プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
私が現在使用しているパソコンは
http://www.bizpc.nec.co.jp/bangai/pcseek/cgi-bin …
です。現在のドライブCの空きディスクの容量は124MBしかありません。なんとか空き容量を増やしたいです。どうすればいいのでしょうか。どうか教えて下さい。よろしくおねがいします。システムリソースはパソコン起動時で65%ぐらいの空きです。

A 回答 (5件)

今まで経験してメモしてたのが、役にたちそうなので答えますね。


1)今まで見たWebページの履歴ファイルを削除
C:\WINDOWS\Historyを開いてカレンダーみたいなアイコンをそのまま削除。

2)初めから入ってるデスクトップの壁紙は使わない・いらないなら削除
C:\WINDOWSを開いて「ファイル名.bmp」っていうファイルを探して壁紙かどうか表示確認させて削除。

3)2)の初めから入ってるデスクトップの壁紙は使いたい場合
作業1:マイコンピューターからWINDOWSを開いて、「ファイル名.bmp」っていうファイルを探して壁紙かどうか表示確認する。
作業2:ペイント(スタートメニュバーからアクセサリの中にある)で画像を表示させ、jpgまたはgifの拡張子で別名保存。
作業3:そして作業1で見つけた「ファイル名.bmp」画像を削除。(画像のファイル容量を減らす作戦です)

4)メディアプレイヤーの付録曲を削除
メディアプレイヤーのバージョン5以上のものには、もともと入っているサンプル曲がある。
聞く気がないならパソコンの容量がもったいないので削除しよう。
※こちらはパソコンによって微妙に違うかもしれないので注意。

作業1:マイドキュメントを開いて「mymusic」ってファイルがあるかと思う。
またはC:\Program Files\Media Plaerの中。
その中の拡張子が音楽形式のファイルを削除。

5)今まで見たWEBページの履歴を削除
結構これって容量食うんですよね。マメに削除しちゃいましょう。
やり方は3つあります。

やり方1:普通にネットを開きます。
メニュバーから「ツール」→『インターネットオプション』をクリック。
「全般」ってところを表示させ、インターネット一時ファイルっていう項目のファイルの削除ってボタンをクリック
してOKをクリックすればOK。

やり方2:コントロールパネルから削除
タスクバーのスタートボタンから「設定」→「コントロールパネル」をクリック。
インターネットオプションと書いてあるアイコンをクリック。
「全般」ってところを表示させ、「インターネット一時ファイル」という項目の『ファイルの削除』ボタンをクリックしてOKをクリックすればOK。

やり方3:直接削除
●マイコンピュターを開き、\WINDOWS\Temporary Internet FilesフォルダとWINDOWS\Downloaded Program Filesフォルダのhtmファイルを削除。
●WINDOWS\Downloaded Program Files¥Histryフォルダ
のカレンダーアイコンごと削除。

6)使わないソフトを削除
タスクバーのスタートから設定→コントロールパネルを開き、『アプリケーションの追加と削除』を開く。
「インストールと削除」の項目を表示させ、使わないソフトをチェックして「追加と削除」をクリックすればOK。

もっと他にもあるんですが、もう少しパソコンに詳しくなってからいじった方が言い気がするので、とりあえず初心者でもできそうなものを載せてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に丁寧で、初心者でも可能な範囲で教えていただき、感謝します。本当にありがとうございます。さっそく実行しました。履歴もマメに削除するようにします。

お礼日時:2005/06/13 19:35

他の方の方法でもダメな場合、


より強力な方法をお試し下さい。

1.ヘルプファイルを全て削除する。
  使いませんよね?の前提で・・・
  エクスプローラーで *.hlp のファイルを検索し、
  検索されたものを全て削除する。警告が出ても構わずに。
  約100~200MBの空容量が確保できます。

2.Dドライブはハードディスクで空容量がある場合は、
  以下のURLのソフトを用意して、ハードディスクの
  パーティーション(切り分けている容量サイズ)を変更する。
  このソフトはデータが入ったまま、サイズ変更可能です。再フォーマットや領域解放の必要なし。

3.1も2もやってもダメな場合。今のハードディスクより大きいハードディスクを買ってきて、
  ドライブごとコピーするツールを使って、全システム・データごと
  移してしまう方法があります。
http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/products …

システムリソースはメモリーの使用量なのでハードディスクの空きとは直接関係ありません。
Win98なら65%はまずまずですが、HDDの空きは最低でも300MB、できれば500MB欲しいところですね。

参考URL:http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/products …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄い方法を教えていただいてありがとうございます。ヘルプを全て削除するなんて考えつきもしませんでした。でも考えてみたらヘルプはほとんど使ったことがありません。それで100~200Mも容量が空くのですか!驚きです。どうしても容量を空けたくなったときに、教えていただいた通りに実行します。

お礼日時:2005/06/13 19:39

使用状況がわからないので何とも言えませんが、普通に考えれば、ハードディスクを容量の大きい物に換えるしかないです。


あとは、

・普段見ないようなファイルは全て圧縮してしまう。もしくはCD-R等に移す
・インターネット閲覧で出来るtmpファイルをその都度削除
・使わないソフトは削除

こんなところでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/06/13 19:33

まず、簡単なところから。


マイドキュメントなどに不要になったファイルは残っていませんか?あれば削除しましょう。
デスクトップにも同じように不要なファイルがあれば削除します。
次に、ゴミ箱にファイルが残っていませんか?
右クリックしてゴミ箱を空にしてください。

次に
コントロールパネル→アプリケーションの追加と削除から
不要なアプリケーションの削除を行うと少しはマシになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう一度確認してみます。

お礼日時:2005/06/13 19:32

すっきりデフラグ


http://www.yoshibaworks.com/ayacy/inasoft/sdfr4. …
というソフトを使って、不要なファイルをすべて削除する設定にし、デフラグを実行してください。

私は月一で実行かけてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!さっそく試してみます。

お礼日時:2005/06/13 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!