アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はカメラ付きのPHSを持っていますが、スタッフに預ける事は出来るのでしょうか?
ライブ中に使うこともないので、預けたいと思っているのですが。

もうひとつ、双眼鏡は持ち込みOKなんですか?
持ち込んでいる人が少なくて、持ち込み禁止なのかと不安になってしまいます。
持ち込んでいる人が少ないのはなぜでしょうか?

後ろの方でもアーティストの様子が見えるスクリーンがない場合、双眼鏡を使いたいと思うのですが。
それとも、アーティストの方々が曲に集中するためにも使わないほうがよいのでしょうか?

A 回答 (4件)

カメラつき携帯を預けさせていたら、預かる方の管理も大変ですし

本来、ライブに使用される機材に影響が出るので携帯の電源はオフがマナーです。
電源が入っていないのに撮影はできませんから持っていても問題ないというわけです。
預かってもらいたい!ということなら入場の際に申し出てみてもいいと思いますが
どうなんでしょう・・・説明するのも面倒だから預かってくれるような気がしますが
ライブ終了後、混雑しているのに受け取りに行くのも面倒ですし
そのままかばんの中に入れておいた方がいいと思いますけど。

双眼鏡はぜんぜん問題ありません。
持っている人が少ないのは、みんな音楽を聴きに来ているからです。
双眼鏡を使うと、ミュージシャンの顔はよく見えますが
ステージ全体は見えなくなりますし、動きも制限されてしまいます。
メンバー全員の動きを見ながら、音楽に合わせて楽しむ方がいいと思っているからでしょう。
野外だと双眼鏡は荷物になると思いますが
gurume2573さんが使いたいんなら遠慮はいりません。
双眼鏡が必要なくらい遠くなら、ミュージシャンからそちらは見えませんよ。
ステージ前なのに双眼鏡をずっとのぞきっぱなしの人もたまにいるそうで
そういう人を目にすると(こいつ、何見てんだろ?)と思うそうですが
楽しみ方は自由なので特に何も言われないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

PHSを預けたいと思うのは、全く気兼ねなく楽しみたいからです。一度だけですが、外出後に家に置いてから出た事があります。
双眼鏡はどんな人なんだろう?とか気になるからです。
ステージ近くにいたり、スクリーンがあったり、ライブビデオやDVDが発売されるなら、たいして必要ないのですが…。

基本的に録音機器やカメラが禁止なのは、著作権等の問題が絡むからだと思いますし、カメラの場合フラッシュが焚かれてしまうという弊害もありますし。

双眼鏡は、特に著作権の問題も絡まないし、他の人の迷惑にもなりませんし、問題ないでしょうね。
野外なら、なおさらです。
    • 0

ライブやコンサートの入口で係員が、カバンの中をほんとに見てるのか?ってぐらい適当な感じにカメラや録音機器の持ち込みがないかチェックはしています。

でも、その時に別の用事でカメラなどを持っていると預けたりしている人もいます。でも、今の時代、ほとんどの人が、カメラ付携帯なりPHSなり持っていますので、それを全部を預かっていると、とても大変なことになりそうで。番号札渡したり。だから、きっとgurumeさんは預けるつもりなら、使わないという心なのですよね、使わないのなら預けなくても良いと思います。双眼鏡は、持って行っても良いのでは。後ろの方ならなおさら。前の方でも構わないと思います。私の行ったライブのお客さん、結構持ってる人いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
PHSは電源を切って持っていようと思います。
7月に2回以上ライブやコンサートがあるので、双眼鏡は早速活用したいと思っています。
ところで、野外のライブイベント(夏祭りや無料のライブイベント)などでも、双眼鏡は持ち込みOKですよね?

>私はカメラ付きのPHSを持っていますが、スタッフに預ける事は出来るのでしょうか?

会場によっては預けることもできますが、預ける人はまずいません(カメラならいます。というよりも強制的に預けさせることが多いです)。ただ紛失する可能性もあります。電源を切って自分で持っている方が安全だと思います。
またこっちから"預ける"場合は会場によっては500円程度支払う必要がある場合があります。

>双眼鏡は持ち込みOKなんですか?
カメラつきの双眼鏡でなければOKです。しかしライブによっては双眼鏡があると邪魔でしょうがないどころか危険な場合もあります。使うのは指定席の場合のみにした方がいいと思います。

>アーティストの方々が曲に集中するためにも使わないほうがよいのでしょうか?
曲に集中するというかノラセルためにはこっちもジャンプしたり騒いでいた方がアーティストは気持ちいいと思います。しかしそれほど気にせずに自分が楽しめればいいのではないでしょうか?
    • 0