プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

空いている土地(山)に携帯電話のアンテナ基地局を誘致したいのですが、

どうすれば良いのでしょうか?

携帯会社にこういう土地がありますという風に提案書を

出すのでしょうか?

詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ソフトバンクが携帯電話事業に参入しようとしているのは、ご存じと思いますが、インターネットの携帯マニアの掲示板の情報によると、日本各地で基地局用地を押さえる活動をしているようです。

おなか満腹の既存携帯会社ではなく、ソフトバンクに提案すると良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

既存の携帯会社しか考えていませんでした。
私も携帯マニアの掲示板を覗いて見るようにします。
新しい発想ありがとうございます。

こんばんは。

携帯電話の基地局は使用する周波数でその場所に必要とするかの有無があります。

基地局というのは単に場所が空いていれば設置するというものではありません。
 設置する目的と必要性があって、初めて検討されます。必要性の評価、机上の回線設計、エリア調査という現場調査を実施して、集計した電界強度データが必要とされるところで十分に利用可能かどうかが更に検討されます。

携帯電話の基地局設置でもアンテナや山までの物資運搬のルートや車両が山頂まで入れるかの可否や中継システムやアンテナの設置規模にもよりますが、数千万から億の金が掛かります。

携帯電話だけでなく、通常の電話通信、防災行政無線、国土交通省、電力会社、警察、防災、気象、航空、交通、水利、自衛隊、その他無線システムで中継局を設置している組織は多くあります。

本当にその土地が通信上、電波伝搬上必要な場所であれば、有益に利用されると思います。

山頂にいくつものの中継局が設置されている場所には必要だから集中しているというものです。

念のため、提案書を携帯電話メーカーの営業部門に出してみるのも良いかと思いますが、あまり期待しない方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…いろいろな事を調査して必要であればという事ですね。一度、メーカーの営業部門に問い合わしてみます。過度の期待はしないようにします。
ありがとうございました。

・携帯の基地局というのは思ったほどお金落としてはくれません。

このため各社とも土地の所有者ともめる事があります。実際かなり安いです。(経験者)
・場所にもよりますが、特に都市近隣の郊外地では1局当たりのサービスエリアを意図的に狭くしています。これは都市部に干渉波を出さないためです。局の大きさ=アンテナの高さであり、最近は高い山の上よりは山のふもとのビルに局を打つ傾向があります。

土地の提案について

各会社の”お問い合わせ窓口”に連絡いれればいいと思います。物件さがしてるエリアなら飛びついてきます。そうじゃないなら、どう提案しようが、見向きもしないと思います。

この回答への補足

詳しくありがとうございます。

最近はそう言えばビルの上とかマンションの上とか小型の

基地局が多いですね。

>携帯の基地局というのは思ったほどお金落としてはくれません。

だいたい、年(月でもいいです。)どのくらいなんでしょうか?
会社によってさまざまだと思いますが。

>所有者ともめる事があります。

具体的にどのような事柄で揉めるんでしょうか?

• 0