アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人からのレスキューに対し、小生の知識で回答が出来ません。お知恵を貸してください。
Windows2000環境で最近ADSL(USBモデル)にしたところ、一部のサイト(Ex.産経新聞、スポーツ報知)が開けなくなりました。
プロバイダー(DION)からのサポートでは「MTUの調整」をするようにとの指示だったそうです。そこで、DOS画面からPingを打ち、パケットの大きさを調べ(MTU=1492)その値で調整しても開けないサイトはやはり開けませんでした。
MTU(IPパケット最大長)の調整は通信回線の速度を最大限に引出す為には確かに適切な設定は大切ですが、どうも本質問題が違う気がしてなりません。
何か解決方法があったらお知らせ下さい。

A 回答 (2件)

私はMEなので多少違うかと思いますが、同じ現象が起きました(報知、OKWeb等々)。

ただこれが起きたのがADSLにして3ヵ月後だったのが謎です。サポート・センターの話ではパケットを大きくすると回線が細い(?)ところのページは開かないとのことでした。抜け道に大きな車が入ろうとするイメージですかね。
 コントロールパネル→ネットワーク→ダイヤルアップ・アダプタ→プロパティ→詳細設定→IPパケット・サイズ→小
で解決しました。これですと重いサイトなどは始めに表示する時は時間がかかりますが、次回からはOKでした。参考になるでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。
「パケットを大きくすると回線が細い(?)ところのページは開かない」、何となくでしたが小生が感じていた「本質」もこの辺りでした。
本日、友人と会いますので、「コンパネ」からのご示唆を含め検討対応してみます。「MTU」の実体がシステムとしてハッキリと捉えきれない点、もっと勉強しなくてはと感じております。
今後ともご指導の程、お願い申し上げます。

確かにMTUの調整を行ったときに、見られないサイトがいくつか発生しました。

結局MTUをフレッツ推奨の設定値1454?に戻したら見られるようになりました。
サーバが設定したパケット長(MTU値)に対応していない場合は見られない事があるという記事を読んだ事があります。

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/internet/runner/0109/sp2/ …
    • 0
この回答へのお礼

早速にご回答を有難う御座いました。
「MTU=1454」でのトライをまず遣って貰ってみます。
「DION」の「MTU」の再チェックは必要ですネ。
参考としてご紹介戴きました「ADSL怖いものなしマニュアル」もう一度勉強させて戴きます。
今後とも宜しくご指導ください。御礼申し上げます。