プロが教えるわが家の防犯対策術!

SONYのVAIOのノートPC、WindowsXP、SP2なんですが、完全に起動しなくなりました!!
完全にというのは、電源ボタンを押しても、うんともすんとも言わないんです。
前回使用時は、普段と同じように使用し、終了しました。
なのに、今日起動しようとすると、全く反応が無いんです。
どうしたらいいでしょうか!?
至急よろしくお願いいたします!!

A 回答 (8件)

#5,7です。

確かに「PCG-741N」では見あたりませんね。PCG-731とPCG-766の間と見て
相当古い(2000年より前)ですね。で、メーカーサイトでは「2003年
モデルからマニュアルを掲載している」ということですから、ちょっと
急いで調べるのは厳しいですね。

バッテリー内蔵でも普通は取り出す方法があるはずですから、取り出し方を
取扱説明書を参照しないと説明の続きができません。ソニーサイトにも
取扱説明書が掲載されていませんから、こちらとしては手の出しようが
ないです。現物が見られたらもう少しつっこめるのですが・・・。

私は今所有しているノートを含めて3台のノートパソコンを購入+親父の
ノートパソコン1台の計4台見てきましたが、共通しているのは「バッテリーは
爪によるストッパー」で留めていて、そのストッパーを解除したらすんなりと
とれました。ただ、ストッパーの作りが四者四様なのでVAIOシリーズもすんなりと
取り出し方を説明できないというのが実情です。もしかしたらネジで留めている
可能性もあり、そのネジは裏蓋とは関係のないバッテリーを留めるためだけの
ネジということもあり得ます。

下手にノートパソコンの裏蓋ネジを回して分解するとパーツの多さから
元に戻せなくなる可能性がありますよ。

参考URL:http://vcl.vaio.sony.co.jp/rep/repstd/note/pcg_7 …
    • 0
この回答へのお礼

バッテリーは、蓋の中に入っており、取り外せました。
そして、しばらく置いておいたりしましたが、全く起動しませんでした。
もうどうしようもなさそうなので、修理に出したいと思います。

ありがとうございました!!

#5です。

「バッテリーの外し方」となりますとVAIOの型番を明記されませんと
誰も回答ができず、取扱説明書をご覧になってくださいぐらいにしかできません。
ご了承ください。

こうなりますと、質問者のレベルでは対処は無理と読み取りました。
お買いあげになったお店の方と現物を持って相談されるか、お近くに
ソニーの営業所がありましたらそちらの方とお話しされるかした方が
わかりやすく解決が早いものと思われます。

この回答への補足

型番は「PCG-741N」です。
ちなみに、VAIOのホームページでPCG-741Nを探しても、ありませんでした・・。(古いから?)

バッテリーが内蔵の場合、ネジを外してふたを開けてからバッテリーを外してもいいんでしょうか??

• 0

SONYタイマーが切れましたね。

寿命です。あきらめてください。
と言うのは冗談で、全ての電源
(ACアダプター、バッテリー、バックアップ電池)
を外して、暫く放置します。
(コンデンサーの残留電力を放出するため)
その後、外した電源を再度取り付け起動させます。
起動すればしめたもの、BIOSの日付設定をし直せば
使えるようになると思います。
それでも駄目ならシスボが死んでます。
素直に修理に出すか捨ててください。
VAIOでは珍しいことでは無いですよ。

この回答への補足

皆さん、ご回答ありがとうございます。また遅くなりすみません。
こちらにまとめて補足の投稿させていただきます。

バッテリー、バックアップ電池の外し方が分かりません・・。
というか、バッテリーは、PCに内蔵(?)されているようで、外れなさそうなんです。
また、バックアップ電池とは何でしょうか??よく分かりません。

そして、リセットボタンも見当たりません・・。

すいませんが引き続き、よろしくお願いいたします!!

• 0

確認して頂く対処方法は2つ紹介します。

どちらか試してみてください。

1.ACアダプタとバッテリーの両方を10分程度外し、ACアダプタのみ接続して
 電源を入れる。(再起動できたら、一旦終了してからバッテリーを接続する)
#No.4の方の回答と推敲中にかぶっちゃいました。(^^;

2.PC背面のリセットボタンを細い針金のようなもので押す。
 (ただし、私はVAIO本体の裏面を見たことがない上にメーカーサイトから
  確認できなかったのでリセットボタンの有無はわかりません。)

再起動ができたら、すぐにハードディスクチェックを行ってください。

参考URL:http://search.vaio.sony.co.jp/solution/S00062600 …
    • 0

念のため、バッテリー、ACともはずして

それぞれの接続だけで起動できるか診てください。

だめであればシステムボードの故障の可能性が高いでしょうね。
    • 0

ACアダプタを接続して、ランプなどが点きますか?点かないのであれば、ACアダプタやコンセント等を確認して下さい。

問題なさそうでしたら、SONYにTELしかないです。

ランプなどが点くとして、バッテリを付けたまま、暫くそのまま放置してみて下さい。その後、Powerボタンを押してみて下さい。起動する場合があります。

前回使用時とありますが、それは昨日ですか?数ヶ月前ですか?1ヶ月前以上であれば、暫く放置で起動する可能性が高いです。

あとは、ACアダプタやバッテリ充電のランプが点くのであれば単にPowerボタンの接触不良も考えられますが、ちょっとユーザで手を出せる所ではないので、
やっぱりTELになってしまいますね…
    • 0

電気が来ていないんじゃないでしょうか

アダプターなどを確認して下さい
SONYのパソコンは、家電品として
割り切って修理に出しましょう
    • 0

早速SONYへ電話して下さい。

• 0