プロが教えるわが家の防犯対策術!

PC初心者です。
旅行の写真をCD-Rに保存したいのですが、本のとうりですと
CD-Rをドライブに挿入→書き込みしたいフォルダを選択→コピー→ダイアログボックスが表示され→CDドライブ(D)を選択→コピーとあります。
ところが実際やってみるとCDドライブ(D)ではなく(E)と表示され、選択すると「できません」と出てきてしまいます。
(D)と(E)の違いって何ですか?
ちなみにどうしたら書き込みできるのでしょうか?

A 回答 (5件)

>「ローカルディスクD」に書き込みされていました。

あくまでもマイコンピュータ上のCDRWドライブに書き込んでください。

>書き込みできたかどうかの確認ってどうしたら良いでのでしょか?

書き込んだ上でCDRWドライブをダブルクリックしてみてください。

DやEなどを変える方法は

「マイコンピュータ」を右クリックし、[管理] をクリックします。左側にある記憶域の [ディスクの管理] をクリックします。
右側にディスクが表示されるので、ドライブのタイプによって以下のように変更して下さい。

ハードディスクドライブの場合

右下の領域に表示された青い基本区画もしくは論理ドライブ部分を右クリックして [ドライブ文字とパスの変更] をクリックします。
「編集」ボタンをクリックしてドライブレターを変更します。
CD-ROM ドライブなどの場合

区画が表示されないタイプのドライブの場合、CDROM 0 などと表示された部分を右クリックして [ドライブ文字とパスの変更] をクリックします。
「編集」ボタンをクリックしてドライブレターを変更します。

ドライブレターというのは、DとかEとかいうそのドライブの名前です。自由に変えることが出来ます。私のCDドライブはQドライブにしています。

ちょっとややこしいかもしれないのでCDドライブがEドライブだったらそのままEドライブとして使うことを勧めます。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。
早速やってみます。

マイコンピュータからEドライブを右クリックしプロパティを選択します。

そこの書き込むタブで、このドライブでCD書き込みを有効にする、にチェックを入れます。
 これで書き込めないでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございました。
早速やってみましたが、書き込みできていないよう泣きが・・・教えていただいたようにやってみると「ローカルディスクD」に書き込みされていました。初心者なので本を見つつやっているのですが、教えていただいたようにやるとダイアログボックスダイアログボックスのCDドライブ( )は(D)から(E)に変わるのでしょうか?(E)のままだったんですよね・・・
初歩的な質問で申し訳ないのですが、書き込みできたかどうかの確認ってどうしたら良いでのでしょか?

• 0

>(D)と(E)の違いって何ですか?

Dドライブ、Eドライブ ドライブの名前です。
 パソコンの環境によって人それぞれ
この割り当てが違う場合もあります。
 大抵 
Aドライブ(FDD)、Cドライブ(メインHDD)、
Eドライブ(CDドライブ)ですが、
 あくまで一般的です 設定が違う場合
違う場合もありますので ご自分のパソコンの
設定を確認して下さい。

マイコンピュターをWクリックすればわかります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お手数かけました。

[スタート]から[マイコンピュータ]を開くと、

[CD-RW]や[CDドライブ]というアイコンがあると思います。
そこにカッコ書きで(D)や(E)、(F)などと書かれているはずです。
パソコンの様々な記憶部分の番地だと思えばよいでしょう。
この番地はPCによって違います。

上記で確認したドライブの番地を選択すると良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お手数かけました。

あなたのパソコンのCDドライブがDドライブになっているのではなくEドライブになっているだけでは?

ついでに言えば、本当にCD-Rドライブですか?
書き込み機能がないただのCDドライブでは、Cdは書き込めませんよ?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
マイコンピュータをクリックしてシムーバブル記憶域があるデバイスのところにCDドライブ(E)とありました。だからできないのですよね?これ、(E)を(D)にするにはどうしたらよいのでしょうか?
お手数かけます

• 0