アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WindowsMeの「システムの復元」は便利だと思うのですが、説明に「データストアの容量が割り当てサイズの90%に達した場合、先入れ先出し(FIFO)方式で古い復元ポイントのパージが開始されます」とありました。古い特定の復元ポイントが知らない間に消えないように、定期的に復元しておきたいのですが「データストアの容量」は何を見れば分かるのでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (2件)

コントロールパネル内のシステムを選び,パフォーマンスタブをクリック,ファイルシステムをクリックすると,小さな小窓が現れ,その真ん中あたりに「システムの復元に使用するディスク領域」を設定するためのスライドバーがあります。

大変わかりにくい場所です。
 スライドを最大に設定しても,(毎日使い続けているような場合は)ほぼ2ヵ月前以前のデーターは次々と消えていくようです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。実はこの容量は見つけたのですが、現在の使用量が分からなかったのです。でも、次の方の回答でそれも分かりました。またよろしくお願いします。

現在のデータストアの容量は、[マイコンピュータ]→[WINDOUWS ME(C)]→[ _RESTORE]→右クリック→[プロパティ]で分かります。

なお、[ _RESTORE]フォルダは隠しファイルになっていますのでフォルダオプションの [すべてのファイルとフォルダを表示する] にチェックをいれておいて下さい。

データストアの容量は、先の方が書かれているように[システム]から分かります。
デフォルトは、Win Me がインストールされている論理ドライブの約 12% です
    • 0
この回答へのお礼

[_RESTORE]その物の容量なのだとは知りませんでした。さっそく調べてみたら、残り9MBくらいでした。間に合いました。ほんとにありがとうございます。