うございました。

お礼日時:2005/07/13 13:58

昨年2回出国の際にノートPC持ち込みました。



成田でしたけど、大型リュックにパソコンを入れてです。
なにも言われませんでした。

預け荷物にされて投げられることなどありません。
バルク用の貨物室なのでコワレモノと同様の扱いです。
そもそも精密機器は預からないのが前提ですが。

スーツケースに入れて預けた場合には壊れる可能性があります。
例え壊れても航空会社は免責で賠償義務はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、貴重なご意見どうも有難うございました。

お礼日時:2005/07/13 13:58

去年バンコクに3回渡航しましたが、いずれもPCを手荷物で持って入りました。



書類上も何も記載せず、手荷物チェックの時見せただけで何も問題なく機内に持ち込めました。(見せないでいいという係員の人もいました。)

いつも手荷物で持って入り、衝撃を避けれるように自分のシートの下か前席のシートの下に置くようにしていました。

私の知人も海外出張が多いですが、この方法でいつも大丈夫なのだと思います。アクシデントがあったという話は聞いた事がありません。

この回答への補足

有難うございます。

つまり、ノートPCとバックパックの2ピースで持ち込まれたのでしょうか?

補足日時:2005/06/13 20:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、貴重なご意見どうも有難うございました。

お礼日時:2005/07/13 13:58

 中まで透視できる機械でPCを調べますので問題はありません


 ただ、機械の検査を拒むと、PCが本物かを確かめるために起動して確認します
 機械検査を拒否して電池が無いで起動できない時はPCを持ち込むことはできません
 通常であれば、機械検査で爆弾等では無いのが確認できますので問題ありませんよ

この回答への補足

ありがとうございます。


安心いたしました。

立会いなしでの開鞄検査だと、PCだけ盗まれる可能盛大ですからね(もち、パスポート、金銭品は携帯しときますが)。
できるだけ機内持ち込みにしたいのです。
(バックパックに詰める人もいるらしい)

補足日時:2005/06/13 16:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、貴重なご意見どうも有難うございました。

お礼日時:2005/07/13 13:57

大事なデータは、私はいつも以下の通りにしています。


1.印刷して保存する *PCがクラッシュしても大丈夫 **盗難、火事に注意
2.CD-Rなどの記憶媒体に保存する
3.セキュリティーの高いファイルサーバーに転送する

**近い将来、OSがHDDからではなくCD-Rだけで起動できるOSが登場しています。PCとネットはふつうの社会になってきましたから、PCを持ち歩くのではなくOSの入ったCDを持ち歩き、ファイルサーバーとのデータのやりとりをする時代が見えてきています。重いPCを持ち歩く時代はそろそろ終わりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、貴重なご意見どうも有難うございました。

お礼日時:2005/07/13 13:57

そういった場合、最初からトランクごと預けてしまう、というのではダメなのでしょうか…。

この回答への補足

ありがとうございます。

その場合も勝手に開鞄されて、チャックされる場合があるとのことです(X線で発見した時点で)。
トランクはロック解除しておかねばならないそうなのです(立会いできない場合が多いとも事)。

係員がブートできなければ自動的に没収。。。
(盗まれるかも、、)

補足日時:2005/06/13 15:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、貴重なご意見どうも有難うございました。

お礼日時:2005/07/13 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!