プロが教えるわが家の防犯対策術!

機種変更をしようと思って、ドコモショップにいくと、大抵「在庫無し」です。
コレって何が原因なんですかね?わざとですか?
ケータイ屋さんにケータイが無いっておかしいですよね?
八百屋には毎日野菜あります。
売れ残りが怖いから?新機種の発売日とか把握してるんだったら、余計に在庫の調節とか出来そうですよね。
ちなみにボーダフォンとかauも一緒くらい在庫ありません??

A 回答 (2件)

機種変更用のものはなくて、新規契約用のものはあるということでは

ないですか。よくある話なのですが、新規契約のほうがうまみがある
(インセンティブが大きい)ために、新規契約をしにきたお客様用の
ものを確保するというやり方です。機種変更用と新規用、特別に変わ
る部分はなく、店舗側の取り決めによるものです。
    • 0

全機種、1台も無かった訳ではないですよね?

人気機種は無くなるものですし、八百屋さんだって、安売りのチラシ商品は閉店までずっと残ってる訳じゃないです。

ゲームのPSPとかも、発売したては売り切れで入手できなくて、メーカー希望価格よりも高く売られている店があったというニュースを見た事があります。

但し、最近携帯電話は、高性能になりすぎて、ほぼ確実にバグや不具合が出ます。
ドコモは、バグや不具合が出た時に改修しやすい様に、発売したての機種は最初、流通量を意識的に減らしている様な節が見られます。

一応、発売してみて、不具合情報などが無ければ流通量を増やすといった感じです。

一応、vodafoneやauなども同じ状況ですが(vodafoneは別の意味で機種がなかったりしますが)発売したてのドコモは特に機種が無い様に感じます。
    • 0