アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

『ピアノ・ソナタ第八番ハ短調作品13「悲愴」第二楽章』が弾きたいんです!
何もわからずにベートーベン名曲集を買ったのですがハ長調になっており明るくなってしまいます。簡単で弾きやすかったのですが…
色々探して全音ピアノピースNO.146のソナタ悲愴という楽譜を買ったのですが手が小さいので鍵盤に届きにくくて(届かない所もある)ぎこちない演奏になってしまいます。
こう弾けばいい!とかもっと簡単な譜面がある!などありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

 それぞれの内声がうるさくならないように気を付けて、メロディーラインを意識して綺麗に出せるようにしましょう。

原調で弾けばそんなに手が大きくなくても届くと思うんですけど、ペダルなどを上手に使って下さい。余韻を持って弾けば綺麗なメロディーなので大丈夫。弾きにくい処はゆるやかに取って見て下さい。テンポどおりにきちっと進まない方が良いことも多いのですよ。

 これは持論なのですが、作曲者のオリジナルの調で弾く方がやはり綺麗です。簡単だからとC調にすると間が抜けたりしますよね。難しくてもチャレンジしてみて下さい。また、特にこの二楽章はこの変イ長調の方が弾きやすいと思います。黒鍵の方が幅が狭いですしね。9度以上あっても大丈夫なんですよ。

 ちなみに私は三楽章も大好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽譜をよく見ると指の使い方らしき数字を見つけました。参考にして弾いてみると指が動きます!
でも安物の電子ピアノ?なのでペダルがついていなくて音が続かないので雰囲気を出して弾くのは難しいです。でも色々参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/05 15:53

思いっきり分かりやすく書きますが、テンポをたっぷりとって弾くととりあえず雰囲気は出ます。

この手の曲は機械的に弾くと間が抜けて聴こえるので、テンポや強弱に抑揚を持たせて弾くだけでかなり良くなると思います。実際の抑揚の付け方はプロの弾いてるCDを参考にしてみるといいでしょう。またこの楽章は第3楽章(無茶苦茶速い)との対比から、かなり遅いテンポで弾いても壊れないので、難しい所が弾けるテンポまで落としても大丈夫だと思います。

あとは美しい主旋律が伴奏にかき消されないように気をつけながら、歌うように弾いてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽譜をよく見ると指の使い方らしき数字を見つけたのでなんとなく指が届く様になりました。
テンポをゆっくりするとペダルがついていないので音が続かなく雰囲気を出して弾くのは難しいです。でも色々参考になりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/05 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!