プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょっと、教えてほしいです。
ディノクライシス2を中古で買ったんですが
メモリーカードにセーブできません・・・。
どうしたら、いいのでしょうか・・・。
このままの状態だとセーブできませんよ、
それでもいいですか?YES NOって内容の
表示がされメモリーカードを入れなおしたのですが、
同じ表示が何度もされるのです・・・。

自分のPS2は30000です。メモリーカードは10020です。

A 回答 (6件)

ディノクライシス2は、PS用のソフトですよね?


PSのソフトでは、PS2用の黒いメモリーカードには
データセーブできない様になっています。ですので、
セーブするにはPS用のメモリーカードを使わなければ
なりません。PS用のメモリーカードをPS2のスロットに
挿してやる事でセーブが可能になります。
ゲームによっては、自動的にスロット1のカードにセーブ
しようとする物がありますので、PS用のゲームをする時は
PS用メモリーカードをスロット1に挿してからプレイすると
安心です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全員にお礼書くのめんどくさいから。
ここにまとめて、かいときます。
ありがとうよ、みんな!!!!!

まさか、PS2のメモリーカードスロットルに
PS1用のものが突き刺さるとは思わなかった。

お礼日時:2001/10/03 23:52

booooooowyさん、こんにちは。



PSのソフトがPS2専用メモリカードだと、容量が大きすぎて扱えないと考えてください。何のセーブデータがあるか見に行く時に、あまりにも大きな領域でPSソフトが困っちゃってるんですね。(一つの領域が約1MB(15ブロックと呼ばれるカードの最大値)しか認識できないからです。それ以上だと、ソフトが自分自身が扱えない物なので、エラーになってしまうんです。)
無理して、データ壊しちゃいけないですしね。

なので、残念ながら、PSソフトを遊んで保存/読込みの時は、「PS2専用」ではなく、「PS専用」を使わなくちゃいけません。
ちなみに、PS2では純正のPSメモリカードじゃないと、動作しませんでした(TT;。
ポケステは、動きました(^^;
そうです、ポケステも、15ブロックなのでセーブOKですよ~~。

でわ
    • good
    • 1

>あなたの質問には今一つ納得がいきませんね・・。



質問?回答のことでしょうか?

納得がいくか、いかないかは個人の問題ですが、ソニーは最初から
そういう風に"PSのソフトはPSのメモリカードで、PS2のソフトはPS2の
メモリカードで"と、いってますけど。
と、いうことでichienさんの回答は正しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

申し訳ない・・・。よく読めば、納得が
いきました。申し訳なかった・・・。
正直、申し訳なかった・・・。

お礼日時:2001/10/03 23:51

横からごめんなさいね。



10020のメモリーカードって事は「PS2専用メモリーカードです」と書いてありますよね?これは、PS2専用のゲームのデータが保存できますよという意味でして、ディノクライシス2などのPS用のゲームのデータをセーブするには、PS用の15ブロックのメモリーカードが必要なのです。という事で、PS用のメモリーカードで試してくださいね。

また、もし、PS用のメモリーカードを使ってもセーブできなかったら、その旨を補足してくださいね。
    • good
    • 1

PS2専用のメモリーカードが認識されないんですよね?


PS1用のソフトはPS1用のメモリーカードしか認識してくれません。
本体に関係なくそういう仕組みになっています。

回答がズレてますか?補足していただけると答えやすいのですが。
    • good
    • 0

おはようございます。

答えは非常に単純です。PS用のソフトをPS2で遊ぶ際には、セーブをする時にもPS用の物を使わなければならないからです。ソニーさん、その辺はきちんと考えて商売しています(?)。
 とにかく、そういうわけで中古市場にPSのメモリーカードがあふれだすというようなことが無いわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してもらえてありがたいのですが、
あなたの質問には今一つ納得がいきませんね・・。

お礼日時:2001/10/03 07:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています