アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕の学校では1年全員が弁論大会を 
しなくてはならなくて、
弁論の題が決まらなくて困っています。
簡単な題を教えてください。
内容は自分で考えます。

A 回答 (2件)

学校の一年と言う事ですが中学?高校?大学?


それによって題っておのずと方向性が見えてきますよね
弁論大会の趣旨は主に家庭・生活・社会などで自分が疑問に思った事を伝え自分の考え方を伝える事だと思います 答えが正当であるか不当であるかは関係無いです
ですので自分で疑問に思った事を題名にすればいいのでは? 例えば昔で言えばよく討論になった自衛隊派遣などはいい題名になりますね 意見もだいたい半々ですし
あと私事ですが(これを調べるのは骨が折れると思いますが)東京都知事がディーゼルの排気ガス等の問題でディーゼル廃止方向へつき進んでいますが欧州ではディーゼルは低燃費でエコと言う格付けで圧倒的に多いのです
また最近ガソリン車よりも排気・クリーン面で優れたシステムが開発されました さて東京都知事はどう動くのでしょうか? など私の考えはつきません
話題はたくさん転がっていますよ
頑張ってくださいな

この回答への補足

ありがとうございます。
ちなみに中学一年です

補足日時:2005/06/14 07:19
    • good
    • 0

中学1年生というのを考えれば、


恋愛で重要なのは「顔」か「性格」か
生きていくのに必要なのは「愛」か「金」か
とか、極論ぽいものが考えやすいかと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!