プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人の結婚式に行くことになりました。
そこで教えていただきたいのですが、黒のストッキングは、マナー違反でしょうか。
黒はやはり弔時のもの、なのでしょうか。

当日はワンピースなのですが、普段、スカートをはかないため、ストッキング(特に淡い色のもの)に抵抗があるのです。

式は7月初旬で、私の年齢は20代後半です。
マナーの問題や、近年の状況等、いろいろ情報を教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

フォーマルウェア販売員の母の受け売りですが、無地の黒はダメですよ。


やはり弔辞用です。
ただし、レースや柄の黒はOKです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
レースや柄のあるものを探してみようと思います!

お礼日時:2005/06/14 22:11

ども。

黒いストッキングが大好きな男です(笑)。

>黒のストッキングは、マナー違反でしょうか。
全然そんな事はありませんよ。
夏用の淡い色合いの服に黒いストッキングはさすがに変ですが、少しダークな色合いの服ならOKですよ。

無地の黒いストッキングでも透明感の高い極薄地の物なら
(サポート力の高い物は駄目。ギラギラ光って下品に見える。)慶事にも活躍するはずです。

参考URLで慶事にお勧めの黒いストッキング(ガーターベルトが必要なタイプです)の通販ページを貼っておきます。
バックシーム入りでお洒落ですよ。

参考URL:http://www.pinktea.com/garter-s/gtcjb.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみません。アドバイスと製品情報ありがとうございます。透明感の高い薄地の黒で、品が悪くならず、少しははなやかなもの、でいこうと思います!

お礼日時:2005/06/18 23:10

最近の結婚式ではワンピースなどのフォーマルに黒っぽいストッキングを合わせている人は少ないように思います。



つい先日親戚の結婚式に出ましたが、新婦の友人など20代くらいの方たちはみな淡い色のストッキングでした。
私(30代)も黒っぽい服でしたがストッキングは肌色(キラキラ光るワンポイントあり)にしました。
結婚式の直前にMOREを読んでいて結婚式のお呼ばれ服特集があったのですが、モデルさんはみんな足が肌色でした。

数年前の7月に友人の結婚式に招待されたこともありますが、その時もやはり肌色に近いストッキングをはいた覚えがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんの情報をありがとうございます。
やはり肌色が主流のようですね。
これまでに出席した二次会では黒も結構いたのですが、、もう少し考えて見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/14 22:23

ワンピースの色は何色なのでしょうか?


明るい色の服に黒ストッキングではいかにもヤボったくなりますよね。
服の色が黒ならラメやスパンコールなど光る素材の入ったストッキングが最近ありますから、いいかも知れません。
靴との相性もありますね。
ただ、夏の結婚式ですからね、できれば黒は避けたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございます。
ワンピースは黒です。
夏なので、ストッキングと靴は暗く重たくならないように注意して、ショールをきれいな色のものにしてみますね。

お礼日時:2005/06/14 22:20

こんばんは。



マナー違反かどうか・・・は分かりませんが
黒いストッキングが合う=ワンピースも暗い色?ですか?

やはり,友人の結婚式でお呼ばれする女性なら
ある程度華をそえる役割をする服装を,と習ったことがあります。

できれば明るい色のストッキングをはかれたほうがいいと思います。
あなたがご自分で「弔辞のものなんじゃないか?」と思われると言うことは
他にも「弔辞のものじゃないの~?」と思う人が居るかもしれない
ということですよね。

それと補足要求ですが,「近年の状況」って何の状況でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
私は、黒でも柄織り等であれば華やかな感じもするかな?とも思うのですが、やはり、黒であれば弔事になってしまいそうですね。

近年の状況、とは最近の結婚式で、黒いストッキングをはいている人がどれくらいいるのか、それに対する周りの反応はどうか、という意味で書きました。
わかりにくい書き方ですみません。

お礼日時:2005/06/13 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事