プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、スズキジェベル250を譲ってもらいました。
バッテリーが不調で押しがけでしばらく乗っていたそうです。
乗らない状態から長くて2年ほど経っています。

バイクメーカー店の方に、押しがけをしつづけ乗ると電装系のダイナモとかが不調になってしまう
とも聴いたことがあります。

ダイナモには寿命があるのでしょうか?
バッテリー切れ状態によるダイナモ不調とか起きうる?

A 回答 (3件)

>もしダイナモがちゃんと稼動しているかどうか


>確認方法ご存知の方いましたらお教えください。

充電電圧を測ってください。

新品のバッテリーをつけてエンジンをかけて、バッテリーのプラス、マイナス端子にテスターを当て、少しづつ回転を上げていって、電圧が14v前後まで上昇すればOKです。
エンジンをかける前のバッテリー電圧と変わらなければ、ジェネレーターが発電していないか、レギュレターレクチャファイヤの不良で充電していない可能性があります。
逆に15v以上上がるようなら、レギュレターがパンクしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
また大変助かる確認方法まで教えていただきまして、
エンジンかかったら早速試してみたいと思います。
m(__)m 正常に電圧が上昇するといいな・・・・

お礼日時:2005/06/13 18:55

ACジェネレーター(ダイナモ)が押しがけによって悪くなることは無いです。


しかし、バッテリーが完全にダメになったまま長く乗ると、レギュレターレクチャファイヤに負担がかかって壊れ、充電不良が起きる可能性はあります。

ダイナモではありませんが、充電不良という意味では同じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

充電不良が起きる可能性
バッテリーを新品に交換し乗ることで解決できる問題でしょうか?
バイク復帰しようかと思っているとこなんです。
せっかくバイク譲ってもらったので。

お礼日時:2005/06/13 17:47

> ダイナモには寿命があるのでしょうか?


あります。

> バッテリー切れ状態によるダイナモ不調とか起きうる?
起こりえます。
早急にバッテリーを交換してダイナモがちゃんと動いてるかご確認下さい。
最悪故障の場合、10万円以上の修理代がかかります。

この回答への補足

もしダイナモがちゃんと稼動しているかどうか
確認方法ご存知の方いましたらお教えください。

補足日時:2005/06/13 17:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最悪故障ですか・・・ 
やはりそうですか 手痛い出費になりそうです。涙
大変参考になりました。
、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/13 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!