プロが教えるわが家の防犯対策術!

新しくタイヤ交換したんですけど

原因不明で空気が漏れるんです。

不思議なんですけど時速80キロ200キロ走行しても

全然漏れないのですが

翌朝漏れてるです。

タイヤ専門店に聞いても分からない

チェックしてアルコールかけても漏れてないんです

何が原因なんでしょうか?

A 回答 (8件)

こんにちは。


既に回答がありますが、バルブを疑ってみてください。バルブは基本的にタイヤ交換時に4つ全て交換するはずです。もともと素材がゴムで劣化してますし、交換時のダメージでさらに劣化が進んでしまうからです。
もうタイヤ交換を終えられてますので、全てのタイヤの空気を抜きタイヤ交換と同じ手間をかけ交換することになると思います。バルブは1つ100円程度ですが、工賃がかさんでしまいうのが痛いです。
余談になりますが、私は窒素ガスを空気の代わりに充填してますが、エアのチェックは年1-2回で十分で点検の回数が大幅に減らせます。漏れもなく窒素の追加は年1度で済んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他に回答が御座いますが嬉しく思います。


皆さんの助言で店に行ったのですが

水にもつけずホイールのせいにしてきましたので

らちが行かないので他のお店で直して貰いました。

kota2000さんを含め皆さんに感謝しております。

その店に請求を求めて行きます。

窒素ガス参考にさせて頂きますm(__)m


助言ありがとうござました。

また何か有りましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2005/06/15 21:01

同様の経験あります。

私の場合アルミホイールのバルブのナットの緩みが原因でした。暖まった状態で漏れず、冷えた状態で漏れると考えられますので、石鹸水で漏れ確認するより水につけて漏れを確認する方が適切と思います。タイヤ専門店でしたら漏れチェック用の水槽もあると思います。(個人で、タイヤを水に沈めるのは大変でしょう。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水にもつけずホイールのせいにしてきましたので

他のお店で直して貰いました。

windomさんを含め皆さんに感謝しております。

その店に請求を求めて行きます。


助言ありがとうござました。

また何か有りましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2005/06/15 20:54

専門店で聞いても分からない・・ってのがちょっと不思議ですな。


専門店なら一通り確認してくれるはず・・
バルブ、パンク、等等・・・

・・・駐車場所は誰でも近づけるような場所ですかね?
ならばイタズラの可能性も出てきますな。

しかしタイヤのチェックでアルコールをかけるとわかるんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの助言で店に行ったのですが

水にもつけずホイールのせいにしてきましたので

らちが行かないので他のお店で直して貰いました。

監視員のいる駐車場と自宅の場合は第三者が

近寄れない構造に成ってます。

3nariさんを含め皆さんに感謝しております。

その店に請求を求めて行きます。


助言ありがとうござました。

また何か有りましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2005/06/15 20:58

>翌朝漏れてるです。


だったら、通常のチェックで解ると思うのですが...

所で、エアー漏れのチェックは、完全に水中につけるか
怪しいところに石鹸水をかけて(シャボン玉の理屈)で調べるものと
思っていましたが、アルコールでもわかるのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回利用したタイヤアルコールつかってましたし

GSでもアルコールで調べてましがら分からず

本当にそれで分かるのかと疑問でした。

皆さんの助言で店に行ったのですが

水にもつけずホイールのせいにしてきましたので

らちが行かないので他のお店で直して貰いました。

a987654さんを含め皆さんに感謝しております。

その店に請求を求めて行きます。


助言ありがとうござました。

また何か有りましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2005/06/15 21:05

バルブを(ゴム部)の緩み、劣化等を確認してみてはいかがですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの助言で店に行ったのですが

店内に入らせてくれませんので確認出来ませんでしたし

水にもつけずホイールのせいにしてきましたので

らちが行かないので他のお店で直して貰いました。

仰る通り劣化が原因でした。

1200stさんを含め皆さんに感謝しております。

その店に請求を求めて行きます。

その後二度とそこには行きません。

助言ありがとうござました。

また何か有りましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2005/06/15 21:07

似たような症状、経験があります。


原因はバルブでした。
タイヤ交換時にちょっと引っかかったようで、曲げるとわかる程度のひび割れができていました。
漏れに気がついて補給したところ、次は全然減らない。そんな感じでした。すぐにタイヤを変えたところに言って交換してもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助言を参考にして

らちが行かないので他の専門店で

直しました。

仰る通りの原因でした。

Kon1701さんを含め皆さんに感謝しております。

その店に請求を求めて行きます。

二度とそこには行きません。

助言ありがとうござました。

また何か有りましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2005/06/15 21:10

こんばんは!


通常のエアー圧(2kgf/cm2程度)からエアー圧4k程度に高めに設定して、水に漬けてみて下さい。

タイヤ・バルブ・バルブのムシ・ホイールとタイヤの間などから気泡が出ていたらそれが原因です。
バルブがゴム製のものなら、水につけた状態で左右に曲げてみて下さい。根元から気泡が出る場合も有ります。

アルコールをかけたぐらいでは判らないような小さなエアー漏れも判別できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助言を参考にして水につけました。

らちが行かないので他の専門店で

直しました。

仰る通りの原因でした。

39_oyajiさんを含め皆さんに感謝しております。

その店に請求を求めて行きます。

二度とそこには行きません。

助言ありがとうござました。

また何か有りましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2005/06/15 21:13

チェックしてアルコールかけても漏れてないんです>


パンク以外で考えられるのは、

リム部からの漏れ
バルブからの漏れ

が、考えられますが
どうしても改善されず、最近新品で購入されたのでしたら、お店にクレームをつけてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助言を参考にして水につけました。

らちが行かないので他の専門店で

直しました。

仰る通りの原因でした。

unipreさんを含め皆さんに感謝しております。

その店に請求を求めて行きます。

二度とそこには行きません。

助言ありがとうござました。

また何か有りましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2005/06/15 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!