プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めての質問になります。
「このコンピュータは次の領域においてリスクがあります。ウィルス対策保護がオフです」となっており、

「セキュリティ状態の警告が重複しないようにWindouwsセキュリティセンターの警告をオフにしてNorton製品の警告を使う(推奨)」にチェックを付けてOK押すんですが、消しても、消しても10秒後位に最前面に出てしまいます。

XP-SP2 NEC-VALUE STAR FS

いったい どう対処すれば良いのでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

#1です。

実は私は「ウイルスバスター」ユーザーです(笑)
あくまで個人的な意見ですが、もしノートン以外に乗り換えられるのでしたら、同製品をオススメします。
仕事で、ノートンを見ることがたまにあるのですが、ノートンは使いにくいと思ったことが何度かあります(使い慣れていないからかもしれませんが)。
ていうかちょっとわかりにくいと思います…。
サービスもウイルスバスターのほうが良いような気がしますし。
ウイルスバスターはこの間ニュースになるほどの大失敗(パターンファイルの不具合)をやっちゃったのですが…、そのあとの対応も、そこそこでしたし。

ウイルスバスター2003の場合は、ですが、同じようにサポート期限が切れているのですが、サポート期限が切れたらアップデートしなくなります。
で、アップデートが存在しないので、「今の状態が最新」だと勘違いしてしまうのです。

最新版へのアップデートまたは他社製品への乗り換え、ご検討してみてくださいね。
    • 0

#1です。

もしかしてNortonAntivirus2003ってサポート終了されてませんか?
サイトには2004年10月にサポートが終了していると出ているのですが…。

NortonAntivirus2005などにアップデートするなどしてみてはいかがでしょうか。
ノートンのアップグレードはけっこうややっこしかったような記憶があります。

参考URL:http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/japan …
    • 0
この回答へのお礼

いつも ありがとうございます。
はじめて見ました。
 更新サービス終了日2006年10月17日とありますが、それまでは一応 機能はしてると 思って良いんでしょうか? 
 サポートが終了した場合、自動サポートアシスタントは 誰でも 問題がある とでるんでしょうか?
 リカバリしても、レジストリに問題があるとでてしまうので、ノートン以外のもののいいのではないかとも思ってるんですがどうなんでしょうか?
 もし ノートン使ってらっしゃるのなら 自動サポートアシスタントは どうでしたか?

自分のパソコンのノートンが機能してるのか確かめる方法は あるのでしょうか?

#1です。

タスクトレイに、ノートンのアイコンがあると思います。
そのアイコンに赤いバッテン(×)がついてないですか?
ついてたら、そのアイコンを右クリックして「有効」をクリックしてください。
これはソフトのバージョンや種類によって「Auto-Protectを有効にする」「ファイアウォールを有効にする」と言葉が違うかも知れません。
タスクトレイのノートンのアイコンに×マークが付いてなかったら、すみません、見当違いです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。タスクトレイのアイコンは正常です。また通常の管理画面も 問題なしとなってます。

しかし ノートンのヘルプから サイト(http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/consu …)に飛び、ここの自動サポートアシスタントをやってみると 

*致命的な問題 これらの問題を解決することを強くお奨めします。

・お客様のコンピュータに脆弱性が存在する可能性があります。一覧にある個々の問題をクリックし、解決方法に関する情報をご覧ください。
お使いの Norton AntiVirus 2003 のファイルは最新ではありません。

・Norton AntiVirus 2003 に必要なレジストリキーが存在しないか、あるいは損傷しています。

・推奨される対策
以下の対策を適用することで、お客様のシマンテック製品で処理効率および全体的な動作が改善されます。一覧にある項目をクリックし、解決方法に関する情報をご覧ください。
Internet Connection Firewall がインストールされています。 」と出ます。

いつも見てる通常の管理画面では 
システム状態は問題無し と、なってますし ライブアップデートもかってみされて ウィルス定義ファイルも自動で最新になってます。

自動サポートアシスタントを信じるとすれば、実はライブアップデートは正常に出来て無いと言うことになりますが、、、。
レジストリキーが存在しないとかとなってたので 恐かったので リカバリーしたのですが 直後に自動サポートアシスタントしてみたら なんと まだ 上記と一緒の 警告* が 出てしまいました。

今までつかってても たまにネットでみるような「~件のウィルスが見つかりました。(?)」だとかの お知らせ的な事(仕事してますよ的な事)は 一度もありませんし、もう何を信じていいのかも わかりません。(じつはただの飾り状態なんではないかと、、、)

どうしたらよいのでしょうか?

ノートンのメッセージなんでしょうけど、SP2になって新たに加えられた「セキュティーセンター」は実質ほとんど役に立たないので、「OFF」にしちゃって下さい。

要はノートンが正常に機能してればいいわけですので。

この回答への補足

回答有難うございます。
早速、質問ですが
(OFFにする)とは 
何処で 何を どのようにするとゆうことなのでしょうか?(未熟者でお恥ずかしいです・・・。)
 自分的には コンパネの中のセキュリティーセンターの中のファイアーウォールを無効にする にチェックをつけるとゆうように受け取れるのですが そうゆうことでしょうか?

• 0

それはWindowsセキュリティセンターのメッセージではなく、Nortonのメッセージですね。

よってWindowsセキュリティセンターの設定はそれで合っていると思います。
右下のタスクトレイにNortonのアイコンがあると思いますが、それを右クリックしてください。
なんか無効になってませんか?
Auto-Protectを有効にするか、ファイアウォールを有効にしてみてください。
参考URLも見てみてくださいね。

参考URL:http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/share …
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
補足ですがNortonの始めの画面ではシステム状態問題ありません となってまして(バージョンは Norton AntiVirus 2003の プレインストール版です。期限は今年の8月までです。)
 あと Auto-Protect、電子メールスキャン、スクリプト遮断、自動LiveUpdateは全てオン。定義ファイルも最近の6月8日で今日現在 最新状態です。
 質問ですが ファイアウォールを有効にするとゆうのは ノートンのファイアウォールを という事でしょうか?
 その方法はどうすれば良いのでしょうか?