アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小さい頃キウイを食べると舌がひどくビリビリ痛んで
味は好きなのにいつも一口しか食べられませんでした。2時間は痛んでいましたので10歳でキウイとは決別しました。
パイナップルは少しマシですが殆ど同じ症状です。
こちらは大好きなので我慢して時々食べています。
昨日それまで何ともなかったイチゴで同じ症状がでました。
こういった事はアレルギーのようですが
これらに共通する原因[成分?]がありますでしょうか?
また他にはどんな食べ物がこういった事になりそうですか?

A 回答 (7件)

パイナップルにはプロメリンというタンパク質分解酵素が多く含まれているそうです。


なので、酢豚などの肉料理に使うと肉を柔らかくしたり、消化を助けたりするそうです。

わたしもパイナップルを3切れも食べると、舌が針で刺したように痛み、
ティシュで押さえると、ティシュが真っ赤に染まるくらい舌の表面から出血していて、
ビックリした事があります。

生のパイナップルで起こるそうで、加熱したものでは大丈夫だそうです。
なので、缶詰はOK♪

でも、キウイフルーツにやイチゴにも成分が共通するのでしょうか?
曖昧な答えですみません^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有難うございます。
私のまわりにはいなかったので貴重な体験談です。
出血まではとは!!
我慢も程々にしないと症状がレベルアップするかも
知れない。
私の舌も豚肉の様に柔らかくされているのかな(^_^;)

お礼日時:2005/06/13 23:59

ヨモギのアレルギーの場合になるみたいですよ。



参考URL:http://allabout.co.jp/health/familymedicine/clos …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ヨモギ!?あら、ばくばく食べてます。
花粉だから関係ないのかな。
小さい頃からアレルギー性の鼻炎、結膜炎で年中
ぐしゃぐしゃで花粉症はないと思っていましたが
ヨモギで反応するかも知れないですね。

お礼日時:2005/06/15 16:57

舌の痛みは、蛋白分解酵素によるよる可能性が大きいでしょう。


でもイチゴはどうなのでしょう?

これとは、別に考えられるのが、アレルギー反応。
果実が熟すことにで甘くおいしくなりますが・・・・
この中に、植物の防御因子的な物質(タンパク質)が、アレルギーを引き起こす場合があります。本題の質問の回答から少しそれますが、こういった果物による食物アレルギーは、時としてラッテクスに対するアレルギーも起こす事が知られています(ラテックス-フルーツ症候群)。天然ゴム素材の製品を着用(特にパウダー付の使い捨てゴム手袋とか)の使用は避けた方がいいと思います。その時の症状は、接触部位のじんま疹など比較的軽いものが多いのですが、全身性じんま疹やアナフィラキシーショックに発展する場合もありますので、息苦しさとか異変に注意しておいて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴムもとは!!ありがとうございます。
知らずに今までパウダー付の使い捨てゴム手袋
はめたことあります。大丈夫でしたが注意します。
キウイ、パイナップル、ゴム、となんだか南国の
ものがだめな感じ(^_^;)

お礼日時:2005/06/15 16:50

アレルギーか否か医者ではないので分かりませんが、疑った方がいいでしょう。

思いもよらぬアレルギーで命を落す事もあるので気をつけないと。
ちなみに私はブロッコリー・梅・甲殻類のアレルギー持ちで、呼吸困難になります。
病院に行くと相談にのってくれるので、足を運んで検査してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
症状が呼吸困難はとても苦しい事ですね。
今、私の症状が痛みのみだといっても変わるかもしれない。本当、命に関わる事です。甘くみてはいけないですね。
実は小学生の時と高校の時も大きな病院に行って
アレルギーの血液検査をしましたがハウスダストしか
ひっかからなくて。
食物は検査結果では全て大丈夫なんです(>_<)
私の血液はうそつきかもしれません(^_^.)
最近はアレルギー科というのを設けている病院があるらしいのでつらくなったら行こうかな。

お礼日時:2005/06/14 00:26

下のアドレスにも詳細がありますが、一般に食物の5大アレルギーといえば小麦・卵・乳・落花生・そばのことです。

これらは場合によっては生死にかかわることもあるのでこれらのアレルギーを持っておられる場合は特に注意が必要です。
ほかにも、表示が推奨される20品目の中にご質問者様はイチゴやキウイでもアレルギーをお持ちのようですが、今後別の果物(特に柑橘系の果物)でも同様の症状が出るかもしれません。

参考URL:http://www.food-allergy.jp/info/indicate.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
5大アレルギーと甲殻類、サバしか知りませんでした。
沢山あるんですね。
花粉症の様にアレルギーなら今後、他の食べ物で突然なるかもしれないですねぇ。

お礼日時:2005/06/14 00:10

いわゆる「フルーツアレルギー」ですね。


「フルーツアレルギー」で検索すると沢山出てくるので、一度調べてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有難うございます。
フルーツアレルギーという言葉があるんですね。
初耳です!!↑自分がそうなっているのに(^_^;)
最近は昔より色々なアレルギーがあるんだなぁ。検索してみます!

お礼日時:2005/06/14 00:03

アレルゲン(アレルギーの原因となるもの)については、マクドナルドのサイトのアレルギー情報が見やすいのでは。

ここにアレルゲンの24品目が載っています。ちなみに25番目として”米”もアレルゲンとしてあげられます。

参考URL:http://www.mcdonalds.co.jp/quality/quality_f.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速有難うございます。
お米もあるんですか!主食でなっちゃうと困りますね

お礼日時:2005/06/13 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!