プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とある料理家さんのレシピに基づき、料理を作ろうとしているのですが、“田舎みそ”というみそが必要なようです。
田舎みそって、どのような味噌のことでしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんは。


味噌は通常、米味噌(大豆、米、塩)、麦味噌(大豆、麦、塩)、豆味噌(大豆、塩)の3つに分かれます。その中で田舎味噌と言われるのは麦味噌になります。

また田舎味噌は甘口、辛口の2種類があります。これは作る料理、好みで分ければ良いんじゃないでしょうか。

ちなみに田舎味噌は、関西から西の地方で多く作られています。有名なのは瀬戸内、九州地方のものです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

なるほど~。
原料によるのですね。
味噌の種類も、いまいち把握していなかったので勉強になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2005/06/15 01:03

広島のお味噌みたいですね。



参考URL:http://www.din.or.jp/~m-o/ran/toku/toku1/miso.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

役に立つHPですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2005/06/15 01:04

田舎みそは、ハダカ麦を独自の製法により調理、加工した味わい深い麦みそです。

粒状に麦がみそに溶け込み、ほのかに香ばしくコクのある大豆本来の風味が生きています。

との事です。

おいしいお料理、できるとイイですね♪

参考URL:http://www.shokokai-nagasaki.or.jp/umakachiiki/2 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
頑張ります♪

お礼日時:2005/06/15 01:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!