プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

22歳女です。普段は貧血、低血圧の症状が無く健康です。先日会社の健康診断で採血後に気分が悪くなり倒れてしまいました。

その時は生理中、昼食前で空腹という良くないコンディションでした。朝食は普段道りに食べました。採血か~嫌だなあ~とぐらいにしか思っておらず、採血時は同僚の方を向いていて血は見ませんでした。採血終了後歩いて隣の部屋で他の検査を受けて戻ってきて5分ほど経ったでしょうか。次の検査を待ち椅子に座っていると徐々に気分が悪くなって来ました。周りは同じような年の顔見知りの女性社員と健康診断のスタッフのみ、「やばいやばい、気分悪い!!どうしよ~!!」と言いながら自分で部屋の端に座り込みました。その後椅子に座るように指示されたところまでは覚えています。夢を見ているような感じになった後、おそらく2~3分後、目が覚めたらその場に寝かされていました。

中学生の時も採血後気分が悪くなったことがありますが、その後採血をした時には何も症状がありませんでした。

同じように2年前ですが、中耳炎の疑いがあり耳鼻科で診察を受けた後に、採血をしてないのに同じように気を失って倒れたことがあります。鼻炎で何年も通っていた医者なので全く緊張はしていませんでした。また、全く痛みを伴わない診察でした。その数日後、脳波・血液等の検査を大病院で受けたのですが全く異常なしでした。

色々なサイトで調べてみると脳貧血が自分の症状に近いようです。

・倒れそうな時は直前に倒れると分かるのですが、ここで何かをすれば意識がなくなるのを防ぐことはできるのでしょうか?

・普段から何とかすれば脳貧血を防ぐことはできるのでしょうか?

等アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

初めまして 私は(♂)心身症のピーク時に一日に多い時は10回程度,脳貧血症状が出て参っている時期がありました その仮定でアドバイスできればと思います

1:貧血ですが,これは血液の病気!?ですので貧血ならばめまい・気が遠くなる等の症状はもっと起きているはずなので除外と・・・
2:低血圧であっても極度でないかぎり採血レベルで血圧降下すると思えないので除外
・・・だとすると脳貧血ですが,採血後にバタッと言うのはよく聞きますね あと脳貧血は一過性の物で正確には血管迷走神経反射という現象です
質問者さんの脳貧血のおきかたが採血して時間がたっている事・耳鼻科の検診時と言う事でもし可能性があるとすれば人間は静かにしている時(無意識で)は心拍数が結構下がっています その時は当然,脳に行く酸素も少なくなっていますが安静時ですので問題ないのですが
人によってあまり集中しすぎたり,やる事なくて眠かったりすると呼吸回数が減ってまたまた酸素が少なくなります その時に気分が悪くなったりすると[頭でヤバイ]と思いますが・・・もう手遅れで恐怖やパニックで一気に心拍数が減少して一過性の脳貧血に陥ります
特に自律神経の調子が悪く呼吸器などに影響が出る人は多いらしいです もちろん体調がすぐれない時でも起きるみたいです よく言われるのが頭を低い位置に持ってくるとかあぐらをかいて足に力を入れると軽減しますが
迷走神経反射で心拍数が下がったら,もう何やっても無駄です 私の回復方法ですが,その場しのぎにしかなりませんが,気分が悪いと思ったら呼吸を意識的に深くします 深呼吸のリズムを速くした感じ これでとりあえずは脳に行く酸素量が増加するので少しはしのげます
・・・でも迷走神経反射がおきて目の前が真っ暗になってきたらこの方法でも無理です
自然に心拍数が上がってくるのを待つのみです
もちろん自分は気が付くまで意識がありませんが・・・
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。本文に書き忘れたのですが、採血前に測った血圧は120と決して低血圧ではありません。目が覚めた後にスタッフの方に測っていただくと90まで下がっていました。倒れた時にはさらに下がっていたのでしょうね。
 倒れそうだと思ったときに「そうだ!深呼吸をしよう!」思ったのですが、焦っていたのか深く息を吸い込むことができなかったような気がします。
 頭を低い位置にすることをぜひ覚えておこうと思います。

・倒れそうな時は直前に倒れると分かるのですが、ここで何かをすれば意識がなくなるのを防ぐことはできるのでしょうか?

頭部を心臓よりも下にすると良いらしいです。
(通っているスポーツクラブにそのような説明の掲示があります。)
身体を前に折り曲げてヒザに頭をつけるような姿勢です。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。このポーズを今やってみましたが確かに頭に血が上がりそうですね。倒れる時にこのポーズを覚えているか…が問題ですね。