アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

赤毛のアン、大草原の小さな家、アボンリーへの道、のような話が好きなのですが、これらに似ているような本はありませんか。
ポイントとしては、
ある程度過去の話、
女の子が主人公で大人になるくらまで描かれている、
人物描写がいい、
などです。。。

あと、子供が主人公でなくてもいいのですが、何か心温まるような外国のお話を教えてください。
ちなみに、今日図書館でミス・リード著のエミリー先生を借りてきました。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

長編はあまりないと思いますが

オルコット作1)「若草物語」「続若草物語」
同じく2)「八人のいとこ」「花ざかりのローズ」
同じく3)「ライラックの花の下(リラの花咲く家)」

1)あまりに有名な四人姉妹の話
2)母をなくした少女がおば夫婦の家に預けられるが、その近くには男ばかりのいとこが8人いて…
3)可愛らしい二人の姉妹の物語。サーカスから抜け出してきた少年との物語など

いずれも名作ですが、残念ながら2)3)は絶版のようです。図書館であったらぜひ読んでみてください。

他にもご存知かと思いますが…
ウェブスター「あしながおじさん」「続あしながおじさん」
正編は孤児ジューディが親切な評議員に文才を見込まれ、大学に行かせてもらい、その大学生活を評議員さんに宛てた書簡を通して描いた物語。
続編はジューディに孤児院の院長を押し付けられた親友サリーが試行錯誤しながら孤児院を素敵に甦らせていくお話。読み終わった後暖かい気持ちでいっぱいになります。

他に
エレナ ポーター「少女パレアナ」
ケストナー「二人のロッテ」「飛ぶ教室」
ミヒャエル エンデ「モモ」
サローヤン「ママ アイラブユー」「ヒューマン コメディ」他
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ教えてくださり、ありがとうございます。
オルコットの八人のイトコは皆さんお勧めのようで、ぜひ週末にでも借りてこようと思います。
また、あしながおじさんに続編があることを知りませんでした!
少女時代に読んだあしながおじさんですが、もう一度続編とセットで、読んでみたくなりました。
サローヤンというのはよく知らないので、少し調べてみますね。
ありがとうございました。

モンゴメリでしたらほかに

「エミリー」三部作と「丘の家のジェーン」があります。(新潮文庫「可愛いエミリー」「エミリーはのぼる」「エミリーのもとめるもの」「丘の家のジェーン」)

また大草原シリーズは、別の著者でローラのお母さんの子供時代のシリーズも出ているようです。
(自分は未読ですが)
ちょっと趣向は違いますが、子供たちが主人公の
話でアーサー・ランサム「ツバメ号とアマゾン号」
シリーズがおもしろいです。
(岩波書店 )

また、少女が大人になってゆく話という意味では
「大地の子エイラ」シリーズがあります。
最近「ケーブベアーの一族」という名前などでも
新訳が出てきました。
    • 0
この回答へのお礼

モンゴメリは赤毛のアンと、アボンリー、丘の上、しか読んでいませんでした。
エミリーシリーズはモンゴメリの自伝的らしいですね。舞台はやはりプリンスエドワード島なのでしょうか。
週末、図書館で見てみますね。
あと、大草原シリーズにローラのお母さんの子供時代のシリーズがあるなんて知りませんでした。
ファンなので、これはぜひ読みたい一冊です。
早速調べてみようと思います。
岩波書店の本は子供が主人公で成長するような話が多いようですね。チェックしてみます。

高校生のころ大好きだった本に、オルコット「谷間の白百合」があります。

「昔気質の少女」「昔気質の一少女」「美しいポリー」などのタイトルで出ています(ちょっとマイナーなのはタイトルが統一してないことも一因と思うのだけど)。うわべばかり着飾る都会の少女の家に田舎娘のポリーが滞在。今の思春期の少女たちにぜひ読んでもらいたい本です。
    • 0
この回答へのお礼

オルコットはいろいろ書いているんですね。
勉強になりました。
谷間の白百合、なんて素敵なタイトル。こちらも興味が出ました。
ストーリーも好みだと思います・・・教えてくださりありがとうございました。

「八人のいとこ」 オルコット

両親をなくしたローズが引き取られた叔父さんの家で7人の男の個性的ないとこたち囲まれて暮らすお話。
続編の「花ざかりのローズ」になると恋愛もからんできてとてもおもしろいです。
    • 0
この回答へのお礼

八人のいとこは皆さんお勧めのようで、とてもおもしろそうですね!
週末借りて読んでみます。