プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は、どこかの外大に行くつもりです(たぶん…)。それで「外大に行くなら留学はしとくべきだ!」って考えてました。
 でも、よくよく考えてみると、留学に行くための理由なんか自分は全く考えていなかったことに気付きました。

 そこで、留学経験のある方に質問です。
「あなたの留学した理由は何でしたか?また、実際に留学してみてどうでしたか?できるだけ詳しく答えなさい。」(笑)

ということで、たいへん参考になるので、回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

テレビで野生生物の懸命に生きる姿を見て感動して、彼らのことをもっと知りたい!と野生生物学を勉強するために渡米しようと決めました。

(単純??)その頃、私は会社員。

日本の大学に入ることも考えましたが、その分野はアメリカが進んでいるらしいのでアメリカに行くぞ!と決意。

費用のこともあってコミュニティーカレッジに通っていたのですが、そこを終了した後、もっと勉強したい、と4年制の大学に編入しました。で、そこで生化学&分子生物学という分野に触れ、命ってすごい!と感動し、専攻をそれに変更しました。

自分はもともと強い方だと思ってたけど、留学してますます強くなった気がします。(トラブルがあっても動じないで処理する、という意味で)あと、私も日本という国が好きになりました。色々な人にも出会えたし、すごく貴重な経験だったと思います。

外大に通われるのだったら、そちらで色々留学プログラムがあると思うので、それを利用するのもいいかもしれませんね。

質問者様は、今高校生かな? でしたら、これがしたい!というものが、まだなくても良いと思いますよ。とりあえず、短期(1年か、それ以内)で海外に行ってみて、新しい世界をみて視野を広げるのもいいと思います。

常に、自分は何をしたいんだろう?何に興味を持ってるんだろう?と、自分に問い続けていたら、いつかポンとこれがしたい!と思えるものに気付くと思いますよ。
    • good
    • 0

どこかの外大に行くなら留学すべきだ・・・とありますが外国語専門の日本の大学?それとも海外大学日本校?どちらにしても留学はしておかなくてもOKってことです。



前者の日本の大学なら在学中に留学の期間が設けてあるところがあるから留学はしておかなくても良いと思いますよ。後者の海外大学日本校に通うなら海外留学の意味はないですよね。

経験から言うと海外の大学に一度入ってしまうとなかなか日本に帰りたいという気持ちになる学生って少ないですよ(私のまわりではそうでした)。

留学した理由は人それぞれ。聞いたところであなたに利点になることはないです。

実際留学して感じたこと、留学期間が長ければ長いほど日本の家族や親戚に不幸や幸せがあったときに一緒に分け合うことができないということです。また一人で海外に来るわけですからやらなくていいことまでもやらなければならない時もあります。しかも外国人が海外に行くということはビザの関係で苦労することも多々あります。みんな簡単に留学を考えていますが、こういった一面もあることを忘れないでいて欲しいです。

それよりも志望する大学が海外留学した高校生(大学志望なので勝手に高校生としまっているのですが、、、違っていたらすみません)に何を求めているのかを調査したり、あなたが海外でやっていける性格かどうかが問題です。海外での留学は結構金がかかりますし、環境や勉強についていけなくて落第して帰国する生徒も多いのでその辺を重点に考えて決めてください。
    • good
    • 0

「日本が嫌い」「英語が話せるようになりたい」「外国で生活してみたい」「海外の友達が欲しい」「今しかできないことをしたい」と、言う理由で留学してきました。


実際に行ってみて、すごく自分が変わりました。日本が好きになったし、英語もある程度はなせるようになったし、自分に自信がついた。いろんな国の人と生活祖して色々学びました。もちろん友達も沢山できました。(先日も南米まで友人の結婚式へ行き、自分の結婚式には海外から友人が来てくれました。)
がんばってきてくださいね!!
    • good
    • 1

自分は将来アメリカで美容師をやりたいから語学留学と専門学校留学をするつもりです。

お互い頑張りましょう。きっと目的があって留学したほうが成功する確率は高いと思います。でもただ海外で暮らしてみたいという理由でも大学等にいけばやりたい事がたくさん見つかると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!