プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。21歳です。
先日子宮内膜症の検査の為婦人科を受診したところ、「左の卵巣が腫れている、卵巣嚢腫だと思います。」と言われました。
生理痛は死ぬほど激しいです。
子宮内膜症によるものかもしれないということで、
今検査の結果を待っているところです。

今看護師をしており、学生時代の教科書を引っ張り出して調べたところ、子宮内膜症の場合不妊になりやすいと書かれており、治療は薬物、手術と書かれていました。
薬物の場合女性ホルモンを抑制するようにする、とあったのですが、その場合男性ホルモンが優位になってしまい、一時的に男性化してしまわないかと不安です。
また、できれば手術は避けたいです。

教科書医学だけでは足りないこともあるので、実際に経験されている方からお話をお聞きしたいと思い、
質問させていただきます。

1.何歳までに子どもを作らないとそれ以後はできにくいとかあるのでしょうか?

2.薬物だけで治るのでしょうか?(治療に要する期間、副作用などもお願いします)

3. 若年者に多いそうですが、皆さんは何歳でなりましたか?

4.妊娠は普通に(不妊治療なしで)しましたか?(子どもの数、子作りを始めてどのくらいでできたかも教えてほしいです。)

5.手術をしても(温存術)妊娠しましたか?

6.他にも体験談おしえてください。

今付き合っている人がいて、結婚も考えています。
子どももたくさんほしいです。お互い出産願望がとても高いので、不妊につながるということがとても引っかかっており、辛い日々です。

皆さんの経験談をお聞きしたいので宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

内膜症で全摘手術をしました。

しかし子供は2人います。
参考になれば。。。
1.何歳にまでとは聞いたことがないです。
2.自分は手術は摘出のみ。
薬で治療しました。治療は飲み薬ですとワンクール3ヶ月が目安です。しかし私は1クール6ヶ月で治療しました。飲み薬は肝臓に影響があるらしく、肝機能検査は毎月行いました。
副作用はDr.の話ですと更年期の症状が出る。ほてり、のぼせ、発汗。太りやすいなど。
私の場合は更年期の症状は出ませんでした。また体重もまれとは言われましたが痩せました。

3.病気がわかったのが高校生のころ。確か17歳だったかな。そのとき同じように「卵巣嚢腫」と診断され摘出を薦められましたが、もちろんお断りをして病院をいくつも回りました。

4.妊娠は治療が終わり1度生理をこさせてからすぐに妊娠しました。一応計画性で、今がチャンスと言われて。
治療後は中が綺麗になっているので妊娠できるかもってことで。

5.温存してないのでこれはわかりません。

6.私は再発しましたが、中には1度の治療のみで再発しない人もいるようです。
この病気はまだ医学的に解明されていないらしく、説はいろいろ言われているようです。
自分が病気が発覚したとき同棲してましたので子供が出来ないかもしれないとDr.に言われたときすごく悩みました。でも結婚に踏み切って・・・おかげさまで妊娠。
症状ではすごく進行してましたので、生理以外にも腹痛で運びこまれたときもしばしば。
だけどおかげさまで子供2人おります。
最終的に摘出しましたが、妊娠できないことはないと思います。
実際私が子供を産んでるので参考になるでしょう。
もっと聞きたいことがあれば経験したお話しはできます。遠慮なく聞いてくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談ありがとうございますm(_ _)m
肝障害というのは怖いですね…
実際肝機能が落ちたりとかあったのでしょうか?

若年者に多いというのは本当なんですね。
というか10代で不妊につながりやすいという病気になることはとてもすぐには受入れられないですよね。
私も高校生くらいから生理痛が激しかったので、今大分進行していないかすごく不安です。

妊娠はやっぱり治療との兼ね合いも考えないとダメなんですね…。
今の彼と結婚し、彼の子も欲しいけどまだ仕事もしたいし、すぐに結婚・妊娠を考えていかないといけないと思うと焦ります…。

私の友人の友人も子宮内膜症らしくて、早くに妊娠することを勧められ、出産したみたいなので、やっぱり子宮内膜症の人は早めに産んでおくほうが良いんでしょうかね…

でもcyobi-sanさんは2人もお子さんがおられるということで少し希望を持つことができました。

またよければ経験談お聞かせくださいm(_ _)m

お礼日時:2005/06/15 13:42

こんにちは。

今不安を抱えている真っ最中ですね。

私は26才で子宮筋腫発覚、27歳手術。28歳と31歳の時に卵巣嚢腫が見つかりました。
筋腫の手術の際に、卵巣も担当医は視認してくれていたようで半年後にまた生理通がひどくなって来院した時には「半年前の手術の時には卵巣はきれいだったのになぁ」と言われました。

薬物療法については、もう10年前のことですから今はまた違う薬が出てると思いますが、当時はリューブリンという薬でホルモン療法を半年間行いました。
女性ホルモンには卵胞ホルモンと黄体ホルモンとがあります。卵胞ホルモンが排卵させ、排卵後は黄体ホルモンが多く分泌されて、もし受精卵が子宮内部にあったら定着しやすいように環境を作る…そして、2週間程度過ぎると生理が始まり、卵胞ホルモンに切り替わる…。

ホルモン療法にも色々あると思いますが、通常卵胞ホルモンを制御して、一種の閉経後の環境(もしくは妊娠中)を作るようなそういった薬物を使うのだと思います。

ですので、更年期障害のような ほてりやのぼせといった副作用はあるようですが、お仕事を続けられないほどではないかと思います。もちろん個人差があります。

いずれの場合にも薬物だけで根治は難しく、ある程度病巣を小さくしたあとでタイミング療法などで妊娠を薦められるとかになると思います。

周囲への癒着などがなければ卵巣嚢腫でしたら、手術を薦められることが多いようですね。私も2回目は手術しましたよ。もちろん、卵巣の機能は残した温存療法です。両方の卵巣を切除してしまいますと、更年期障害が始まってしまいますので、よっぽどのことでない限り病院側も卵巣まで全摘を薦めることはないと思います。これは病院側の方針をしっかりと確認して。

2回目は手術した、と書きましたが、1回目はどうしたのかというと…実は手術の3日前に、妊娠がわかっちゃったんですよぉ。もう担当医も私達夫婦もビックリの妊娠でした。もう手術前の検査なども全部終わっていましたので、堕胎を薦められるかなぁと思いきや。
「妊娠によるホルモンバランスの変化が、一番の治療法なんですよね」
ということで妊娠継続。無事に長男が生まれたって訳です。
「子どもが来たいと願った時を選んでやってくるんだなぁ」としみじみとした実感を持っています。

ちなみに、2回目の卵巣嚢腫で手術した際には術後3ヶ月で次男を自然妊娠。うちは恵まれた方だと思いますが、ホントビックリでした。

再発云々ですが。今次男が2歳半ですが、また子宮がん検診で腹水が見つかり、卵巣嚢腫はどうかは判らないものの婦人科で経過観察中です。

こんな例もあるということで。
長々と病気と付き合っていきましょう。お互い頑張りましょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
結局検査した結果、内膜症・卵巣嚢腫ではなく、
ホルモンバランスの崩れによる一過性の卵巣肥大でした(^^)
卵巣が腫れてる、子宮内膜症かもしれないと言われた時本当にショックでした。。。
まだ21才で結婚もしてないのに、不妊になるかもしれないと思うと日々不安で、泣きそうでした。

今回、私は卵巣嚢腫・子宮内膜症ではなかったのですが、生殖器疾患は早期に発見しておかないと後で後悔することもあると思うので、今後きちんと定期受診していきたいと思います。

今回色々聞かせていただきありがとうございました。
皆さんにお礼申し上げますm(_ _)m

お礼日時:2005/06/28 00:16

去年の7月に右卵巣嚢腫の手術をしました。


悪い所だけを取る温存手術です。

手術の2ヶ月前からスプレキュアの注射をして
生理を止めました。
更年期障害と同じような副作用が出るかもと言われました。
実際に他の人が全然平気な時でも1人で
「暑い暑い」と言っていました。
その他の副作用は、あまり感じませんでした。
極端な男性化とかは無いと思います。

1、本当に人それぞれなので何歳までとかは無いと思います。

3、生理痛は高校生の頃から酷かったのですが、いつも鎮痛剤でちらしていて30歳の婦人科検診で右卵巣6cmが発覚したので・・・いつから大きくなりだしたのかは不明です。

4、5 私はまだ妊娠していませんが 手術を決心したのは「手術をした方が妊娠しやすくなる」という医者のアドバイスをうけたからです。
ですが、私の母は両方の卵巣が腫れているのにも関わらず
2人の子供を産みましたし 知り合いの奥さんも片方の卵巣を破裂させてしまったけれど、その後ちゃんと妊娠されてます。

不妊に繋がる原因があっても妊娠する人はしますし
いくら調べても原因は見あたらないのに妊娠出来ない人もいます。
ただ妊娠に向かっての努力、治療なり手術なり・・・は
前向きに取り組んだ方が 後々後悔しないと思います。

私の旦那も子供が大好きなので何とか妊娠、出産をしたいと思っています。
お互いに頑張りましょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談をありがとうございますm(_ _)m
これからの時期暑くなってタダでさえイライラする時期なのに、更年期症状が出るかもしれないと思うと、もし薬物療法を勧めれたらやっていけるか不安です。

ちなみに、薬物療法をしながらの仕事はできそうでしょうか?
あと、薬物、手術をした場合の費用がわかれば教えて頂きたいです。

妊娠の可能性という面では4,5の部分のお話がとても勇気付けられるものでした。

お互い頑張って、可愛いくて元気な赤ちゃんが産まれてくると良いですね☆

またよければお話お聞かせくださいm(_ _)m

お礼日時:2005/06/15 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!