プロが教えるわが家の防犯対策術!

初心者のkasaと申します。質問が長くなって申し訳ないですが、よろしくお願いします。
Word2000でフローチャート図を作成するために、菱形のオートシェイプの中に「yes,no」の文字を入れたものを作成しました。
(1)最初、菱形のオートシェイプを作成して、右クリックして「テキストの追加」でテキストボックスの中に「yes,no」を入れようとしたのですが、文字がうまい具合に2行にレイアウトできなかったので、次のように作成しました。
(2)先にテキストボックスで2行の行間をつめて「yes,no」を単独で描き、その後菱形のオートシェイプを重ねて、右クリックして「順序」で「テキストの背面に移動」を選択して作成しました。
フローチャート図を作成するのに、この文字が入った菱形のオートシェイプをたくさん使うのでコピーしたいのですが、コピーすると菱形のオートシェイプだけがコピーされて文字が入っていません。ちなみに(1)のように作成した場合はコピーすると文字も入ったままコピーされます。
(2)で作成したオートシェイプを文字が入ったままコピーする方法がありましたら是非教えて下さい。

A 回答 (5件)

こんばんは!

>(1)最初、菱形のオートシェイプを作成して、
>右クリックして「テキストの追加」でテキスト
>ボックスの中に「yes,no」を入れようとした
>のですが、文字がうまい具合に2行にレイアウト
>できなかったので

うまくレイアウトできなかった部分を解消すれば
済むと思いますので以下を参考に調整してみて下さい

・テキストの追加で yes [Enter] no と2行で入力
・オートシェイブをダブルクリック
 テキストタブ 間隔を全て0mmにする
・オートシェイブを選択状態でフォントサイズを
 適当な小ささに指定 仮に10ポイント
 ツールの文字位置アイコンで中央を指定
・テキスト部分を選択 メニューの書式 段落
 インデントと行間隔タブ 行間 固定 12pt

試した範囲では
ひし形図形の大きさに治まる2行文字の適当な寸法は
 図形高さ   13mm 15.5mm   18.5mm
 文字ポイント  8pt 10~12pt 12~14pt
 行間     10pt 12pt    14pt
こんな感じでした!

この回答への補足

会社のパソコンでもほぼイメージどおりに出来ました。
どうもありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
自宅のパソコンで試してみたらうまくいきそうです。
フローチャート図は会社のパソコンで作成中ですので、明日、教えていただいた方法でトライしてみたいと思います。
ありがとうございました。

菱形のオートシェイプ、「yes,no」のテキストボックス、それぞれを [ Shift ]+[ 左クリック ]します。

すべて選択したら、そのまま [ 右クリック ] し、[ グループ化 ]-[ グループ化 ] を選択します。

これでオートシェイプとテキストボックスはひとつのグループとなりましたから、希望どおりコピーが出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

しかし、教えていただいた方法では、オートシェイプとテキストボックスをそれぞれを「Shift」+「左クリック」で同時に選択することが出来ません。
どちらか一方になってしまってグループ化が出来ません。

コピーできない理由は、菱形と文字がまったく別のものだからです。

これを合体させる必要があります。
合体の作業をグループ化というのですが、このグループ化をすれば問題は解消されます。
1.まず、メニューバーで【表示】→【ツールーバー】→【図形描画】にチェックをいれてください。すると、画面の下の方にツールーバーが表示されます。
2.問題の菱形と文字のオートシェイプを外側から囲むようにドラッグしてください。
3.画面の下の方にツールーバーから【図形の調整】→【グループ化】を選びます。これでグループ化完了です。
これでオートシェイプを文字が入ったままコピーすることができます。
    • 0
この回答へのお礼

しかし、教えていただいた「グループ化」は薄く表示されていて、実行することが出来ません。

No.1の方と違う方法として、菱形のオートシェイプとテキストボックスを

同時に選択(shiftキーを押しながら左クリック)した状態で右クリック
すると、グループ化→グループ化を選択してやると文字と菱形が1つの図形と
して認識されるので、コピーして貼り付けてもちゃんと表示されます。
    • 0
この回答へのお礼

しかし、グループ化→グループ化を選択しようとしても、
表示が灰色になっていて実行出来ません。

おそらく文字の入れ方が間違っています。

菱形のオートシェイプに文字を書くには、
1.菱形のオートシェイプを好きな所に張る。
2.図形描画ツールバーから「テキストボックス」ボタンを押す。
3.マウスカーソルが十字になっている状態で菱形を左クリックする。
4.すると菱形の内面に文字を記入できます。(伝わりました?)

この状態なら文字ごとコピーできますよ。
    • 0
この回答へのお礼

しかし、教えていただいた方法は(1)と同じようで「yes,no」を菱形のオートシェイプの中で2行にレイアウトすることが出来ません。