プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今大学の英語のレポートでABBAのことについて調べているのですが なぜABBAのbは逆なのでしょうか?

A 回答 (6件)

デザイン的なアイデアもありますが


男女4人のグループでそれぞれの頭文字を取って
ABBAで、
このロゴが登場する以前からアグネタとビヨルンは結婚していて
ベニーとフリーダ(アンニ・フリード)もカップルと見なされていたので(後に結婚→離婚)
2組のカップルということも表している、と何かで読んだ記憶があります...
    • good
    • 2

やはり皆さんが答えていらっしゃるとおりデザイン上の見た目の良さが答えになっていると思います。


ちなみにABBAというグループ名は4人の頭文字を意味するとともに彼らの出身地であるスウェーデンの魚料理の名前も表しています。
    • good
    • 1

 たぶん皆さんがおっしゃっているようなデザイン的なことが大きいと思いますが、たしかスウェーデンにはAbbaという缶詰の会社があったと思います。

そのままAbbaにしてしまうと会社と同名になってしまうということもあったのではないでしょうか…あまり自信はないのですが。
    • good
    • 1

単なる、デザイン上の問題でしょう。

最初のBを逆にするとBとBの間で左右対称になりますから。
ガンダムだってAが逆さになって「ターンエー」となっていたりしますよ。それよりは分かりやすい(笑)
ただし、あくまで私の想像であり、各賞を取ったわけではないので。
    • good
    • 0

シンメトリー効果を狙ったのでは?


左右対称は見た目がスッキリと気持ち良く感じるそうです。

自動車にもありましたね、三菱自動車のRVRとか。
    • good
    • 0

 ミラーイメージ、つまりABとBAの中間を折り返したら重なる対称図形にするというデザインです。

「ABBAのB」と調べて見つけました。CDアルバムのジャケットには反対ではないBの物もあるようです。

参考URL:http://allabout.co.jp/entertainment/technopop/cl …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!