プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

そして、先日サーバとして使っている新しいデスクトップPCのハードディスクが壊れてしまいました(コントローラチップが壊れたためだとうこと)。
その機械が修理に出ている間の2週間ほど、他のPCはネットワークで繋がれていなかったわけですが
その間はそれまでのような障害が全くでなかったのです!
そして、先日ネットワークに繋げたその日からまた障害が復活してしまいました。
しかも、Windows NTのPCにいたっては、全くアプリケーションを起動していない状態で、スクリーンセーバーが起動しただけでフリーズしてしまうようになったのです。
これはやはりネットワークの設定に問題があるのでしょうか?
サーバに使っているPCのはFMV-6933SL6eという機種で
メモリは64MBから256MBに、ハードは20.4から33.8GBに増設してあります。
古いWindows NTの機械もメモリを64MBから192MBに増設しました。
設置業者にさんざん苦情を言ったのですが、担当のSE自身も何が悪いのか全くわからないらしく
Windowsをインストールし直してみろと言い出す始末です。
何かお心当たりのある方、ぜひ教えてください。よろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

ネットワークを構成すると、立ち上げ時にネットワークチェックを行うため時間が余計かかります。

また、メモリをたくさん消費してしまいます。最近のプログラムはどんどんと必要とするメモリが増えていることもあります。このため、古いパソコンでは快適に動かなかったり、メモリー不足になったりするのです。必要なとき以外はLANを外せば、早くなると思います。また、HDは消耗品で、使っているうちに消耗されだんだん不都合が出てきたりします。これは、テグラフを実行するとある程度解消されます。
    • 0
この回答へのお礼

furaiboさんありがとうございます。
最近のプログラムはメモリがたくさんいるんですね。
この4月に問題になっているネットワークを入れる前にも、古いPCをネットワークで繋いでいたんですがその時はほとんど問題なかったもので…。
ちなみに、そのネットワークを設定したのは、今回とは別な業者で
その業者は既に倒産してしまったため、別な業者に依頼することになりました。
戴いたアドバイスに従って、保守契約をしている業者に相談してみます。
本当にありがとうございました。

あまり状況がよくわからないのですが、

フリーズというのはブルースクリーン
(画面が青くなってシステムメッセージが出力される)
の事でしょうか?(カーネルが壊れていませんか?)

それともCPU使用率100%?
⇒タスクマネージャを起動して動作しているプロセスをチェックしてみて下さい。

業者さんの言うように、
OSを再インストールするのも手っ取り早い調査方法だと思いますよ。
それでも再現するようならハードに問題が絞れますので。(責任も)

この回答への補足

y_heroheroさんありがとうございます。
えーと、NTがフリーズする時は2種類あって
1.デスクトップの壁紙だけが表示されていてそのままフリーズしている。
2.スクリーンセーバーの画面がフリーズしている。
の2種類です。デスクトップの壁紙の時は、アイコン等全然表示されず、ただ壁紙のみです。
それとプロセスチェックしてみます。
またよろしくお願いいたします。

• 0

まずは、NTに関してはサービスパックを当て直してみてはいかがでしょうか。

NTに関してはどんな場合でも設定を書き直した後はサービスパックを当て直すのが基本です。
それで駄目なら、再インストールの前に修復セットアップですね。
もちろん、修復ディスクは作成してあると思うのですが…

加えて、ネットワーク上のほかのPCについても障害が出ているということなのでプロトコルの見直しをしてください。TCP/IPだけでいいのに、NET BUIEが入っているとかそういうことはありませんか?無駄なプロトコルが入っていると障害の切り分けにも混乱が生じることがあります。
これは全てのマシンについて行なってください。

その後、WinNT機でコンピュータブラウズ機能の再起動が必要でしょう。

サーバに使っているというWin98サーバ機から無駄なパケットが流れていないかとか Win98サーバ機がつながっているLANケーブルやHUBのポートをちょっと他のものを使ってみる(ケーブルやHUBが壊れていないかの試験)とかなどで 一応 Win98周りのハードウエアが壊れていないかを確かめてから 次の原因の割り出しをしたほうがよい気がします。

この回答への補足

Yumikoitさんありがとうございます。
申し訳ありません、本当にPCについて全然わかってないもので
更に質問させていただいてもよろしいでしょうか?
「サービスパックを当て直す」というのはどういう風にしたら良いのでしょうか。
以前保守契約をしていた業者がサービスパックを前のバージョンから3にしていたおぼろげな記憶はあるのですが
それをどういうふうにしたらよいのか、そのサービスパック自体がどういうもので
どこにあるものかさえわからないのです。
それから、プロトコルですが早速見直してみます。
NET BUIEですね。
いろいろ調べてみてからまた質問させていただくかもしれませんが、よろしくお願い致します。

• 0

maumauさん、こんにちは。

ネットワークの構成を確認していただきたいのですが、同じHUB同士でループして繋がっていたりしませんか?
これをやるとレイヤ3スイッチ(ルータ)で区切られない場合に
「ブロードキャスト・ストーム」と呼ばれる現象でネットワークが落ちます。

補足願います。
●ネットワークのHUBは、何台使用していますか?
●HUBの種類わかりますか?(スイッチング/デュアルスピード/リピータ)
●使用ネットワークプロトコルは?
●DHCP(IPアドレス自動取得)ですか?

>サーバ機(略)FMV-6933SL6e
こやつの、LANカードが壊れていると、おかしなデータがネットワーク上に流れて、動作がおかしくなる事があります。しかも、皆が接続しに来ると、影響大。

>(略)2週間ほど、他のPCはネットワークで繋がれていなかったわけですが~~
新しいMeのマシンですが、LANカードごと抜きました?それとも、ケーブルだけ抜きました?もしかしたら、LANカードとの相性や、ドライバの不具合かも。
・LANカード変えてみる?
・LANケーブルを変えてみる?
・新サーバ+どれか一台の構成から、マシンの数を増やしていき、切り分けてみる。

NTがあるのに、なぜサーバが98?チョット、この構造が不思議。(^^;
でわ、何か在ったら、補足ください。

この回答への補足

Haizyさんありがとうございます。
●HUBは1台使用してます…が別の部署(別のフロア)でも1台使用していて、そっちのネットワークともどうやら繋がっているようで…。
●HUBは「スイッチングHUB(16ポート)」と書いてあります。別のフロアで使用しているものと同じです。
●使用ネットワークプロトコルというのは、どこを見れば良いのでしょうか?すいません…本当にわからないもので…。
●IPルーティング設計書というのを見ると
1.ネットワークアドレスは、RFCXXXXX、XXXXXで規定されているプライベートアドレスからCクラスのアドレスを使用する(Xのところには数字が入っています)。
2.第3オクテッドをサブネットアドレスとして使用する。
と書いてあるんですけど、これでわかるでしょうか?
あ、今別のところを見たらDHCPではないようなことが書いてありました。

それとネットワークで繋がっていなかったというのは私の勘違いでした。
サーバとして使っている機械がなかっただけで、他の機械はHUB繋ぎっぱなしでした。

それとNTがあるのになぜ98がサーバか…というのは
たぶんNTがインストールしてある機械が4年前に購入したもので
すごく古くてサーバとしての使用に耐えないからだと思います。
それじゃあ、なぜ新しいのが98なのかというと…それがわからないのです。
SEに聞いてみないと…。
でも、そのSEの人、すっごく頼りなくて「本当にSEなのっ???」と思う出来事が頻発しているのです。
他に頼るあてもなくて…本当に困っています。
何卒よろしくお願いいたします。

• 0

WinNTであればSP6を充てたほうが良いでしょう。

⇒マイクロソフトのページからダウンロードしてインストール。

症状からするとOS再インストールがてっとり早いような…。

P.S.
スペルは「NET BEUI」ですね。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/products/ntupdate …
    • 0
この回答へのお礼

y_heroheroさん、再度のアドバイスありがとうございます。
早速教えていただいたマイクロソフトのHPに行ってダウンロードします。
それと、やはりOSを再インストールした方が良いのですね。
その場合サービスパックはインストールしなくても良いのでしょうか?
それとも再インストールした後で新しいサービスパックをインストールした方が良いのでしょうか?

NET BEUIの方もありがとうございます。
もー、今、何がなんだかわかんなくなっちゃってるもんで…。
もともとわからないのに、更に混乱しています。
またよろしくお願い致します。

OSを再インストールすれば全ての状況が初期化され、

また初めからシステムを組む事になりますが、
一番手っ取り早いと思います。(こんな問題に時間かけたくないでしょうし)

尚、SPは普通OSインストール直後に充てます。
その他、IEやOffice等他のソフトを入れるのであれば、
システムを組んだ人間に聞いてからやったほうが無難でしょう。
「このバージョンじゃなきゃ駄目だったのに。」
とか後で言われても困っちゃいますしね。
    • 0
この回答へのお礼

y_heroheroさん、再度の回答ありがとうございます。
ソフトのバージョンとサービスパックのバージョンも関係あるのですね。
本日システムを組んだSEが来るので聞いてみます。

y_heroheroさん、フォローありがとう!

すでに新しいネットワーク管理会社に依頼されているなら
ちょっと手を付けない方がいいだろうなぁ。

ところで、プロトコルについての確認の仕方です。
コントロールパネルからネットワークを開いてください。
プロトコル、で表示されているものが該当します。

まずはそれぞれのパソコンについてプロトコルの設定内容を全て書き出し、ネットワークの結線と共に全体がどういう構成になっているか、NT機で提供されているサービスなのに他とダブっているために不具合が起きる可能性があるものはないかなどのチェックをすることです。

また、SP(サービスパック)ですが OS をインストールした後にアプリケーションと一緒に公開(発売)された順にインストールしていくのが基本です。
 < y_heroheroさんの言われるように一番新しいSPをあてたら古いMSアプリが入らなくなった、というのはよくあることです。

また、稼動した後にOSのCD-ROMを要求されるような類の設定変更した後には必ずサービスパックをあてなおすことが必要と思ってください。
 SPはOSのマイナーバージョンアップみたいなものですからCD-ROMを要求されるような更新で、折角の新しいファイルが古いファイルで置き換えられたことによる不具合を解消するために、SPの当て直しが必要になる、というイメージですね。
    • 0
この回答へのお礼

Yumikoitさん、再度のアドバイスありがとうございます。
サービスパックのこともなんとなくわかってきました。
今回のネットワークを組んだSEが今日来るので
そのことも含めて聞いてみたいと思います。
皆様から教えていただいたチェック事項等いろいろぶつけてみるつもりです。

☆Windows Meのノートパソコン3台=

パソコンで作業中、複数のアプリケーションを起動しようとすると「システムリソースが不足して危険な状態です…」というエラーメッセージがしょっちゅう出る。その他にもいろいろなエラーメッセージが出る。

横からチャチャを入れてすみません。ネットワークはよくわかりませんが、上記問題についてはOSの仕様じゃないでしょうか。(;_;)

http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/trouble.ht …
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
これでほんの少しはよくなるかもしれませんが、Meの場合、リソース管理の基本部分に致命的な欠陥があるみたいです。

仕事で使うなら史上最悪のタコOSであるMeはやめて、せめて98SE、できればNT4かW2000にした方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

sekimaeさん、アドバイスありがとうございます
そうですか、やはりMeは良くないんですね。
私も今回のことがあって、こちらのサイトの他の質問をいろいろ見てみたのですが
相当評判悪いようですね。
今回私の会社のネットワークの設計をしたSEにその辺のことも含めて相談してみることにします。
教えていただいたURLのページも参考にさせていただきます。

私の家には、5台のPCが有り、Windows98・Me・2000が、CPUもノーマルPentium133MHzからPentium(3)1GHzが混在しておりますが全く問題なくネットワークとして動作しております。

PCが古いとか新しいとか、OSが98とかMeとかは、ネットワークを繋ぐこと自体には全く関係無いと思います。
実際多くの人がそれで繋いでいるのですから。
私の勤めている会社では、Windows95が100台近くネットワークに繋がっており、中には骨董品のようなPCまでも繋がっていますが、全く問題ありません。
やはり、補足の所に書いてあったように、サーバーが無ければネットワークとして成り立っているのだから、他のPCはさわる必要は無いと思います。もちろん再インストールの必要も無いと思います。
サーバーを繋ぐと問題ならば、ハブからサーバーまでの、ケーブル、サーバーのネットワークカードを交換等でチェックしてみてはいかがですか?
あと、サーバーのネットワークの設定も忘れずにチェック!

この回答への補足

皆様、こんなしょうもない問いにお答えいただき本当にありがとうございました。
実は質問させていただいたことに関しては解決しておりません。
というのは問題になっているネットワークを設計したSEが全く非協力っていうか仕事をやる気がないようで…。
皆様に教えていただいたことをすべてチェックしても、私の手に余るのです(TДT)
この先どうなるかわからないのですが、そのSEについて、私が無理なことを言っているのか、そのSEが無能なのか
火曜日以降にこちらのサイトで再度質問させていただいた上で
今後の対処を決めたいと思っています。
回答してくださったすべての方に本当にお礼の意味を込めてポイントを付けさせていただきたいのですが
こちらのサイトの規定で「良回答」と「次点」だけしか付けられないようです。
かといって全くポイントを付けさせていただかずに締め切るというのも心苦しいので
あえて付けさせていただきます。本当にありがとうございました。
また、先にも書いた通り、取引業者のSEの仕事について10月9日以降に質問させていただきますので
そちらの方もよろしくお願い致します。
今回皆様に回答いただきましたことで本当に助かりました。本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

aki2001さん、アドバイスありがとうございます。
やはりサーバの機械が悪いと考えるのが自然ですよね。
本日、ネットワークを設計したSEが来るので、そのあたりのことを聞いてみます。
HUBからサーバまでのケーブルやサーバのネットワークカード等チェックしてみます。