プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

EXCEL2000で円グラフを描きました。データラベルを円グラフの外に移動したときに、引き出し線を使いたいのですが、操作方法を教えてください。

A 回答 (4件)

他の回答者の言われるように基本的にはできませんよね。



どーしてもドーナッツで引き出し線を表示したければ、強引な方法で作ります。

1)円グラフを作成し、タイトルやデータラベル等を表示させます。

2)データラベルを引き出し線で適宜配置します。

3)円グラフをコピー。近いところに貼り付けて、コピーの円グラフをドーナッツに替えます。

4)ドーナツのいらないタイトルやデータラベル等をクリアし、大きさを円グラフに近い大きさにします。

5)ドーナッツのグラフエリア書式設定で輪郭と領域をなしにしてドーナッツグラフだけが見える状態にしておきます。(グラフ以外を選択しておき、図形描画ツールバーのオブジェクトの選択ボタンを押し、グラフを選択するとオブジェクトとして表示します。)

6)No2さんの「2.」の円を円グラフより小さく作り、円グラフの中央付近に置きます。

7)ドーナッツを円グラフに重ねれば、引き出し線のあるドーナッツができます。

8)オブジェクトの選択ボタンで解除して、グラフを編集できるようにしておきます。

 **4)のタイトル等は円グラフのほうをクリアでも良いかも**

この方法ならデータが変化したとき、ドーナッツと引き出し線も、変化しますので試してみてください。
    • good
    • 1

#1です。



#2さんのおっしゃる通り、
その場合はオートシェイプを使うと良いと思います。

ただし、「この場所で、この大きさで」と確実に
決定してから作成しないと、
グラフの大きさを変えたり、グラフを移動したりすると
オートシェイプの線はついてこないので気を付けてください。
    • good
    • 0

ドーナッツは出来ないと思います。


1.代替案として、グラフを選択した状態でオートシェイプで引き出し線を付ける。
2.円グラフで引き出し線を付けたグラフを作り、真ん中に同じくオートシェイプで円を書く。(Shiftを押しながら円を書けば真円が書ける。)円の色をグラフ背景に合わせる。
    • good
    • 1

グラフの上で右クリック



データ系列の書式設定

データラベル

「ラベルの内容」のいずれかにチェックをつける

「引き出し線を表示する」にチェック


あとは頑張ってみてください。

この回答への補足

早速ご回答ありがとうございました。
すみません、円グラフではなくドーナツグラフでした。ドーナツグラフでも同じように引き出し線は使えるでしょうか?

補足日時:2005/06/13 17:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!