プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、中学3年の男子です。
前から勉強の習慣がなく、勉強にも興味?(やる気)がありませんでした。
模試というのを受けて合格判定を見たのですが、志望校にボーダーラインでした。。
そこでさすがにやばいと思いましたので、勉強方法等教えてください。

勉強は、学校の復習をし(宿題)1時間程度1、2年生の参考書or問題集をやり、終わっております。
今は、部活があって7月で自分たちは引退してそれから自由な時間が増えます。
今はこのくらいでいいと思いますが部活を引退した後はどのくらい勉強するべきなんでしょうか???
また夏休みや休日の時間も教えて頂きたいです。

それと自分は音楽を聴きながら勉強をしていますが、止めたほうがいいのでしょうか?

色々とありますが、受験生や一般の人、教育者など様々な意見がお聞きしたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (13件中1~10件)

こんにちは高1です。

音楽についてですが私はいいと思います。
特に好きな音楽を聴くといいですね。集中できないといいますが、高い集中レベルまでいけるようになれば勉強の効率も上がると思います。
引退すると時間もできると思うので。

質問者さんは数学得意ですか?
熊本の数学は難しい問題をひたすら問いてひたすら考えているとできるようになります(好きな音楽を聴きながらでも)。時間がない!と考えるのであれば基礎を絶対落とさないでいくほうが本当はかなり効率的です。

あと英語ですが文法について理解するとかなり簡単になります。共通テスト満点もいけますね^^
簡単な感じの参考書などをよーく見てみるといいと思います。こつを見つけられるかも!です。

中間あたり狙いということですが(どのくらいかわからないんですが・・)公立でお勧めはやはり高いところですね。熊本、濟々黌などです。意外と簡単ですし。熊高はいい学校ですね。

私は受験勉強は少なすぎたので時間についてはアドバイスできません。ただ本番は緊張するので模試は多く受けといたほうがいいですね。県模試とか

自信を持って(←これも重要です)がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

>>質問者さんは数学得意ですか?
熊本の数学は難しい問題をひたすら問いてひたすら考えているとできるようになります(好きな音楽を聴きながらでも)。

数学、英語は得意ではありませんね、、、(汗)
問題をいっぱい解くことは重要ですね。。(応用編)
ありがとうございます。

>>あと英語ですが文法について理解するとかなり簡単になります。共通テスト満点もいけますね^^

英語苦手なんですよね~(苦笑)
文法を完璧に覚えれば出来る人はできるみたいですね~。。参考書の要点をじっくり見てみます!

>>中間あたり狙いということですが(どのくらいかわからないんですが・・)公立でお勧めはやはり高いところですね。熊本、濟々黌などです。意外と簡単ですし。熊高はいい学校ですね。

熊高、済々あたりはいいですよね~~。。けど頭のレベルが、、、(苦笑)
めっちゃくちゃ頑張って、第二といったぐらいです。
塾の夏期講習でだいぶ勉強し、力もつきましたので、明日から共通が始まりますので、それで志望校は決定しまいと思っています。。。

だいぶ熊本について詳しい方ですね。。
良いアドバイスなど下さりありがとうございました。

ども!同じく受験生です!

勉強の習慣がないってのはお気持ち分かります!
自分も正直まだ受験勉強やってないんですね。
夏休みからは絶対始めようと思ってます。
某教材をやっていまして夏休みには受験対策の方を
やるつもりです。
まぁ長い時間ダラダラ勉強するより1時間集中って感じで
時間より内容(質)ってのが自分のモットーです。

音楽はやっぱ自分がやりやすいのであればかけてもOKなんでは
ないでしょうか?
ちなみに自分は絶対かけてます。なんか聴いてしないと落ち着かないって感じです。
    • 0
この回答へのお礼

>自分も正直まだ受験勉強やってないんですね。
夏休みからは絶対始めようと思ってます。

そうですよね~。。。
自分も夏休みには本腰入れて頑張るつもりです。(頑張ります)

ここの回答では、やはり集中が大事みたいですね、、

>音楽はやっぱ自分がやりやすいのであればかけてもOKなんでは
ないでしょうか?
ちなみに自分は絶対かけてます。なんか聴いてしないと落ち着かないって感じです。

そうですね。。自分もかけて頑張っています。ただし、頭をひねって解く問題はストップさせていますよww

同じ受験生との事で一緒にお互い頑張りましょう!!
ありがとうございました。

21歳の大学生です。

ありがちですが
1.問題を解く→2.その結果で自分の弱いところを見つけて、そこを理解できるように努力する→3.違う問題を解く→2→3→2→・・・
というように繰り返すといいと思います。
そうすることであなたの「地力」が徐々に身につくのです。

入試の試験範囲は中学3年間に学んだものですから定期試験と比べて非常に広いのです。ですから定期試験と違い、一時的に勉強しただけで臨むのは難しい
ですし、受験生の「地力」を問うているものだと思います。

どのくらい勉強すべきかというのは「あなたが集中できる時間の長さ」がいいと思います。
集中していなければ何時間勉強しようと本番で使える力は身につきません。
私は中学の頃1時間で集中力がとぎれてしまう子でしたが、10時間だらだら勉強する友人よりも良い点数をとっていた記憶があります。
問われるのは「何時間勉強したか」という勉強時間の長さではなく「どれだけ地力を身につけたか」なのです。

音楽を聴きながら勉強ということですが、そのほうが勉強に集中できるというのであればそれで良いと思います。
音楽のほうに気がいっているのであればやめたほうがいいと思います。

今まで勉強する習慣がなかったのであれば、夏休み、休日はあなたの集中力が持続する限界まで勉強したほうがいいと思います。これまでの中学生活2年ちょっとの期間で周囲に地力で差をつけられていると思います。地力は一時的なものと違ってなかなかつくものではありません。くどいですが日々の繰り返ししかないんです。

もう7月ですから「本番に近い形で繰り返し問題を解く」というのも気にしないといけないですね。本番に近い形で練習問題を解いてきた人と、練習だからというような気持ちで問題を解いてきた人とでは、本番で席についても空気に呑まれないというか、緊張だったり、時間配分だったり、冷静さというか、落ち着きが全く違ってきます。これも地力の一つといえます。

繰り返し練習を積んでいけば、「こうしたほうがいいのではないか」というような自分なりのコツのようなものにも気付いてくると思います。そういうものはぜひ取り入れてください。取り入れてうまくいかなければ、取り入れる前の状態に戻ればいいのです。そうやって自分で一番やりやすい解答方法、自分に合ったやり方を見つけ、納得の行く受験生生活を過ごしてください。
    • 0
この回答へのお礼

レスが遅くなりまして、申し訳ございません。

>1.問題を解く→2.その結果で自分の弱いところを見つけて、そこを理解できるように努力する→3.違う問題を解く→2→3→2→・・・
というように繰り返すといいと思います。
そうすることであなたの「地力」が徐々に身につくのです。

地力ですか。。そうですね~やはり繰り返しが良いみたいですね。。

夏休みは有意義に過ごしたいと思います。
集中力はまぁまぁな方だと思いますので、疲れたら休み、頑張っていこうと思います。
何しろ『時間より、集中』ですね。。

参考になりました。ありがとうございました。

今年初旬まで2年間 受験してました 

「やりたいようにやんな」  この一言につきます

TVでよく
「東大に受かった人の勉強法」とか
「司法試験に受かった人の勉強法」ってのがありますが・・
(司法試験ってのは、日本で一番難しいと言われる試験のことです)

みんな、同じような勉強方法してるか?って言われればそうじゃないですね

一日3時間の勉強で受かる人もいれば
一日10時間以上勉強しても落ちる人もいる・・(ちなみに私はこっち)

私は、公務員試験に挑戦してました
(この試験の難易度については、時間があったら調べてみて下さい)

全く勉強してなさそーなヤツが受かったり
逆に、明らかにメチャメチャ勉強してるヤツが落ちたりする

クラスにもいない? そんなヤツ。(テストなんかが、そうだと思う)

人には、「合う、合わないがあります」
401401さんがやりたいようにやればいいんだよね。

参考書籍として、
「合格の法則~成川豊彦、著」って本があるだけど、読んでみ。(立ち読みでもいいけど)

がんばれ~
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。。一番は自分の勉強方法を見つける事ですよね・・・

>全く勉強してなさそーなヤツが受かったり
逆に、明らかにメチャメチャ勉強してるヤツが落ちたりする

意外といますよね~。。
えっ?マジで?的なww

>人には、「合う、合わないがあります」
401401さんがやりたいようにやればいいんだよね。

人の真似事ではなく自分の勉強方法が見つかれば良いのですが、、

>参考書籍として、
「合格の法則~成川豊彦、著」って本があるだけど、読んでみ。(立ち読みでもいいけど)

もちろん読んでみたいと思います。
古本屋に行ってみます。

自分の勉強方法を頑張りたいですね。。。
是非本見てみたいと思います。

公務員試験か何十倍ですよね??競争率。
頑張って合格してください。
僕も、合格できるよう頑張りますので。
色々とありがとうございました。

去年まで受験生だった者です。

下の方たちがかなり詳しく回答しているのでそんなに書くことはないですが
すこしだけアドバイスさせていただきます。

勉強しながら音楽を聴くことについてですが
私のときはロック系の激しい音楽をかけていたのと
好きなバンドだったためつい口ずさみつつ勉強していました。
いつもそうしていたせいか、模試のときや受験本番で脳内に音楽が流れてしまったんです。
そのときはあまり集中できなくてとても困りました。
静寂に慣れておくほうがいいです。

私も志望校が夏はボーダーラインにありましたが
受験直前の模試ではD判定でした。
でも合格しました。
集中も大事ですけど結果にとらわれず前向きに頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます

>下の方たちがかなり詳しく回答しているのでそんなに書くことはないですがすこしだけアドバイスさせていただきます。

いえいえ、是非参考にさせて頂きますので。。
アドバイスありがとうございます。

>勉強しながら音楽を聴くことについてですが
私のときはロック系の激しい音楽をかけていたのと
好きなバンドだったためつい口ずさみつつ勉強していました。
いつもそうしていたせいか、模試のときや受験本番で脳内に音楽が流れてしまったんです。
そのときはあまり集中できなくてとても困りました。
静寂に慣れておくほうがいいです。

おぉ、、すごい&大変ですね(でしたね)ww
そういえば何ですが、自分が小学生の時授業中に頭の中を音楽が駆け巡っていましたww
やはり静かな環境にも慣れておくべきですね。。

>私も志望校が夏はボーダーラインにありましたが
受験直前の模試ではD判定でした。
でも合格しました。

そうでしたか。。。
自分も合格できるよう、頑張ります。。

アドバイスありがとうございました。
是非参考にさせて頂きます。

個別指導の塾で非常勤講師をしてた者です。

バイトですが。

勉強時間だけで考えてもナンセンスですよ。
≪勉強時間×集中度=成果≫
どうやった集中できるのか?それは好きになることです。
好きなことなら時間忘れて出来るでしょ?

音楽をかけて勉強するのなら
ラジオよりCDやMDなどの音楽の方がいいかなって思いますね。
DJの話に集中してしまったら止まりませんから(笑)。
俺は経験者。

仲の良い人に説明する事が一番の勉強法ですよ。
その人が分かったというような笑顔を見たら勉強が好きになります。
説明する事はなぜこうなるのかがわかっていないといけない訳だから勉強する。
そして今までとは違った視点で見れるようになる。
その結果、なぜがわかるから、暗記ではなくて理解して覚えられる。
友達同士で教えあうのもいいし、両親や兄弟に教えるのもいいでしょうね。

勉強の本質は「なぜそうなるのか」を理解する事です。
しかもこの場合は忘れる可能性がかなり低いです。
たとえ忘れても理解しているのでちょっと復習するだけでOK。
バカな高校などを受験するのなら暗記だけでもいいですけどね。

社会や理科なども結果だけあるわけではありませんからね。
原因があって初めて結果があるんです。これを年頭に勉強してください。

国語はまず作成者側からの視点を持ちましょう。
単純な事です。文章の作り方などの本を見るだけです。
100円ショップで前売ってましたよ。
国語は基本的に問題を解く側で勉強していたらいつまでたっても伸びません。
ちなみにどんなに難しいゲームも作成者は難しくありません。

また一つの文を読む時に「なぜこうなるんだ?」という風に読むとさらに良いでしょう。
この文は前の文の理由なのか?具体例なのか?反論なのか?言いたい事はこの文なのか?前の文のなのか?などをね。

数学は基本的に文章を読む力といかに公式を使うか。
つまりいかに文章を数式に直すかですね。

ちなみに図形などは慣れです。ぼくよりもあなたの方が出来るでしょう。さらに慣れて自信をつけてください。

英語は安易な方法は音読ですかね。
中学はそれで問題ないと思います。
毎日全学年の教科書を音読してください。
教える場合は・・・・・パズルの規則性を考えるのと同じように考えて見てください。
必ず一定のルールがあるんです。
◆主語は動詞よりも前◆主語と動詞の間には助動詞。副詞の場合は一般動詞の場合に限る◆助動詞の後は必ず動詞の原形◆前置詞の後は必ず名詞。動詞をおきたかったら動名詞にする。
などなど・・・

まぁ頑張って問題作成者側の立場でものを考えられるようになってください。
そうなったら難問はなくなりますから。ゲームしながらでも解けますから。
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。。

>仲の良い人に説明する事が一番の勉強法ですよ。
その人が分かったというような笑顔を見たら勉強が好きになります。
説明する事はなぜこうなるのかがわかっていないといけない訳だから勉強する。
そして今までとは違った視点で見れるようになる。

あぁ~、そうですねww
ここ教えて!と言われて答えれなかった時があります。その時、なんか思いますね、、

詳しい説明ありがとうございます。
じっくり読んで実践にいかしたいです。

こんにちは。

すでに30歳のおじさん(?)ではありますが、自分の中学時代の経験と、大学時代の塾の先生のアルバイトの経験をもとにアドバイスします。

公立高校志望であること、中くらいのレベルということであるのであれば、「公立高校入試の過去問題集」を中心に勉強をすすめるのがいいのではないかと思います。

一般に公立高校の入試は、基本的なことをしっかりと身につけていれば高得点がとれる問題になっています。難しい問題を解く力ではなく、基本的な問題を解く力を確実に身につけることが大事です。

ですので、
・熊本県の公立高校入試の過去問題集を解いてみる。
・解いた後は答え合わせをし、解説をしっかり読む。その上で、間違えた所を中心に参考書を確認したり、問題集を解いたりする。
このくり返しがいいのではないでしょうか。

公立高校入試の過去問題集をくり返すことで、入試の問題形式に慣れることができ、また基本的な力をむだなく身に付けることができるので、おすすめです。

あと、過去問題を解いて間違えた問題には、印を付けておいてください。例えば1回目に解いた時に間違えたところは○、2回目に間違えたところは△、3回目に間違えたところは×、といったようにです。これで、自分の苦手なところを見つけることができます。

おそらくくり返し解いていく内に、印の数はどんどん減っていくはずですが、何回も印がついてしまう問題がいくつかあると思います。そこはまさに401401さんが苦手なところですので、参考書を見直す、学校の先生に質問するなどして解けるようにしておきましょう。
入試の直前に、印が付いた過去問題集を見直すと、自分の苦手なところを中心に見直せるだけでなく、「自分はよくやったなあ」という自信も出てくると思いますよ。

次に、音楽を聞きながらの勉強についてアドバイスします。

答えを先に言うと、理科、社会、英語(英単語など)、国語(漢字、ことわざなど)など、覚えることが中心の勉強をしているときにはOKだと思います。音楽を聞きながらでも頭に入ると思います。
その代わり、時間を決めて問題を解いているときや、数学の勉強など考える力が多く必要なときは、静かな環境の方がいいでしょうね。

いろいろ勉強をすすめていくと、そのうち音楽を聞きながらやる科目とそうでない科目と自然に分かれてくると思いますよ。

最後に、勉強以外でも好きなこと、やりたいことがある場合、ある程度時間を決めてできるのであれば、テレビを見たり、ゲームをしたりしても全然構わないと思います。私はそうでした。
401401さんのレスを読む限りでは、この点は心配なさそうですね。

まだ入試まで時間はあります。今はまだ一日の勉強時間は少しでもいいので、その代わり毎日勉強するよう心がけてください。

それでは、がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

>熊本県の公立高校入試の過去問題集を解いてみる。解いた後は答え合わせをし、解説をしっかり読む。その上で、間違えた所を中心に参考書を確認したり、問題集を解いたりする。このくり返しがいいのではないでしょうか。

まさにそうですね~。自分は基本があまりできていないと思っていますので、(しかも公立ですので)過去問題集を解きまくるのはやったほうがいいですね。。

>あと、過去問題を解いて間違えた問題には、印を付けておいてください。例えば1回目に解いた時に間違えたところは○、2回目に間違えたところは△、3回目に間違えたところは×、といったようにです。これで、自分の苦手なところを見つけることができます。

この方法はかなりいい方法ですね~。。これで自分の苦手な教科、又は単元がわかりますね。それで苦手教科分かったら、1年からの参考書で覚えたいと思います。

音楽についてですが、あんまり大きくしてはなく全然差し支えのないようですので大丈夫ですね。。
しかし、勉強をやっていってあまり頭に入ってなかったりしてたらやめようと思います。

>まだ入試まで時間はあります。今はまだ一日の勉強時間は少しでもいいので、その代わり毎日勉強するよう心がけてください。

今は中体連や期末テストまじかなのであまり勉強(入試に向けての)のほうはできませんが、終わったら入試に向けて勉強を頑張りたいと思います。

最後に非常に参考になりますアドバイス、励ましを頂きありがとうございました。。

320点レベルは平均以上行ってるんで、頭がいい部類に入りますよ。

偏差値で言うと53ぐらいですもの。さすがに県立熊本高校とかには入れないけど、全然いいですよ!俺が教えている子は中三なのに、アルファベット書けない読めない、分数解けない。「カナダってどこにあるの?」と聞くとアフリカ大陸の真ん中を指す子や、まだ中学生なのに恋愛依存症な子とかばかりです。そういう子じゃないでしょ?さすがに!

ゲームとかは封印しないと厳しいと思いますよ。中学生って自分の感情をコントロール出来ない子が多いので、「ゲームは一日一時間で抑えろ!」なんてヤボなことは言ってもムダなんで(笑)

それなら、ゲームやりまくって成績下がるか、まるっきりやらないで成績上げるかのどっちかですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか~~。。しかし、学校のは点数が割りと、とれても県模試や共通テストがとれないんですよ~。
この前の県模試は100点いきませんでした。(結構勉強したのに・・・orz)

>俺が教えている子は中三なのに、アルファベット書けない読めない、分数解けない。「カナダってどこにあるの?」と聞くとアフリカ大陸の真ん中を指す子や、まだ中学生なのに恋愛依存症な子とかばかりです。そういう子じゃないでしょ?さすがに!

そんな人も居るんですか~!?すごいですねww
教えるの大変ではないでしょうか??
家にも家庭教師のかた来てもらっていますが、あまり世話はかけていませんよ(笑)たぶんですが・・・

>ゲームとかは封印しないと厳しいと思いますよ。中学生って自分の感情をコントロール出来ない子が多いので、「ゲームは一日一時間で抑えろ!」なんてヤボなことは言ってもムダなんで(笑)

僕の場合はずっとはまるようなゲームはせずにほんとに暇なときにだけ1時間から2時間します。(2週間に一回ぐらいの頻度)
例ではシューティングゲームやサッカーゲーム。。
一番はやらないのがいいと思うんですが。。息抜き程度にしています。
まるっきりやらないのは、きついですね・・・(苦笑)

ん、一つ疑問です。

ひょっとしてあなたの学校のテストは50点満点ですか?まさか100点満点のテストで五教科の平均点が142点だったら、かなりやばい学校ですよねぇ…

一応五教科平均142/250点ということを前提で話すと、一般的には142×2=286/500点という基準になり、あなたの成績は160/250点だから、×2をすると320/500点ということになりますので、320点とっているということを前提で話を進めて行きます。

320点をとっている子にありがちな弱点です。

英語:不定詞・比較と現在完了形と受け身(この三つが苦手ということは=不規則動詞変化が苦手ということ)・関係代名詞(※三年生の二学期に習う)が苦手

数学:関数・図形・文章問題が苦手。

国語:何が苦手かわからないが、漢字が読めてもあまり書けない。

理科:一・二分野の計算がらみ(一分野の苦手箇所:電気・化学式・運動とエネルギー、二分野の苦手箇所:地震・天気・飽和水蒸気量・天体)が苦手。

社会:近代史(明治維新以降)・現代史(太平洋戦争直前~現在まで)・論述問題・公民全般が苦手

こういうところが苦手な人多いです。

そのためには書店で分野別の問題集が売っているはずですので(例:関数だけの問題集とか、図形だけの問題集)、それ専用の問題集を苦手分野のところだけを集中してやってください。

あとはなるべく家で勉強せず、図書館や塾の自習室で勉強するようにしてください。長時間勉強するのに馴れていない人が家で勉強できません。ゲームや漫画など家には物的誘惑が多すぎますから。

それと絶対友達と一緒に図書館にいってはなりません。くっちゃべって終わります。行くなら自分一人で行くこと!
    • 0
この回答へのお礼

早速のレスありがとうございます。

僕の学校は250点満点です。学校は頭が悪い方だと思われます。

苦手なところはほとんど当てはまっています。。
さすがですね・・・ww

やはり自分の弱点(苦手なところ)を分野別の問題集を買って勉強しないとですね。。
とりあえず本屋に見てきたいと思います。

図書館は遠いんですよね。。。自転車で20分ぐらいの距離なんで・・。塾も入っていなくて・・・
家の漫画、ゲーム、TV等を片付けたら集中できますかね??
経験豊かそうな人ですので是非教えてください。

家庭教師勤務とのことでやはりすごいですね。。
非常に参考になりました。

家庭教師派遣会社勤務です。

もう少し詳しい情報教えて欲しいです。まず、中二の最後の期末テストの五教科の成績と、中一の最初の中間テストの五教科の成績をおおざっぱでいいので教えてもらえませんか?あとは何県に住んでいるのか、公立希望か私立希望かですね。

補足要求します。

この回答への補足

申し訳ございません。。字足らずでしたね。
中二の最後の期末は5教科で160点(平均点142点)でした。中一の中間は180点(平均点:152点)でした。

住んでいる地域は熊本県です。学力レベルは中ぐらいの公立希望です。

色々よろしくお願い致します。

• 0