プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

松茸をもらいました。
松茸はやはり、焼き松茸が一番おいしかった記憶があります。美味しい焼き松茸の作り方教えてください。

A 回答 (4件)

参考URLをご覧ください。


焼き松茸の下ごしらえから焼き方まで書かれています。

他に、松茸ご飯のレシピもあります。

ああ、美味しそうですね。

参考URL:http://www2.ocn.ne.jp/~marusumi/sub5.htm
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそく作ってみます。

お礼日時:2001/10/03 12:46

松茸は香りが命ですので、水洗いはしないでください。

固く絞ったふきんやキッチンペーパーで丁寧に汚れを拭き取ってください。
石づきは、包丁で鉛筆を削るように削ぎます。大きいものであれば手で2つか4つに裂いてください。
日本酒少々を振りかけて、オーブントースターか魚焼きグリルで5分くらい焼いてください。
    • good
    • 0

大量にあり4分の一くらいに裂いて焼けるのでしたら別ですが、普通はホイル焼きが良いと思います(水分が飛んでぱさぱになったら美味しくありません)。

松葉などがついているはずですので、軽く手で水洗いし石付きをとった後適当に裂いて軽くホイル焼きにします。水で洗ってあるので蒸し焼き風になりしっとりしながらもしゃきしゃき感がありますよ。おしょうゆはお好みで。
もうひとつは新鮮なマツタケの場合ですが、薄くスライスしてお皿に並べ、軽く塩を振ります。ラップをして塩が水分を吸って水滴のようになったらOK、刺身の出来上がり~。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

松茸の刺身があるんですね。
さっそく試してみました。お味はグー。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/10 14:34

okkaさん、こんばんは



松茸ですか、何と羨ましいですね。

焼き松茸に、作り方なんてありませんよ、ただ焼くだけです。
松茸はまず固く絞った濡れ布巾で汚れを軽くふき取ります、
石づきの部分は鉛筆を削るようにします。

傘の部分に軽く包丁目を入れて縦に裂き、塩を振って、
さっとあぶってスダチなどを絞っていただいてください。

http://www.bob-an.com/recipe/OutputMain.asp?KeyN …

せっかくですから土瓶蒸しもどうぞ
http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/conditi …

参考URL:http://www.bob-an.com/recipe/OutputMain.asp?KeyN …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
さっそくいただきました。

お礼日時:2001/10/10 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事