アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今朝から現在進行形で、実家の台所に置いてある箱ティッシュにアリが群がっています。

切り取ったティッシュをどこかに運ぶアリもいればその場で食べてるアリもいるのですが、これは何故なんでしょう?
原材料は木だから食べられないことは無いでしょうが、不思議です。何か好きな成分でも入っているのでしょうか?

どなたか教えていただければ幸いです。

A 回答 (4件)

私も経験あります!私の部屋のティッシュでした。

夜になって行列はなくなったものの、居残り組みがいて、実家へは帰ってくれませんでした。

においと関係してるのではないでしょうか?
また、蟻さんに原材料の木は食べられるでしょうし、幾層にも重なるあの構造が、蟻の巣に似ていませんか?
保温性は優れているし、良い香り~!
更に、土に比べてフカフカとやわらかいし食べられるとなったら、そりゃ蟻さんにとってはエルドラドなのでしょう。

「蟻 ティッシュ」で検索して分かったのですが、ネピアのティッシュには蟻が集まるそうなんです???
http://www.eonet.ne.jp/~0724sn/diary0407.htm
(2004/7/25)のところ(笑♪


私はそのティッシュがどこのメーカーだったか覚えていないのですが、その後、いたずら心で違うメーカーにしてみたのですが、アリは来なくなりました。牛乳パック再利用のティッシュには、少し集まってきたと思います。

ご質問者さんも、メーカーを変えて実験されてみてはいかがでしょうか?(真剣! そんなに高い物ではないですしね。うちの場合、今の所、エリエールにはよってきていません。・・好みのお家ではないのでしょうか?(笑
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

アリにも色々好みがあるのでしょうかね。
気になったのでメーカーを見てみると…エリエールでした!嫌いではないようですよ(笑)

さすがにティッシュ使えないのは困るので箱ごと交換…などはせずに、母がアリが食いついてる2~3枚を水に沈めました(笑…えない?)
今朝見てみるとまだ数匹ウロウロしてましたので、まだまだウチのティッシュ狙ってるみたいです^^;

お礼日時:2005/06/15 10:14

体長2mmの黒いアリなら「イエヒメアリ」かも知れません。

アフリカ原産ですが日本にも入りまして各地で被害が出ています。早く除去すべきアリと思いますが…

参考URL:http://www.fujitv.co.jp/supernews/special/toku11 …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

イエヒメアリでは無いようです。行列も家の外の空き地辺りまで続いていたので、家に巣を作られているというわけでもありませんでした。ご心配ありがとうございます^^
アリは今も現在進行形でムシャムシャとティッシュを食べてます。

お礼日時:2005/06/14 18:09

更に時間をかけて観察しないと何とも言えないのですが


そのティッシュの箱に巣を作ろうとしているのかも知れません
一部の蟻種にティッシュの箱に巣を作ろうとする傾向があるようです
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!

見た限り、体長2ミリ位の黒いアリ…クロアリかな?なんですが箱ティッシュに巣を作られるとちょっと困りますね^^;
夜まで様子を見て、満足していなくなってくれればいいんですが…

お礼日時:2005/06/14 14:38

香料(甘い匂い)がはいっているからかな?



昔整髪料をつけた頭にハチが寄ってきて怖い思いをした事がある(笑)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!

香料が魅力的なんでしょうかね、アリにとっては^^;
このままだとティッシュが使えないので困りものです…。

黒髪+整髪料だとハチは更に寄ってくるかもしれませんよ(笑)

お礼日時:2005/06/14 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!