プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仮面ライダーが新しくストーリー重視になってから
アギト~ブレイドまで見ましたが、
クウガだけまだ見てません。
これから見ようと思うのですが、
変わってから初めの作品という事もあって、
面白いのかどうかイマイチ不安があります。
聞くところによると、変身しない回があるとかないとか…
まぁ変身するしないはあまり問題ではないのですが…
よかったらみなさんの意見を聞かせて下さい.
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

ちょうど、クウガが始まった頃に、子供が対象年齢になったので、クウガ以降見ていますが、現在小学校2年の甥は、今でも一番好きなのはクウガだそうです。

(だから、その後のオダギリ・ジョーの変貌にショックをうけてました)
私が思うには、話が一番わかりやすかったのは、クウガです、次々に話が複雑化して、どうしてこの人がライダーに変身するのか、とかが解りにくくなっていってます。
しかも、変身する人が何人もいるし、まだ、クウガは一人の色が変わるだけでしたから、子供も青になるとどう強くなるとかを、わかってましたから!
変身しない回があっても、それは成長過程だったと思うので、子供も今度は変身する?今度は赤になって強くなる?と、楽しみにしていました。
昨年のブレイドなんかはさっぱり話はわからないし、イケメン俳優の演技も???だし、と思っていたら子供も裏番組を見るようになってしまったくらいです。
今年の響鬼は細川茂樹さんになったので、おそらく局としても、なんらかの思いはあったのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お子さんが今でも一番好きなのはクウガって所で、
きっと面白いんだろうなって思いました。
確かに何人もライダーがいると一人一人の内面などが
疎かに扱われちゃいだちですもんね…
すごく参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/15 00:18

下記のHPが東映公式のクウガサイトです。


テレビ朝日公式のクウガサイトもあったのですが、既に削除されてしまっています。(こちらも結構読みどころがあって好きでした)

『仮面ライダークウガ』は久しぶりに特撮番組を毎週見ようと思った作品でした。(さすがに早起きできずにビデオに頼りっぱなしでしたが…)
その画面のキレイな事に驚き、「ライダー」のお約束もふまえつつ当時話題だった『X-Files』に感化されたごとき展開もけっしてイヤミにはならずにうまくまとまっていきましたし、何よりスポンサーの“シバリ”を見事に消化させていったのにはカンドーすら覚えたものです(笑)
といっても五年も前の作品ですし、是非見てみれば?とお薦めする事もはばかられます。やはり、技術面でもその差を間違いなく感じるはずですし、今抱いているある種の不安がこの場の回答で払拭されるとも思えません。
ただ、私も以前『ウルトラマンティガ』『ダイナ』を同じように喰わず(?)嫌いしていたのですが、放送終了後『クウガ』を見たことで改めて見直してみると「これはイケる」と一気に観てしまいました。『ティガ』はストーリーの充実で平成シリーズの基礎を固めてくれた事を実感しましたし、『ダイナ』は正統派子供番組であることを認識させてくれました。
まずは試しに『クウガ』第一巻1-4話をご覧下さい。どうしても肌に合わないと思ったならば無理をせずにおやめ下さい。
「面白い」「感動」「イケる」の“ツボ”も個人差がありますし、ここでどんな回答を聞くよりも観て見ることです。不安が払拭されるか後悔するか、ある種のカケですが、楽しめるといいですね…

参考URL:http://www.toei.co.jp/tv/user/program/read_story …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに朝早いですよね~(笑)
言われてみれば、毛嫌いしてたけど
食べてみたら意外においしかったって事よくありますもんね。
案ずるより産むが易いですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/15 00:43

映像が装飾されすぎている作品だ、と思いました。



時刻表示は本当に必要か?オープニングもわざと画面をブラした処理をしていました。カクッと映像がずれることに違和感がありました。

その他はなかなかいいな、と思いました。バイクアクションもしっかりしていて感心しました。

古代語翻訳版というグロンギ語が字幕でちゃんと日本語表記されているものがあります。東映チャンネルで過去2回放送されています。

物語をすんなり楽しむには、この東映チャンネル版がよろしいかと思います。またいつか再放送するでしょう。

テレビ版、DVD版には古代語翻訳はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

装飾され過ぎですか。 なるほど。
今までバイクアクションあんま注目したことなかったです。
今度からそこも要チェックですね。
DVD版には古代語翻訳はないんですね… それは困った…(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/15 00:37

こんにちは。



わたしもクウガにはまった口です。
ファンサイトお決まり(?)のグロンギ語解析から、
東映さんに画像の使用許諾をとって、リント文字解説などもしました。
(自分のサイトの宣伝になってしまうので、アドレスは控えます。)

確かに変身しない回はあります。
そして、変身しても、すぐに解除させられてしまう回もあります。
ヒーロー番組で異例なことなので、取り上げられがちですが、
それは極一部の話です。

個人的な印象では、今までのヒーロー番組で不満だった部分を
うまく消化してくれた番組って感じでしたね。
(クウガの社会的評価や、警察の位置付けなど)
本放送はもちろん、ビデオも何度見返したことか…。

クウガの隠れたテーマともいうべき、
「暴力vs暴力」「正義という名においての暴力」なんかも
深く読み取っていくと見えてくると思います。
でも、基本的なヒーローの王道を踏襲していますので、
妙な複雑さは感じませんでした。

面白いかどうかは、その人の面白いと思えるつぼによるのですが、
アギト以降の平成ライダーに繋げる位に、
(視聴者の満足度、商売的にも)成功した作品ですね。
既に回答にあるように、ストーリーの出来はかなりいいと思います。

ちょっと参考になると思うのですが…
2002年9月8日放送(だったはず)の
「決定!これが日本のベスト」という番組の
”特撮・アニメヒーロー&ヒロイン”っていう回で、
歴代のウルトラマンや仮面ライダーを抑えて、
クウガが1位になっていました。
(ちなみに、当時放送していたのは龍騎でした)
これは、多くの人に支持されていた証拠になるかもしれません。


クウガファンなもので、偏ってしまってますが、
アギト以降見ているのに、クウガを見ていないのはもったいない!
と思ってしまいました。
全話をレンタルするのは、ちょっと面倒かもしれませんが、
オススメですので、是非見ていただきたい作品です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深い所まで読み取っていくともっと楽しめそうですね。
なるほど~多くの人に指示されてるってコトは、
やっぱりそれだけ魅力のある作品なんですね。
是非全話レンタルします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/15 00:33

クウガ大好きです!


私の中では平成ライダーシリーズで未だに不動のナンバー1です。

仮面ライダーになったことを、苦悩しながら、又時には楽しみながら受け入れ、成長していく姿は、大人を一年間ひきつけるのに充分なストーリーだったと思います。
「苦悩しながら受け入れる」っていうのは、“仮面ライダー”と銘打っている以上外せない要素です。
それにプラスして「楽しみながら」っていうのが、主人公雄介のキャラを引き立ててたと思います。

変身するしないはあまり重視しないほうが良いかも。
変身すればそれはそれでカッコイイし、しなくてもストーリー部分で充分楽しめます。
(あくまでも大人が見るとしたらってことです。子供は納得しないでしょうが。。)

周りのキャラとの連携も良かったです。警察や医者や学者などなど。。
(だって他のヒーローものだと「街中で怪獣が暴れてるのに警察は何をやってるんだろう」などとツッコミを入れたくなるものもあったんだもの。その点がうまく解消されてたと思います。)

あと、敵キャラがしゃべる“グロンギ語”を解読できれば、敵キャラのシーンも楽しめるのですが・・・。
ある法則にしたがって言葉を置き換えているそうなので、法則が分かれば解読可能です。
放送当時は、グロンギ語を解説しているサイトもありましたが、今も残っているかは不明です。

あんまりしゃべるとネタバレになっちゃいますね・・・失礼。
とにかく是非見てください。私のようにはまっちゃうかも~。

将来結婚して男の子が産まれたら「クウガ」と名づけようと思いながら、未だに独身の30代女でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~確かにヒーローモノって警察はあまり役にたった
試しがないですよね(笑)
周りのキャラとの兼ね合いですね? そこに注目してみます。
グロンギ語!? そんなのがあるんですね~
なんか面白そうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/15 00:26

クウガ、おもしろかったですよ!!!


ただやっぱり子供のためのヒーローものという感じはありませんでした。
大人の私が楽しんだ感じでしょうか。変身しない回、度々あったようには
思いませんよ。

ストーリーはアギトが一番良かったように思います。
クウガはそれに次ぐという感じかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もアギト結構好きです。
それに次ぐとなるとかなり期待大ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/15 00:20

 耽美で良かったよ・・・。


 とお母さんは思う。

 オダギリジョーが苦手ならだめかも・・。
 変身というよりも、成長していく面白さはあった。
 最初から強い!凄い!じゃなく、だんだん変わる成長する事件が起こる解決しつつ自分の事も分かってくる・・見たいな。

 最初は痛々しくてねえ・・・。見ていられなかったけど、脇キャラが素敵だったから楽しかったよ。

 でも、武器が増えるとか色が変わるとかいうのは商魂たくましくて保護者としては純粋に楽しめないのよね。「ああ、またおもちゃが増えるのねえ」って感じかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オダギリジョー全然大丈夫です(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/14 16:32

当時おもしろかったのは確かです。


であればこそ、その路線がここまで発展してきた。

ただし、最終話周辺には賛否両論ありますし
アギトまで遡った後でクウガを見て
なにか気になることがある可能性も当然あるでしょう。

レンタルビデオ等で通して見るのであれば
変身しない回があることは
あまり大きな問題では無いと思います。

子供と一緒に見る場合などは
子供が納得しないこともあるかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/14 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!