アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日からなのですが左の肩甲骨あたりが脈にあわせてズキズキと痛みます。特に大声を出した後や起き上がった時に痛みます。普通にしていても鈍痛があります。たたいてみると左腰の辺りが痛いです。痛いと感じる肩甲骨のところはたたくと痛くありません。すぐ病院に行った方がいいのでしょうか?また何科受診をしたらいいのでしょうか?子供がいて主人も出張でいないのですぐなら母を青森から呼ばなければなりません。
 

A 回答 (5件)

こんばんは。



私は5年程前から背中の痛みと闘っている(?)者です。

・背中が痛む時、深呼吸が苦しくありませんか?
・重心を変えると痛みませんか?
・背中が痛い時とその前後に、胃が凭れたりはしませんか?
・お酒が弱くありませんか?

上記の事が思い当たる場合、肝臓がダメージを受けている可能性があります。

これが原因だと、普通の医者では色んな科を巡り、ドクターショッピングに陥る事になるかもしれません。
私がそうでした。

肝臓に起因する痛みの場合、寝不足が一番の大敵です。
それと、血液がサラサラになる食べ物を摂る様心掛け、お酒を断ってみて下さい。

それでも痛みが出る時は、中国式の鍼灸院に行く事をお勧めします。

私は鍼と平行して漢方薬(血液をキレイにする作用があるもの)を処方してもらい、最近は痛みも出にくくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上記の症状が当てはまります。肝臓ですか・・・。取り合えず今は痛みは落ち着きました。時々痛むので今人間ドックに予約中です。ドクターは取り合えずなんでもなさそうだけど一応詳しく検査しては?といわれました。ありがとう御座いました。

お礼日時:2005/06/29 21:29

まず、循環器科のある病院に行ってみて診察を受けられたは如何ですか?心臓の病気だと心配ですから、エコー心電図や他に色々な検査方法がありますからこの際ハッキリした方が好いと思います。

私としては総合病院がお勧めです!他に考えられるのは整形外科が好いと思います。総合病院だと両方の科がありますから、二つの病院では手間が掛かるでしょう。でも予約がいるかも?待ち時間が長いのが欠点見たいですが、それだけの価値があると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座います。今人間ドック予約中です。子供もいますのでまだまだ倒れるわけには行きません。健康に気を使い頑張ります!!

お礼日時:2005/06/29 21:31

脈に合わせてズキズキと痛む・・・循環器系の疑いもあります。


総合病院の内科を訪ねてください。
症状を説明すれば必要な検査を勧められ、所見してくれる筈です。
私の場合は、そのような兆候があり、それが胸痛に変り結果として後日、急性心筋梗塞で救急車で搬送され緊急手術をして一命を取り止めました。
背部痛をおろそかに軽く思ってはいけません。
では、お大事に・・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日整形を受診しました。異常は無いので様子見て痛みが治まらないなら循環器に行ってくださいといわれました。
多分筋肉痛だろうと言われましたが、筋肉痛で脈打つように痛いものでしょうか・・・。
>では、お大事に・・・・・
 ありがとう御座います。

お礼日時:2005/06/15 20:39

病気だとしたら、背部痛がでるのはあまりよくない病気のことが多いです。


左肩甲骨の辺りが痛い場合、心臓~胃部になにかあるか、背筋になんらかの負担があるかと思われます。
左腰背部ならばやはり腎臓のあたりに何かあるかと思われるので、どちらにしろ、病院には行ったほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

整形に行ってきました。骨には異常ないとの事ですが、やはり脈と一緒に痛みがあることが気にはなっています・・・。様子を見るようにとの事ですので様子を見ようと思います。ありがとう御座いました。

お礼日時:2005/06/15 20:36

 腰の辺りだと結石かもしれませんね。

 

 結石でしたら泌尿器科です。

 ただ、肩甲骨が痛いとすると、違うのかもしれません。

 叩くと響くというのは、私が結石を患った時も同じ症状でした。

 全くの自信無しですが、参考までです。

 お大事にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。昨夜痛みのあまり寝られず今朝一番で病院に行ってきました。案内の方に何科かを聞き取り合えず整形に行きました。レントゲンの結果骨その他には異常はないとのことでした。取り合えず安心しましたが痛みが続くようなら循環を…との事でした。様子をみてくださいとのことでしたので暫く様子を見たいと思います。ありがとう御座いました。

お礼日時:2005/06/15 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!