アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんこんにちは。
早速ですが、今私はPowerMacG4を使ってますが、書類などのデータが増え続け、購入当初より重くなってきたような気がします。
私のG4には、記憶装置がついてないタイプで、外部記憶装置も持ってません。
先日友達からWindowsNTなるものが組み込まれたPCをむりやり渡されました。
「ウインドウズも使ってみろ」と言われ、とりあえずネットができる環境にしてもらい置いてあります。これはもしかしたらメールで書類を移動できると思いました。・・・気が遠くなる作業です。しかも圧縮されたデータはウインドウズで開けるのかどうかもわからなかった。
そこで、みなさんの中でこの問題のいい解決法、対応策がわかる方がいらしたら、ぜひ教えて下さい。

(ちなみに、マックでネットをやってると、物凄い頻度で接続が止まるんですが、やはり重いからですか?始めは無料プロバイダを使用してたのですが、今はアルファネットです。)

A 回答 (5件)

その友人にWindowsNTの使い方を聞いたほうが早いと思いますが...

>私のG4には、記憶装置がついてないタイプで、外部記憶装置も持ってません。

記憶装置は付いてるでしょう。今時HDDの無いパソコンなんて珍しいですから。
外部記憶装置?フロッピードライブですか?それとも別のもの?
FDD(フロッピーディスクドライブ)は付いていると思いますが...

>とりあえずネットができる環境にしてもらい置いてあります。

これはインターネットへ接続できる環境にしてもらったということでしょうか?
WindowsNTとMacが別々にインターネットに接続できる環境にあってもあまり
意味があるとは思えません。
Macのみインターネットへ接続できるようにして、WindowsNTはローカルの
家庭内だけのLANに接続できるようにしてもらった方が良いのでは?
WindowsNTでインターネット接続しようが、Macでインターネット接続しようが
ブラウザの機能しか使わないならあまり意味がある事とは思えません。
(WIndowsNTを使っているという実感もないでしょうし。)
それなら、MacとWindowsNTをネットワークで共有させて、WindwosNTをサーバ
に見立てて、特に必要の無いファイルをNTに退避させた方が賢い使い方と
言えるでしょう。

>これはもしかしたらメールで書類を移動できると思いました。

単純にネットワークで繋がっているだけでも、ファイルを移動させるのには
手順が必要です。
WindowsNT側でMacからHDDのフォルダが見えるようにMacボリュームを設定
しないとNTのドライブやフォルダはまったく見えません。
またNTにFTPデーモンを起動させるかしてMac側からファイルを送受信
できるように設定しなければファイルの送受信もできません。

この問題を解決するのは、そのWindowsNTを持ってきた友人に設定方法と
ファイルの移動方法を聞くのが一番だと思います。
やみくもに初心者が設定を行って、出来るような設定ではありませんので
いちばん詳しい方にやってもらうのが良いと思います。
あなたが悩むことではありません。WindowsNTを押し付けた(?)人が
責任を持ってbecchiさんに教えるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり身近な人などに聞いたり見てもらったりした方が良いということですね。
有り難うございます。

やはりLANケーブルで接続したあとAppleTalkプロトコルでやり取りするのが

いいと思います。Windows NTでAppleTalkプロトコルを追加してLANケーブルで
2台をつなぎます。

何のことやらさっぱり分からん、という状態でしたら誰かに助けを求めたほう
がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず友達に聞いてみようと思います。
ただその友達とはめったに会わないし、連絡もとれないことが多いので、
身近な人でわかる人に聞いてみます。

え~と、MacとWinで文書をやり取りしたい・・・と、

こう判断してよろしいですか?
Mac→Winの一方向ですよね。
一番簡単なのは、変換ソフトを手に入れて、
フロッピーで読み込ませることじゃないでしょうか。

お使いのワープロソフト等の情報がありませんので断言できませんが、
たとえクラリスワークスでも、Wardへの一方向変換は可能です。
「コンバートスター」という変換ソフトのメーカーサイトをご紹介しておきます。

「記憶装置がついていない」とありますが、FDスロットもないのですか?

参考URL:http://www.systemport.com/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コンピューター用語がよくわかってないので、みなさんに迷惑をかけてしまったようで・・・。
ちなみにHDDしかありません。

MacとWinのファイルのやりとりってなかなか難しいですよ。

G4はフロッピードライブなかったりしますしね。
共有用のソフトはシェアしかしらないし・・・。

共有までじゃないですけど、比較的簡単にMacからWinへファイル送る方法で
家で試して上手く言った方法を書きます。
LANはある前提です。

FTPを使う
Win,MacのどちらかにFTPサーバーをたてて、もう一方からFTPクライアントでget,putする。

HTTPを使う
MacにWWWサーバーをたててWinからブラウザで落とす。

バーチャルPCを使う
MacにバーチャルPCを入れ、ソフトWindowsでファイル共有

あと、ファイルは圧縮すると思いますが、形式はSitか、LZHが良いです。
    • 0
この回答へのお礼

細かい説明有り難うございます。
いろいろしらべてみます。

becchiさん、こんにちは、

質問を読んだ感じたとは、WindowsNTを渡してくれた友達に聞いた方が環境をよくわかっているので一番いいと思います。

>記憶装置がついてないタイプ

この意味がわかりません。
MO等の事を言っているのでしょうか?

>とりあえずネットができる環境にしてもらい置いてあります

WindowsNTとMacがLANで繋がっていると言うことでしょうか?
だとしたら、ファイルを直接コピー(移動も)出来ます。

メールを使う必要は無いと思います。
ただ、becchiさんの使っている言葉の意味がよくわからないのではっきりした事はいえませんが。
    • 0
この回答へのお礼

パソコン7、8使っていても全くわからないことはたくさんあります。
勉強します。有り難うございました。