アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後2ヶ月半の男の子のママです。
てんかんと言う病名を知り、その症状を教えて下さい。

寝そうな時、足や手がビクッとして起きて大泣きするんです。顔の表情は、いつも寝る時とかわないんですが。。(白目をむくこともないし)寝てる時も、ビクッと何回もしてることに最近気付き不安になって・・・。この症状は、てんかんでしょうか??

A 回答 (4件)

高校の部活の後輩が、てんかん持ちでした。


授業中、指名されると口から泡を吹いて硬直し、意識がなくなった、と同じクラスの部員から知らせを受けたことがありました。
以来、私の中で、異様な興奮状態に陥り、意識を失うことがてんかんの主症状だと思っていました。

てんかんは脳の神経細胞が異常な電気的興奮を起こすために繰り返し発作が起こる病気です。
高熱が元であったり、テレビや激しい音楽が原因であったりと考えられる要素が多数あり、原因を特定することの難しい症状のひとつでもあるそうです。
(引用元:ベネッセムック・赤ちゃんの病気大百科)

我が娘が長時間の熱性痙攣を起こし、てんかんへの移行が心配されたことがありました。
ひきつけているときの観察ポイントとして、白目になってしまうか、震え方はどのように動くか、ということをよく観察するように言われました。
定期的に脳波検査を行い、てんかん波と呼ばれる異常な形の脳波がないかもチェックしていきました。
幸いてんかんへの移行はありませんでしたが、治療的には限りなくてんかんに近かったと思います。

書き込まれている内容からすると、0ヶ月児のモロー反射に近いようにも思われます。
http://baby.goo.ne.jp/member/ikuji/seicho/zero/i …
大人でも急に手足が突っ張って、ガクッと来ることもあるので、白目になっていないのであれば、おそらく危険な症状である心配は少ないと思います。
これからもしばらく続いたりして不安が残るようでしたら、3~4ヶ月検診で相談してみてください。

参考URL:http://baby.goo.ne.jp/member/ikuji/byoki/2/kenko …
    • good
    • 6

私が参考にしたURLを貼っておきます。



お子さんはまだ2ヶ月半ですよね。
小さい赤ちゃんが驚いたようにビクッとするのはよくあることですよ。大人でも寝入りばなにビクっとなることありますよね?
赤ちゃんは脳がまだ未熟なので、そういう動きをすることが大人より多いのかもしれません。

うちの子は、生後半年すぎてもビクビクがひどく、多いと寝入りばなに30秒に1回ビクっとするのを何回も繰り返すということがありました。
てんかんの疑いが?と思い、脳波検査をしましたが異常なく、そのうちそういうのも消え今はまったくなくなりました。

その発作の途中に白めをむくとか、苦しそうとか、ぼーっとするとか、何回も繰り返すとかいうような状態でなければ、首がすわるころには少なくなると思いますが、気になるならば診察してもらうのが一番ですよ。
てんかんは脳波をとればわかるようです。

参考URL:http://www.banyu.co.jp/sukoyaka/byouki/tenkan.html
    • good
    • 1

小さいうちにはよくあることでしたよ。


泣き出すこともありました。
ご心配はいらないと思いますよ。
    • good
    • 4

うちも寝入りばなにビクッとするので心配になったことがあります。

本人も驚いて目を開けます。
後、熱を出したときにもなります。

なので小児科で聞いたら大丈夫だと言われました。
ほんとにてんかんの場合は起きてるときにも、意識がとんだり(目を開けたままじっとして動かなくなる)、体が固まったり、何かに抱きつくように手を前に出してビクッとなるそうです。
なので、寝てるとき(眠りの浅いとき)なら大丈夫だと言われました。
大人の私でも寝てるときにビクッとなることはあるので・・・
子供の脳はまだ未発達なのでなりやすいそうです。
うちの子は1歳過ぎまでそうでした。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!