アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旅行先で、杏がおいしそうだったのでジャムにしようと買ってきました。

作り方を確認しようといろいろと調べてみると、生のまま割って種を取り出し砂糖と煮る方法と、実を茹でて柔らかくしてから種を取り出し砂糖と煮る方法がありました。

どちらも美味しくできるのでしょうが、一度実を茹でてしまって風味などは落ちませんか?

青梅から梅ジャムを作るときは2度ほど茹でこぼすのですが、あまり茹でることによって風味が逃げるのではないかなど考えたことは無かったので、今更ながらに『茹でる』ということがどう作用するのかが気になってしまいました。殺菌やアク取りの方法だと思っているのですが…。

買ってきた杏を茹でるか茹でないか、少し迷っています。アドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

こちらを参考に・・・



参考URL:http://www.valley.ne.jp/~kkanko/homemade.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。教えていただいたサイトでは、茹でるか茹でないかというのは結局わからなかったのですが、いろいろな杏の利用法がありました。
あんずジャムを作った際に出る種で、杏仁酒を造ってみました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/14 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!