アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

洗濯機を交換しました。その時15年位まったく触っていなかった、洗濯機の後ろについている水道の蛇口から水が漏れているのに気づきました。原因は古くなり腐食した蛇口先端の左右に動くS字パイプのひび割れでした。そこでS字パイプを交換しようとスパナで外そうと思いましたが腐食しすぎていてまったく動きそうに有りませんでしたので蛇口全体(壁から出ている部分全部)を交換しようと思いホームセンターに行って同じ形の蛇口を購入しました。取り付けてみるとなんと水が出る口が上を向き、ハンドルが下に来てしまいました(本来とは逆さまになりました)。
水漏れは止まりましたがどうにも見栄えが悪いのに納得がいかず、治し方を調べていますが「シールテープを巻く」くらいしか出てきませんでした。治し方を知っている方がいたら教えてください。

A 回答 (5件)

> これ以上回らないならばそこまで回る前に「真っ直ぐになったところで止める」方法しかないんじゃないかと思いますが・・・。



その通りです。ただ、
「これ以上回せない」の直前の
「真っ直ぐになったところ」で止めるのは難しいと思います。
(逆回転をしてはいけないため。)
ですから、確実なのは、取り付け前に、
シールテープを巻かずに、一度取り付けて、
水栓を何回まわせば、取り付けられるのかをメモしておきます。
(例えば、15回と時計の針の45分の位置)

そのあとで、シールテープを巻き、
本当の取り付けをおこなって下さい。
この方法だと、確実に直前の位置で止められます。

> シールテープ物凄い巻けば止まるかなーと思いますが加減が難しいですよね・・・。

巻き数があまり多いと、取り付けに苦労すると思います。
巻き方は、ねじに向かって時計回りに、引っ張りながら5回程度、
ねじに全体に幅広く巻かずに、同じ位置で重なるように巻いて下さい。

再取り付けの際は、水栓のねじや、壁側のねじ山の部分に残っている、
シールテープのかすやゴミを、歯ブラシなどできれいに取り除いた方が、
あとあと、水栓をスムーズに取り付けることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にご親切に有難うございます。
本当に世の中「捨てる紙あれば拾う神あり」です
世の中って暖かいですね
今後の皆様のご活躍をお祈りしております。
有難うございました

お礼日時:2005/06/16 23:28

No.4 です。

言い忘れです。
シールテープのかすやゴミは、ねじ山に食い込んでいるため、
歯ブラシだけではとりにくいです。
ワイヤーブラシや、ガムテープ(ゴミ取り)もあったほうが、
いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考ななりました、ネットの世界は凄いですね。
会社の人とか何人かに聞いたのですが、余りぴんとこなかったのですがここでのご回答はなんだか的を得ていて「なるほど」と納得して「やってみよう」と言う気持ちになりました。
今度何かわからないことが有ったなら微力ながらお役に立てればと思いますのでよろしくお願いいたします。
有難うございました。

お礼日時:2005/06/16 23:32

シールテープは、もう少し巻いてください。


加減は、ねじ山がほんのり分かる程度まで巻いて大丈夫です。
止める加減が分からなければ、今、付いている蛇口を何回転させたら外れたかを数えながら外せば締め付ける時に何回まわすかの目安が分かると思います。

締め付ける際、これ以上回らないと言う所まで締める必要はありませんので・・・
1回転半位手前でも大丈夫なはずです。蛇口が上を向いた状態で止めねじ込みを戻さないのがコツです。

すでに、シールを巻いて締め付けているのなら、外した時にすでに巻いていたシールを綺麗に取り除いて新たにシールしてくださいね。
再利用は出来ません。
取りにくいので、楊枝などを使うと取り易いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にご説明いただき真に有難うございます
最近の世の中は恐ろしい事ばかりがクローズアップされておりますが、このようなすばらしいサイトとすばらしい方々に出会えてなんだか感動しております。
有難うございました。

お礼日時:2005/06/16 23:25

答えは、出ていますね。


水道等ねじ込みを必要とする場合は、必ず白いシールテープを巻いてから、ねじ込むようにします。
これをしておかないと、後から水漏れしますよ。

ねじ込み先端を少し薄めに奥側を厚めに巻いておけば
楽に締めこんでいけます。
また、注意点としてねじ込んでいったものを極端に戻さないようにしてくださいね

この回答への補足

白いシールテープは4,5回巻いたんです。もっとぐるぐる巻いちゃっていいんでしょうか。水は漏れてません、ようは蛇口全体の傾きを直したいのです。

補足日時:2005/06/15 21:05
    • good
    • 0

上下逆さまに蛇口を取り付けてしまったということですよね?



蛇口(水栓)を壁に取り付けるとき、
壁と水平に回して取り付けたと思いますが、
あと、180度、回りませんか?

この回答への補足

「逆さまに取り付けてしまった」と言うよりも普通にねじにあわせてまわしていったら逆さまっぽく蛇口全体が傾いてしまった。と言う感じなんです。
これ以上はどんなに力を入れてももう回りません。 
傾きを調節する方法が知りたいのです。
これ以上回らないならばそこまで回る前に「真っ直ぐになったところで止める」方法しかないんじゃないかと思いますが・・・。シールテープ物凄い巻けば止まるかなーと思いますが加減が難しいですよね・・・。

補足日時:2005/06/15 21:07
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!