アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うさぎがいる環境はどのようなものになっているんですか?物は何も無いんですか?
あと、ケージに入れてる方のご意見も聞きたいです。

A 回答 (4件)

私の場合は放し飼いと言えないかもしれませんが


自分の部屋でウサギを飼っていて
ウサギちゃんには部屋の1/3くらいのスペースをあげています。
前は完璧に室内で放し飼いにしていたんですが、
コードとか噛んだり色んな物ボロボロにしちゃうので
ウサギにも危険だし大事な物ボロボロにされる度
悲しい思いをするので、部屋の1/3のスペースを
ホームセンターで買ってきたケージで囲んで
自由動けるようにしています。
その中にはウサギ小屋(これもケージっていうんですかね?)
だけ置いて、噛まれたくない物やコンセント等を
ケージの近くに置かないようにしています。
ウサギが小さい時は出来るだけ小屋に入れていましたが
ウサギが家に慣れてきて走り回るようになってからは
狭い所では可愛そうなので出来るだけ自由にしてあげてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

狭いトコはカワイそうですよね^^;
色々考えてみます!
有難うございました♪

お礼日時:2005/06/15 22:14

うさぎいっぱい飼ってます。


室内飼いの場合は、電気コードを噛まれないような対策を必ずしてください。物は出来るだけよけて下さい。低いテーブルなどはうさぎが上るので、テーブルの上のものも片付けておいたほうがいいですね(テレビリモコンのボタンなんかはボタンが押せないくらいにかじられますし、新聞はとにかくぐちゃぐちゃにされます)。家具とか壁は…、かじられますけどあきらめてください。トイレは、うさぎが自分で決めた場所に設置してやるのが楽ですね。うちでは新聞と100円ショップなどにあるトイレシートひいてます。猫用のトイレの砂は駄目です。あとは、エアコン禁止ですね。
外で放し飼いする場合は、ずっと誰かが見張っててください。っていうのは無理ですよね、ごめんなさい。実はうさぎって猫に負けます。だから外で放し飼いは駄目ですね。大きな檻(もちろん屋根付き)の中でということは可能ですが、その場合も気を付けないといけないのは、うさぎは穴を掘るってことです。檻の外に脱走されることもあります。
たまには庭で自由に走らせてあげたいって時は、庭からは絶対に出られないような対策をして、さらに必ず人がついいててあげてください。
ご存知かもしれませんが、念のため。ノミ取り用の薬(絨毯のダニ取り薬や犬猫用のノミ取り首輪なども含む)は絶対に使わないでください。
といったところでしょうか。他にも何かあれば聞いてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

下から脱走なんてあるんですか??
有難うございました☆

お礼日時:2005/06/15 22:13

うち野良ですよ。

我が家では。
最初はゲージに入れていましたが「出せ出せ」ってガンガン歯でゲージをかんでうるさかったので、犬用のサークルに移しました。
小さすぎてすり抜けて ぶーぶー って来てまして「駄目じゃん!」でしたが、ほどよく潜り抜けられない程度に大きくなって安心・・・いえ、サークルをくわえてガガガガーってひきづってこっちに来てて あまりの怖さに サークル取りました。
だから今 野良。

部屋の隅にゲージ置いておいてその中にトイレ置いていて、トイレのたびゲージに戻っていってました。

今はそのゲージもなく ネコ用のトイレを部屋の隅に設置しています。



>物は何も無いんですか?

・部屋の隅のトイレ

・食事用の低いテーブルがあります。彼専用。
   その下にいると落ち着くらしい。
   暑いとその上に登って アジの開きになってます。
 
・陶器の水入れ と ペレット入れ と 野菜盛りだくさんの食器 の3点セット置いてます。

・冬は座布団式のホットカーペット。
 コタツの中はハウスにしているみたい。

・床は2×1.5メートルのキルトの布。
 彼の主なテリトリーでそこにふんこ落とすし、しっこもたまにそこでしてます・・・

・石の座布団(うさぎ専用の滑り止めつき)

・パソコンのモニターのしたが空いていて、そこにアルミ板。
 そこでアジの開きをよくしてます。
 敷いてないと、床をボロボロにかじるので。


床全面に布引いてないと、床ボロボロになります。かじるので。
コードも全滅するので、プラスチックカバー程度だと無駄です。
硬い床配線要のものでコードをカバーしないと悲惨になります。
リモコン 彼が登れないところにおいていないとボタンがなくなります。
(うっかりして床においていて、リモコンのボタン全滅しました)

ふすま・・・全滅しました。 貼っても貼って破られます。


でも、今更ゲージには絶対戻ってくれないので、ボロボロになりながらも、布団にフンコの土産置いていかれながらも、一緒に寝ています。

発情期は。。。寝れません! 苦笑


あと 犬用の布でできたおうち2000円くらいで売ってあったので、穴うさぎだから入るだろうって思って買いましたが、入りませんでした。
パソコンモニターの後が狭くて心地よいらしく、ジャンプしてモニターに乗っかって、その狭い隙間に入って、配線をボロボロにしてくれました。
登れないようにしておいても、あまたいいのか伝って登って入ってました。


あと、部屋中探してもいないことありました。
がーーーん!
ベランダの隣との隙間わずか でも まさか・・・
隣のベランダで遊んでいました。
時には隣のベランダにもいないことがあって、どうやらそのもっと先のおうちまで遠征していったらしく、づっと待っていると、あの狭い隙間から顔を出して、入れない 入れない ってもがいています・・・・

ということで、放し飼いにするのなら、窓を開けておくときは注意。
サークルで塞いでいても、頭使って横によけて突破していきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり、怖いですね^^;
有難うございました♪

お礼日時:2005/06/15 22:12

新しくうさぎを飼われるのでしょうか?



我が家では、放し飼いで3匹目です
何もしなければ、オスで10年以上生きる動物ですから
頑張って下さいね
(メスは、去勢しない場合5年で3分の2位のうさぎが、子宮癌にかかります)
飼う環境についてですが
私の場合は、
物というか普通に私の部屋ですので色々あります
ただし
1・電源ケーブルは触れる場所にはありません
2・床に本。雑誌など置けません

1・についてはプロテクターを付けても
かえって興味を持つてしまうみたいです
高い場所に吊り下げるのが一番良いようです
2・について、本は、齧ります
本や雑誌は、捨てても問題ないですが食べた紙が腸に詰まってしまいます。

あと同じ部屋に居るので常に注意しないと
マスターにじゃれ付いて来る時があります
部屋でゴロンと転がったりして下敷きにしたり
事故は、ほんの些細な事で起こります

後は一緒に生活しながら折り合いをつけて行くのが良いと思います。


補足として環境的には
3・板間で加工或いは畳には柔らかいカーペットが必要
4・齧って欲しくない物にはガードか木の板で囲う
5・室温が常に一定に保つ

3についてですが、畳では、床が硬く滑ります
足の、毛が抜けて怪我をしますので雑菌など入って危ないです
4・は、何でも齧ります
ネットなどでは、爪とか歯で引っ掛けた場合簡単に怪我をします
5・元々穴の中で生活する動物なので室温の変化に非常に弱いです>30度で熱中症になったりします


餌についても少し注意を
年齢に合わせた固形飼料が望ましく水は常に新鮮に
餌について
ほうれん草は、血が固まってしまうのでうさぎには毒です

意外とキャベツ&レタスは、カルシュウムが多く
結石が出来やすいので余り与えないほうが良いです

URLは、うさぎを専門に見てくれる病院で私がお世話になっている所です
病気などに関して色々書かれていますので参考にしてみてください

がんばってくださいね

参考URL:http://www.bunnys.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

伊勢原にもうさぎ専門があるんですね~!
有難うございました☆

お礼日時:2005/06/15 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!