プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年高校を卒業した者なのですが、来年美大を受験しようと思っています。なのでいま浪人中とゆうことになります。

私は留学を目指していたんですが、よく考えた結果、今すぐ留学するのではなく来年日本の美大を受験してみてから進路を決めていこうと思いました。
私は就職するために大学に行くとゆう考えなので、なるべく就職に強い大学を受験したいんです。どこでも本人の努力や才能次第だとは思うんですが。。

希望の職業は、今のところデザイン事務所やゲーム会社に就職してグラフィックもしくはCGデザイナーか、出版社に就職して編集者をできればいいなと思っています。どれも全部好きな分野なので、すべてに対応できるように出版社の応募条件の四大卒業資格を取れて、デザインなど美術系の分野を勉強できる大学に行きたいと思っています。

もちろん留学を目指していたので、英語も大好きです。なのでもし日本の美大に受かっても、短期留学などは将来的にしようと思っています。

そうゆうわけでデジタルハリウッド大学はとてもわたしの理想にあっているんですけど、就職率については謎なので、ほかにもとっても有名な多摩美や武蔵美、東京芸大、日大の芸術学部などやっぱり有名な大学卒だと出版業界にはとても有利だと思うので受験を考えています。(受かるかどうかは別として)

とゆうことで、日本全国の就職に強い美大の情報を教えてください!上に書いた大学の就職率の情報も教えていただけたら嬉しいです。

A 回答 (7件)

 私は油の出ですが、現在CG(映像 2Dですが・・)をやってます。

 油や日本画 彫刻等の「ファイン系」は学校でCGを学べません。独力で学ぶのが普通です。「デザイン系」はPCでいろいろやると思いますが、やっぱり最終的には独力です。学生のうちにコンペに出したり そういう業界でバイトしてコネを作ったり 学んだり という感じだとおもいます。

 専門校との違いは・・ いきなり直線で「就職を意識したもの」をやらない点でしょうか。もっと土台を太くする場 というかんじです。技術的なものは一年も死にものぐるいでやれば身につきますが、基礎となるものは長期かけないと身につきません。 

 実際の就職に関してですが・・ ゲーム大手はやはり美大出は有利でしょうか。学校まで選考に来てくれますから・・ 知人のファイン出の人は大手ゲームメーカーに新卒で入ってから3Dを学んでます。大きいところは即戦力でなくても美大は採るようです。(それでも狭き門ですが・・)    逆に即戦力となりうる人なら経歴は全く関係ない業界です。

 まずは予備校に行ってみてはいかがでしょうか?いろいろ話しを聞けていいと思います。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

多摩美は雰囲気もよさそうなんですよね~。。油絵はずっと描いていきたいんですけど。。それは自力でやっていこうと思ってるので、やっぱりグラフィックデザイン勉強したいですね~。パソコンあつかえないと不便だし。。デジハリ大学はCGもグラフィックデザインも勉強できるんでしょうか。。どっちも勉強したいー!!

予備校はいこうと思います!がんばんなきゃ~!

お礼日時:2005/07/04 00:38

デザイナーの採用の仕事の経験があります。

実は採用するほうからすると、学生さんがどこの大学なのかっていうのは、殆ど意識していません。
その方の実力、センス、想像力等の審査のみに集中しています。あと、意外かもしれませんが、大学でデザイン系であったか美術・工芸系であったかも、大手であるほど、そんなに気にしません。どの道であれ、クオリティの高い作品を制作される方は、畑違いであっても少し研修すればどんどん伸びていかれます。
もっとも、フタを開けると採用試験をパスされるのは多摩美等有力美大の方が多かったのですが、意識して採用したのではなく結果論です。難関を突破した力のある学生さんが多く在籍されているのでしょう。美術・工芸系の人は就職に不利というより、就職を目指される人が少ないということではないでしょうか。大手ゲームメーカー等でも、クリエイターに絵画(油画、日本画問わず)や陶芸を専攻されていた人が結構いると聞きます。
先にも述べられていましたが、肝心なのは大学の4年間の過ごし方、自分(実力)次第ということだと思います。でも、これだけ具体的に自分のビジョンを持たれていることは素晴らしい!頑張ってくださいね。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

そうなんですか~。やっぱり多摩美は有名な人が多く出てますしね。でも、やっぱりやりたいことをがっつりできるとこにいったほうが自信もつけれるだろうし。。デジハリ大学第一志望にしようかなぁ。。

参考になりました!ありがとうございます!

お礼日時:2005/07/04 00:32

派遣のデザイナーとして数社で仕事経験がある者です。

職場でよく美大卒のデザイナーさんに出会います。

確かに一流美大や文系4大を出れば、質問者さんがのぞんでいる様な、大手出版社や大手広告代理店に就職しやすくなります。

ただ、大手に就職できるかどうか? は、正直、ご本人の実力・やる気ではどうにもならない、運で決まるところもあるので、一流大学を出たけど大手出版社や大手広告代理店に就職できなかった、というデザイナーさんと何人か出会いましたね。

で、大手に就職できなかった人は、中小の出版社や編集プロダクション、制作会社等に就職して、専門学校卒や高卒の人たちといっしょに働くことになるのですが、でも過去の中小企業でした仕事のこともイキイキと話す人もいました。

要は、伝えたいことは大手出版社に就職さえすれば、幸せになれるってものではないと思うんです。

とは言え、一流大学・美大を卒業→大手出版社に就職というのは、憧れの王道コースのひとつかもしれませんね。

でも、質問者さんが一流大学を卒業できて、社会人になったとしても、自己紹介のときに『私、○○大卒なんです』と卒業した大学名を言ってしまうような人にはならないで下さいね。学歴しか自慢することがない人、と思われます。いや、過去にそういう人いたんで(苦笑)。

本当に実力がある人は、いい大学を出ていても、決して人前で大学名を言うことはありませんから。

質問者さんが望んでいる回答とはズレたこと書いてしまって、すいませんでした。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

そうですよね!!いくら早稲田や慶応をでても必ず大手に就職できるとは限りませんし、名前すら知らないデザイン会社とかでも自分のやりたいことをできるほうが幸せだと思います。大手の出版社を希望とゆうのはそこからでてる本が好きだったのでってゆうのが理由なので、とくに興味がない部署に配属されたらどうしようってゆうのはありますし。。まぁ他の会社でもそうですけど。。だからいくつか会社を受けるときに大手出版社はだめもとで受けてみようと思ってるだけなんです。

お礼日時:2005/06/21 16:02

武蔵野美術大学や多摩美術大学を視野に入れているのなら、美大受験予備校に相談に行けば答えてくれますよ。


出版業界に就職した人ならいます。クリエイティブ職で(デザイン科からもファイン系からも)。
編集は・・
美術専門雑誌の編集をしている人ならいました。(芸術学科卒で。)でも普通の書籍編集者になった人はあまり見たことがありません。
それに大手出版社の編集者は、(応募条件に学部学歴不問とか一応書いてあっても)「石を投げれば早稲田か慶應に当たる」といわれているそうです。

今1浪中ということでしょうか?
就職する際、デザイン系職種や一般の職種では2浪以上(年齢的に)は新卒とみなされない場合があります。
(「年齢問わず」と書いてあるところも中にはありますよ)
新卒とみなされないということは中途採用扱いなので「経験何年以上」なんて条件がついてしまいます。
留学をされる予定ならその辺も考えて計画を立てた方が良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

新卒か中途採用かってゆうのは大事ですね!そのへんも考えなきゃ~(><)二浪はさすがにできないので。。来年受からなかったらどうしようって感じなんですが。。
大手出版社だったら、早稲田か慶応が有利ですよねぇ。。でもゲーム会社とか映画制作会社とか、デザイン会社だったら美大のほうが絶対有利だし、出版社の可能性もゼロではないと思うので、やっぱり四年性の
東京の美術大学が私の希望にあってると思いますね~。

お礼日時:2005/06/21 15:55

編集者になりたいのならNo.2さんの言うとおり文系四大がおすすめ。


でも装丁家や本の表紙を描く人(イラストレーター)になりたいならグラフィック系や情報デザインではないでしょうか。
就職に有利な・・・・・ということですが、出版社やデザイン会社は東京に多く集まってるので、東京の大学の方が有利なのはたしか。
でもそれは本人のモチベーションが保てるかどうかの話で、地方でもモチベーション高く就職活動すればそういう職につくのは出来ないことじゃないです。

それよりもいろいろやりたいことがたくさんおありのようなので、そのいくつものやりたい勉強を広くカバー出来る学校を探してみてはどうですか?
美大によって、1年生からCGならCGだけ、とか、1,2年のうちは広くいろいろやらせてくれるところとか、方針が全然違うので。。。
資料請求やオープンキャンパスや学祭などのイベントに足しげく通って色々な校風を体験して、自分にあった、満足な大学生活を送れそうな学校を探してみてはどうでしょう。

いくらその大学の就職率がよくても相性悪くてクサッた学生生活送っちゃったら、もったいないですから。せっかく4年も過ごすんですしね。
美術・デザイン系は特に頭で考えてるだけじゃダメな分野ですから、広い視野をもって発想力と行動力と実行力があれば、どこの大学でも就職活動はうまくいきます。

また、英語がお好きで、得意なら、アピールの仕方次第ですごく有利に使えると思いますし、ある程度首都圏でしぼって、あとは自分の勘とか校風で決めたらどうでしょう。

せっかくデザインとか美術の右脳働かせる勉強するのに、就職率のグラフだけで決めるのはもったいないですよ。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

そうなんですよ~。就職率とかを無視するなら、デジタルハリウッド大学は私の理想にあってるんですよね~。。やりたいことが全部できるし。。普通美大だったら、グラフィックデザインとCGどっちも勉強ってゆうのはできないと思うんですけど、デジハリはできそうなので。。

お礼日時:2005/06/21 15:48

グラフィックデザインの仕事をしているものです。


美大で就職率がいいのはデザイン科です。
ただ、ご希望の出版社の編集というポジションは文系四大が一番適当ではないかと思いますが。
デザインをするのと、雑誌の編集をするのは仕事内容が異なります。雑誌のレイアウトをするのであればデザインになるとは思うのですが。

デジハリの授業内容は私は知りませんが、CG系であるなら良い学校と思いますが
デザイナーで就職となれば多摩、武蔵がいいかと思います。良いデザイナーが出ています。アーティスト色が強いのは東京芸大になります。(デザイナーというよりは職人的な芸術家系の人が多いです。もちろん有名な方が多くでています。)
日大は私は正直よく分かりません。(よくある美大生の受験校には入ってこない大学なので)

美大受験にはデッサンなどの実技も入ってきますのでその対策も必要です。ただお話の感じからすると文系の四大が良いような気がします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

出版社はやっぱり文学科みたいのが強いのかもしれませんけど、ぜんぜん関係ない理系とか経済学とかからもはいっているみたいなので。。
私は本も大好きで、小さいころからけっこう読んでるので、雑誌も小説も漫画もぜんぶ好きなんです。出版社に興味を持ったのは漫画家さんや作家さんのの担当編集者にあこがれたのがきっかけですけどね。

雑誌とか本の表紙などのデザインをするのはデザイン会社だとおもうので、そっちにも興味はありますし、出版社であれば文章や記事かいたり企画したりとゆうのが主だと思いますが、デザイン科だとどっちも対応できるような。。?本は自分でいくらでも読めますし。。

だから出版社にはとりあえず応募条件にどの分野、学科でもかまわないと書いてあるので、デザインを勉強して大学卒業して受けるだけ受けてみようと思ってるんです。いくつも会社を受けるのは普通ですし。。

ただ、多摩美や武蔵美でデザインのほかにCGも勉強できるかがわからないんですよね。。その点デジタルハリウッドはもともと専門学校だからデザインもCGも勉強できそうですけど、無名とゆうか。。名前がちょっとあやしいので。。日本はまだ学歴社会ですしね。。

お礼日時:2005/06/15 16:48

就職に強い美大ってあるのかしら???


個人的に美大って就職と縁が無いイメージがあります‥‥。
学科として、油画、日本画、彫刻、工芸は就職には向いてません。
デザイン科の友達は大体就職していました。
芸学の友達は半分くらい就職してたかな?
建築は...友達5人中、事務所に就職した人は2人。
東京芸大にはそもそも就職課(掲示はしてある)が無かったので、
つて、先輩の情報などで就職先を見つけていた気がします。

芸大と言うネームバリューはあるけど、逆に名前で取ってくれないという噂も聞くし...。
ただ、同クラスで就活していた人(2/60人:油画)はちゃんと就職したようです。
10年近く前の情報なので、今は違うかもしれません。

武蔵美、多摩美にはちゃんと就職課があるらしいと、在学中に聞きました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

私も油絵は好きなんですけど、画家になりたいわけではないので、グラフィックデザイン科みたいなのがいいと思ったんです。油絵はずっと趣味とかでやっていこうかと。。やっぱり就職に強くてけっこう幅広く対応できると思うんですよ。デザイン科は。

やっぱり多摩美か武蔵美でしょうか。。地方の美大を卒業しても、あまり就職ないって聞きますし。。

お礼日時:2005/06/15 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!