プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お菓子(?)を作ってみんな(動物だったような気がします)にあげてしまって自分の分がなくなってしまう。するとお菓子をもらったみんなが材料を持って来てくれて、また作るという話です。
しばらく前にさらっーと読んだ絵本です。
おおざっぱには上記のような記憶しかありません。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

もしかしたらこれかな?


”まこちゃんのおたんじょうび” 絵・文にしまきかやこ
こぐま社

お誕生日にもらった手袋や帽子を次々に森の動物達に貸してしまい、最後は片方裸足のまま家に帰るのですが、その後その動物たちが次々と卵やクルミ、はちみつなどを持ってきてくれてそれでお誕生日のケーキを作り皆で食べるというお話です。

皆に配るのがお菓子じゃないから違うかもしれませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これです。
私の「お菓子」という記憶があいまいで。。
助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/15 10:48

ちょっと違うみたいですが、同趣旨の本がありました。

うちにもあるのですが、垂石眞子さんの絵が可愛らしくて、心がぽっと温まるようなお話です。

冬に備えて、森で木の実を拾い集める動物たち。気のいいたぬきは、仲間の世話をやいてばかりで、自分の分がなかった。がっかりして家に帰ると、仲間の動物たちから木の実の贈り物がどっさり届いていた、というストーリーです。
うちにあるのは「もりのおくりもの」という三冊セットの本です。

参考URL:http://www.fukuinkan.co.jp/bookdetail.jsp?isbn=4 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あらすじだけ聞いてもとてもほのぼのするお話ですね。親切をテーマにしたものを知人が探していまして、私が質問した本を紹介したかったのですがタイトルが分からなかったのでここで質問しました。
「もりのおくりもの」も知人に教えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/15 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!