プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日はじめてヤフーBBに接続しました。
パソコンからLANケーブルをモデムまでつないで、ヤフーBBの動作を確認しました。「スピードテスト」というサイトでどれくらいの速さなのか調べると1・7M
とまずまずの速さで満足をしていました。
パソコンからモデムまで15メートルのLANケーブルをひいて動作確認をおえ
ケーブルをきれいに張りなおしました。その際、2箇所のドアを閉めてケーブルをドアに挟みました。
その後、数時間後(最初の動作確認は午後5時頃)ヤフーBBにつないで見るとぜんぜん遅くなりました。(でもヤフーのトップページは開きました。おもいっきり遅いですけど)モデムのランプも異常なく点灯していたので、大丈夫と思っていたたらやたら遅くなりました。(ページを開く時間がかかりすぎて「表示するページなし」と出るぐらい。
友人に聞いてみるとドアでケーブルが断線したので遅くなったのではとのこと。
はたしてケーブルが断線するとまったく表示されなくなるのかそれとも表示速度が落ちるなどの性能がさがるのか、それとも他に原因があるのかわかりません。
教えていただきたいのはまずLANケーブルが断線するのか?それと多少断線しても性能が落ちるだけで済むのか、それともまったくダメなのか。
そのあたりの判断が付かず、とりあえずヤフーBBの速度が落ちた原因がわからず困っています。どなたか詳しい方宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

折り目がつくほど強く挟んだのであれば断線に近い状態


まで抵抗が発生するということになります。その場合は
データの欠損があるので通信が成立しないこともあります。
ただ、ページを開く時間が遅くなる要因は数多く存在する
ものです。時間や通信状況、ブラウザの不調または設定

遅くなった時とそうでない時の比較をするほどまだ利用時間は
多くないようなので、今後のために判断材料を取りましょう。
スタートからファイルを指定して実行をクリック
→ping www.yahoo.co.jp と入力してOKをクリック
DOS画面が表示されて...
reply from 210.152.236.112: bytes=32 time=28ms TTL=242
こんな数字が一瞬表示されます。time=○○ミリ秒が
yahooまでの回線の反応速度を意味します。大きければ
混雑して遅いということです。モデムにもIPあどれすがあるので、pingの後にIPアドレスを置きかえればPCの
LANカードからモデムまでの状態を判断できます。
まともであれば1~3msです。つぶれていれば...おわかりですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ご指摘のとおりつぶれていました。
新品に交換すれば元にもどりました。

お礼日時:2001/10/04 09:28

挟まないでぇ~~~~~~。



失礼いたしましたm(__)m
nobuckさん、こんにちは。

ドアに挟んだ部分で、銅線が曲がっったり、ショートしたりで、電気抵抗が上がっちゃったんですね。デジタルなので、0/1どちらかで判断します。
例えば、5V=1 5V以下=0 とした場合、抵抗が上がって3Vくらいの電気信号が来ても、全部0なんです。
これでは、正しく受信できません。会社でもよく、机の間に挟んだりする人が居るんです。差込口見ていただければ、一目瞭然ですが、このケーブルの中の線は「極細」です(^^;
最悪、中の線が切れちゃうんで、(文面からして、レイアウト的に厳しいかもしれませんが)できる限り、挟まないでくださいね~。

でわ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ご指摘のとおりつぶれていました。
新品に交換すれば元にもどりました。

お礼日時:2001/10/04 09:30

断線ではなくショートではないでしょうか?


モデムは10BASEで接続されるので、ケーブル内の8本あるうちの4本しか線を使いません。完全に切断されているわけではないようなので、使用している線の1本が未使用の線とショートして正常にデータがパソコンまで届かず、データの再送要求を繰り返している状態のように思えます。
ショートで無くとも、ケーブルを圧迫していることにより、隣の線同士で影響を及ぼしてデータが化けているのかも知れません。

このような状態ですと、挟んだ線を解放しても、元に戻る可能性は低いのではないでしょうか。LANケーブルは単線で柔軟性に乏しいため、挟み込むような引き回しをしない工夫をされた方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ご指摘のとおりつぶれていました。
新品に交換すれば元にもどりました。

お礼日時:2001/10/04 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!