アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

率直にお聞きします。子宮癌に限らずですが、癌は人に移るのでしょうか?(性行為などで)

A 回答 (2件)

HPVに限定します。

HPVには、80種類以上のタイプがあり、子宮頚癌・陰茎癌を引き起こすものは主に、HPV16型、18型、32型、52型です。尖圭コンジローマを引き起こすHPVを俗に良性HPVと言いますが、これらは癌化の確率が低くなります。
ですから、chiyan2186さんのウイルス型によっては癌化しにくい可能性があります。

相手にうつるかどうか? はっきり言って不明です。男性に比べて女性の方が罹り易いといわれています。一回のセックスで感染するかどうかは不明です。

日本では、男性のHPV感染による陰茎癌・性器癌の発生頻度は、女性側の子宮頸癌に比べてかなり少ないです。女性の子宮頸癌発生も、日常生活での入浴・シャワー、特に性行為前後のシャワーなどで外陰部を清潔に保持することにより、かなり予防できるといわれていますが、陰茎亀頭部周辺の入浴等での洗浄が容易な男性側は、子宮頸部の洗浄の難しい女性より癌発生頻度が低くなることが推測されます。

ただ、男性側で注目すべき問題点は、HPVが尿道奥深く前立腺内にまで侵入することがあるということです。子宮頸癌の人のパートナー男性に、外性器に何も所見がないのに、精液中には子宮頸癌と同型のHPVが高率に確認されています。また、通常男性の前立腺癌や前立腺肥大症の摘出標本中にさえ、2割前後はHPVが検出されるという報告があります。どのような仕組みでHPVが前立腺組織にまで深く侵入するのか、現時点では明らかにされていません。しかしその前立腺がHPVの備蓄場所となっていることは間違いないと考えられており、ある男性の何人かの女性のパートナーが皆、子宮頸癌を生じたという報告もかなりあります。

心配なら相手も検査してください。

また、HPVに感染した女性も必ず癌になるわけではありません。子宮頸部に感染しているHPVも、ほとんどは子宮頸部表面に付いただけで、しばらくすると付着した細胞と共に剥げ落ちることがあると考えられています。ところが、その感染部に小さな傷があったりすると、HPVが隙間から深いところにまで入り、そこの基底膜細胞内に定着してしまうと、その細胞の異常分裂をひきおこし癌化への道を歩み始めるというストーリーが提唱されています。

簡単に言ってしまうと、不潔なセックスで他の性行為感染症(たとえばクラミジア、カンジダなど)に罹っていると、粘膜が荒れていますし、激しいセックスを多数回繰り返しても粘膜に傷が付くので、HPVが粘膜深くに到達しやすくなります。

修道女には子宮頚癌は発生しません。貞淑な婦人で夫が外からHPVを持ち込まなければ子宮頚癌は発生しません。HPVに感染してしまっても、粘膜深くにウイルスが入り込む原因を作らないようにして清潔を心がければ癌化の危険から遠ざかることができます。
    • 1
この回答へのお礼

詳しく返答ありがとうございました。大変わかりやすく細かく 私が不安にしていた事すべて理解できました。これからの自身にもプラスになりましたし  相手の男性にも 話をして 病院に行き 不安を取り除けるようにします。 本当にありがとうございました。  

率直にお答えします。

癌がうつるのではなく、発癌ウイルス・細菌がうつるのです。

■子宮頚癌の原因となるHPV(ヒトパピローマウイルス)が性行為によって感染します。感染してすぐに癌になるのではありません。徐々に悪性化し、数年から十数年かけて癌となります。

■肝炎・肝硬変を引き起こす肝炎ウイルスがあります。B型肝炎ウイルスのほうが感染力が強く、血液・体液を介して感染し、性行為によっても感染します。C型肝炎ウイルスは通常、血液を介して主に輸血で感染します。しかし粘膜に創傷があって血液が触れることで感染することがあり、性行為でも感染する可能性があります。
長期の経過を経て肝硬変になり、一部に肝細胞癌が発生します。C型肝炎の方が発癌の可能性が高いです。

■ヒトT細胞白血病ウイルスI型は、母乳を介して、性交渉で、輸血を介しての3つの経路で感染します。母乳を介した感染を受けた場合、数十年後に、成人T細胞白血病リンパ腫を発症することがあります。

■ピロリ菌(ヘリコバクター・ピロリ)は、おそらく経口感染すると推定されている細菌で、胃癌の原因のひとつとされています。

癌とは、遺伝子に傷がついて異常を生じた細胞が、無軌道に増殖し、正常組織を破壊しつつ転移するも上皮系悪性腫瘍を指します。

発癌のきっかけ「遺伝子に傷」がつくところで、感染が関係すると考えられています。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
HPVが性行為で感染するとの事ですが・・必ず感染するのでしょうか?
私は感染してるとついこないだ告知されました・・私と性行為もった人が、感染してるのかと言う不安と・・私もどこかで感染したのかと言う不安でいっぱいです。。
相手の人に、今の私の状況を話してしまい(昨日)すると・・相手が感染するのかと不安にさせてしまったのです。。すみません教えてくだい。

• 0