プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも皆さんに助けていただいております。主人の株取引に関することで教えてください。
主人は年収600万円ぐらいのサラリーマン。一般口座で株取引を行っており、昨年度の繰越損が50万円です。以下それぞれのケースに関し教えてください。

(1)今年の株売却益が1万円だった場合、確定申告、繰越損活用で所得税納税額ゼロかと思いますが、住民税はどうなりますか?(株売却益に伴う住民税はいくらの譲渡所得からかかりますか?)
(2)株売却益は申告分離課税だから、給与にかかる税額計算とは別になされる、つまり申告内容が勤務先に知られることはない、という理解でよろしいですか?
(3)仮に住民税が課せられる場合は本人宛に直接請求が行くのでしょうか、勤務先へ請求が行き、源泉徴収額が訂正されるのでしょうか?

以上、よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

わかる範囲で

確定申告をすることによってその年の収入を税務署に申告し、翌年の住民税などを決定します。

そして、この住民税は給与所得者は特別徴収と言って、給与より会社が徴収し、税務署に納める方法が取れます。
また、普通徴収と言って本人が直接納める方法もあります。

今年の収入に対する住民税は来年の6月から支払いが始まりますので、特別徴収額ははじめから株売却益が含まれた金額のはずです。

各市町村により徴収額の通知書が違うのでわかりませんが、株売却益は給与所得以外の所得と言う形で記載されていたと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。もう少し調べてみます。