アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
今大学一年生なのですが、もう一度入学試験を受けようか迷っています。
大学に籍を置いたまま、センター試験及び大学入試を受けれるのでしょうか?
よろしくおねがいします。

A 回答 (8件)

受けることはできますが、学生要覧にはまず書かれていませんし、公式にはルール違反ですから、窓口に聞いても駄目です。

本当は退学して受けなければ駄目だけど、受けたからといって必ずいくとは限らないから黙認なのです。

合格したら、入学手続き前であれば、退学をした上で手続きすれば問題ありません。

入学手続きをするときに退学していなければ、書類上二十学籍となります。

ばれなければ問題にされることはまずありませんが、受験前に下手なことを窓口等で言うとこじれることがあります(私は、かつてそれでかめんろうにんをしなかった)ので念のため。
    • 0

大学受験は高卒が前提なので、今いる大学からもらう書類はありませんね。

従って、在学大学の規定のいかんにかかわらず、受験することは可能ではないでしょうか。

しかし、どの大学も二重学籍を禁じていますから、合格したらどちらかの大学に決めないといけません。新たに合格した大学に入学するなら、今いる大学を速やかに退学しないと事件になりますね。
    • 0

これは学校次第としか言いようがありません。

学校によっては無断で受験してもかまわないところもありますし、私の母校(旧七帝大の1つ)は学生便覧に「所属学部長の許可を受けること」とあります。

私の先輩にとある国立から私の母校を受けて入学した人がいます。この学校の場合は無断受験可能だったみたいです。
    • 0

以前東進の出した定期刊行物に、早稲田・慶応に通いながら、他大学(主に国立)を受験する人はかなり高率という記事が載っていたのを読んだ記憶があります。

• 0

全然できますよ。

俺がそうです。来年大学を受け直します。
合格できるかはわかりませんが・・・。
今の学校ではやりたいことができないので。。
    • 0

はい、できます。

そういった人も少数ですがいますよ。
それは世にいう「仮面浪人」というものです。

私は仮面浪人で入った人も出てった人も周りにいます。

詳しくは大学の入学要覧か学生課に問い合わせるといいでしょう。

ところで、そんなに今の大学に満足できないのですか?
そんなに腕だめしがてら受けてもしょうがないと思いますよ。

実際来年まで脳みそを維持するためには大学の勉強もおろそかになり、学費がもったいないですよ。下手したら留年、受験も失敗ということになりかねないので、仮面浪人するなら相当な気合いが必要です。中途半端にはやらない方がよいですよ。
    • 0

いわゆる隠れ浪人というやつです。

そんな人はいっぱいいますよ。
    • 0

受けられます。

ただし、親に相談しましょう。
    • 0