プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外の学校って屋上とかあるのでしょうか?
4階建てとかの学校もあるのでしょうか?
1人1つのロッカーがあるとよく言いますが本当でしょうか?
是非、海外の学校ってどんな所か教えてください!
よろしくお願いします。海外なら何処の学校でも構いません。

A 回答 (4件)

私はあと2週間弱でカナダの高校を卒業します。

私の学校はできてまだ6~7年と新しく、
一人一人ロッカーがあり、鍵もついています。
また、更衣室にもロッカーやシャワールームがあります。
(敷地内にプールはありませんが)
2階建てで横に長いです。屋上はありません。
(同じ学区の学校もほとんど同じようなつくりです。)
普通の市立でも冷暖房完備です。
No.1さんもおっしゃってるとおり、生徒はそうじをしません。

高校といってもhish schoolではなくsecondary schoolなので、学年は中3~高3まで同じ学校です。
生徒数はわかりませんが、スタッフ(教師など)は100人ほどいます。

お昼はサンドイッチや冷凍パスタなどを食べます。
カフェテリアで食べるか、または授業中に授業を受けている教室で食べてます。
校則などはほとんどありません。自由です。

高校生なので朝礼のようなものはありません。
一人一人時間割が違うので、1時間目に来ない人もたくさんいますし。
たまに集会がありますが、日本のように固いものではなく、ゲームをするときは先生も生徒にまじってやってます。
    • 0

私が行った高校(カナダ)は全員にロッカーがありましたよ。

主に、脱いだジャケットや運動靴を入れていました。
「鍵」は自前でした。鍵穴はあるのでそこへ錠前(ダイヤル式)を自分で買いました。
平屋だったので屋上はありませんでした。
お昼は専用のランチルームで持ってきたお弁当を皆食べていました。(日本の高校生より小食なイメージです。)

先生は「赤ペン」ではなく、「緑ペン」で採点、指導をしてたのが印象的でした。(正解の時は○をかくのではなく「レ(チェック)」マークでした。)

生徒の目下の話題は化粧品の話と、誰が好きとか誘われたとか視線を感じるとか、かっこいいとか・・恋愛の話ばかりでしたよ。
どこの高校生も変わらないな~と思いました。

あとは、日本人のもっているかわいい文具が珍しいらしく、女の子達が「ふでばこ見せて~」「持ち物みせて~」「ノートみせてぇ~」とキャラクターのついた筆記具や消しゴムをしげしげ眺めていました。
私の高校は田舎にありましたのでキャラクター文具といったものは一般的ではありませんでしたね。
今は、中国系の店にいけばサンリオ等の文具は手に入ります。(それでもまだまだ日本ほど種類はありませんけれどね。)
    • 0

それってよくTVに出てる中高校のことですよね???

私はアメリカの大学に留学していたのですが、ロッカーは無かったですね。高校にはあるところはありました。
    • 0

子供がカナダの小学校に在籍しています。

この小学校には個人のロッカーはありませんね。
で、ほとんどの学校が平屋建てです。
給食はなくて、お弁当を持っていくか、ランチを食べに帰宅します。
12歳以下の子供を保護する条例があるので、登下校は完全に保護者の
送り迎えが必要です。(我が子の学校では、約半数が自立して登校して
いますが^^;)
掃除もありません、ケアテーカーという職業の人が学校中きれいにして
まわっているようです。
学校のの敷地にプールはありませんが、グラウンドの一部には、たいてい
地域の公民館(コミニティホール)があります。
毎朝放送で全校朝礼があり、カナダ国歌の斉唱があります。

色々おもしろい違いがありますよね。参考になれば幸いです。
    • 0