アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日子供にせなけいこさんの絵本を読んでいたら、カニが「ハサミが取れてなくなった時は痛かったよー」と過去形で言っていて、すでに新しいハサミが生えていました。
トカゲの尻尾のようにカニのハサミも新しく生えてくるのでしょうか?
主人と「カニのハサミはまた生えるのか?」とお互い疑問に思ったのですが、そんなこと聞いたこともありません。「脱皮するぐらいだから生えるのだろうか」と主人は言っていました。
埒があかないので、ご存知の方、どなたか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

生えます。


ただし「自切」といって、トカゲと同じく「もぎとられる前に、切れるようにできている面から自分で外す」場合に限ります。
しかも驚くべきことに、カニのように脱皮する生物の場合、元の体に小さいハサミが生えてくるのではなく、殻の中で再生していきなり全身が揃った状態に脱皮するケースもあります。
↓URLにちょうどその過程のリポートがありました。

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/k-kawashima/aaaka …
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。URLのレポート大変参考になりました。

お礼日時:2005/06/15 18:09

以前テレビ番組でやっていましたが、アメリカかカナダだったと思いますが、カニの爪だけの名物料理がある地域であります。


カニをカニ籠で獲って、爪の大きさを専用ゲージで測って、一定以下の物はそのまま逃がします。
大きさがOKなら、爪を取ってカニは放してやります。

そのカニの爪はズワイガニのように細くはなく、丸くてガッチリしたタイプでした。
十分再生するようですが、使えるのは2回までのような事を言っていました。

どこかを見れば回数が解るようですが、回数オーバーのカニはどうなるか?心配。

http://www.mikuni-minato.jp/main/archives/yomimo …
http://www.scc.u-tokai.ac.jp/sectu/kaihaku/umiha …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2005/06/15 18:08

基本的にトカゲの様に生えてこない。



しいて言えば、脱皮の時に再生する。

って印象です!

はさみを取ると、脱皮(期間)が早くなる。って印象です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2005/06/15 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!