プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人の卵子の大きさは、0.14mm
といわれていますが、受精卵の大きさは、どれくらいでしょうか?
一日目、二日目、と順を追って大きさがわかるとなおうれしいのですが。

A 回答 (1件)

いくつか専門書(ムーア人体発生学・スネル臨床発生学他)をあたってみましたが、明確に時間と大きさを示したものは見あたりませんでした。

一応、教科書的には、受精により第2極体の放出が起こるので、受精直後の卵のサイズには数ミクロンの変化もないと考えられます。

また、30時間ほどで卵割が起こりますが、これ以降は桑実胚まで、透明帯に包まれており、見た目にはサイズの変化はないと推定されます。この点は、いわゆる卵割が成長現象ではなく、単なる分割現象であるとみなされているようです。

透明帯からの脱出後、胞胚期(排卵後5~9日)では栄養膜が形成されますので、サイズは大きくなっていくと考えられます。
    • 5
この回答へのお礼

うーむ!とっても難しいことになってしまった!
私としては、小学校の理科程度のことがわかればよかったのですが。
問題は、「生まれた赤ちゃんの身長は約50cmです、
これは受精卵の何倍の大きさになるでしょうか?」
ということだったのです。
どうもありがとうございました。