プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ポテンザGIIIって製造終了なのでしょうか?
ブリヂストンHPのポテンザWebのラインナップからも消えてますし・・・。

これから、GIIIの後継品って出てくるんでしょうか?
最近出たプレイズは、説明を見た限りではポテンザのそれとはまったくの別物みたいですし。

シビックタイプRで使用するつもりなんですが、別にサーキット等を走る予定も無く、01Rは高価で手が出ません。
以前、別の車で試したGIIIがえらく気に入ってしまい、そこに来て製造中止の模様でガックリきております。

他メーカでは、どのあたりがGIIIと同等グレードなのか等もおしえていただけますでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

自分はシルビアなので、駆動方式が違うので的確なアドバイスになるかどうかわかりませんが・・・。

まず、GIIIはお察しのとおり生産終了しました。が、在庫を抱えているショップもあるかもしれませんので、よほど気に入られてるなら片っ端からタイヤを販売している業者に問い合わせるのが一番かもしれません。または中古タイヤなら、まだ程度いいものが出回っていますね。それを狙うのもありかと思います。

自分の経験上、G3と特性が酷似しているのはファルケンST115や、グッドイヤーレブスペックRS02あたりでしょうか?特にレブはサーキットで使ってもグリップもそつなく、限界もわかりやすいタイヤでしたね。街乗り~走行会なら十分だと思います。

自分がどのように走るのかによってもタイヤチョイスは変わりますし、この際満足感でGIIIを越えるタイヤを色々試してみるのも面白いかもしれないね♪
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答頂きましてありがとうございました。

やっぱり、終わってましたか・・・。
GIIIって、意外とうるさくないのが気に入ってまして、防音材の無いシビックには良いんじゃないかなーなんて思ってましたので残念です。

RE-01の性能がスゴイのは身をもって体感済みなんですが、私のようなヌルいドライバーには過ぎたモノのようでして、その上すごい高いんですよねー。

とりあえず、ネットオークションとか、通販の在庫を当たってみます。
どうもありがとうございました。

ありますよGIIIの後継品。

作る会社が変わったので(と言ってもBSグループだけど)
名前が変わって、価格も安くなっています。
パターンはGIIIと全く同じですが、
ゴムの成分も同じかどうかは判りません。

”ファイアストン Ts’02”

量販店で扱っているかどうか知りませんが、
BS系のタイヤ館・タイヤマンなら扱っています。
サイズのラインナップもGIIIと同じなので
一度お店で聞いてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

これまた”へー”でした。
ファイアストンってBSの子会社ですよね?
たしかアメリカでのBSみたいのじゃなかったでしょうか?

でもファイアストンて安タイヤのイメージがあるんですけども、性能的にどうなんでしょうか?
その辺の先入観を捨ててちょっとお店で見てこようかと思います。

ポテンザGIIIは名前だけポテンザで実質スポーツタイアでは無いです。

内容が伴わないので、是正されたのでしょう。

類似タイアはいくらでもあります。
上げればきりがなので販売店で聞いてください。
※貴方のお気に入りの販売店で安くなるブランドが一応に判断がつかないからです。

セミ・スポーツ・タイアの分類で聞けば良いです。
各ブランドで特性がありますから、全く同等と言えないのが現状です。
    • 0
この回答へのお礼

>ポテンザGIIIは名前だけポテンザで実質スポーツタイアでは無いです。
内容が伴わないので、是正されたのでしょう。

へー
そうだったんですか。やっぱり微妙な位置付けでしたからねー。
正直、その微妙な”中途半端さ”が好きだったような気もするので残念です。

とりあえず、ネットでタイヤ批評を色々見てみたいと思います。