プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 取引の中に、運送費・傭車料とあるのですが、傭車料とは、何のことでしょうか? また、読み方を教えてください。ようしゃりょう?、なのかな?

A 回答 (4件)

 傭車料とは、他社が所有している車輌を自社のために利用しているときの使用料


だと考えられます。
 また、傭車料の「傭」は傭兵の傭ですね。

 例えば、
 (1)運送業
  他社のトラックに自社名を付けて利用する。

 (2)学校
  スクールバスとして他社のバスを借りるケースはよくあります。

 (3)一般企業
  駅から会社までの送り迎えバス

  あと、ハイヤーなどの使用料を含める場合もあるかもしれません。

  ただ、傭車料という科目は現在ではあまり使われていないのではないかと思います。
    • good
    • 4

傭車とは運送会社の下請けさんという意味です。

関連会社さんのこともありますし、契約した個人ドライバーのケースもあります。運送業界ではごく一般的に使用されてますね。
    • good
    • 2

「傭」は「よう」と読みます。


http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%CD%C3 …

なので「ようしゃりょう」でいいと思います。

自社所有でない(=借りている)車両の利用料金ということですかね。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%CD%C3 …
    • good
    • 0

ようしゃりょう ではありませんか?


レッカーやトレーラといったものを指すのでは?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています